人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユーロツアー2日目。

時差ボケの解消のため2日目の午前は宿周辺でのオリエンテーションです。
スーパーの位置、郵便局の位置、駅や地下鉄の確認、お得な切符の買い方等など宿の女将さんに教えて頂きました。
私達は今回アパートメントホテルに滞在。
ドイツにはホテルよりも安いペンション(日本のペンションとは違う)やウィークリーマンション的な宿がたくさんあります。自炊をしながら経済的に過ごすにはうってつけ。
しかも今回の宿の女将は日本人!!
心強い限りです。

宿には靴職人の勉強に来ている女性や音大留学試験のため滞在している学生さん、ドイツ国内の花屋で修業中で今回メッセのためエッセンにやってきた日本人もいました。
みんな頑張ってる人生なんだねぇ。。。
ユーロツアー2日目。_f0066854_174813.jpg

一緒に行った友人がシチューを作ってます(笑)
ユーロツアー2日目。_f0066854_1749767.jpg

きのこたっぷりのきのこシチュー!!
ユーロツアー2日目。_f0066854_17495441.jpg

お出かけ前にごみ出しは日本と変わらず(笑)
by hanashigoto | 2009-02-05 18:30 | 旅行
<< ユーロツアー2日目。花屋へ。 ユーロツアー1日目。 >>