人気ブログランキング |

歯医者に通う。。。

世の中で嫌いなものベスト3に入るんじゃないかと思うくらい苦手な歯医者に通っています。
子供の頃から今まで、いろんな先生と出会って来ましたが、今通っている歯医者の先生が一番私にピッタリみたいです。
なんといってもさばけている!!話が早い!!治療も早いし的確!!ずばずば言いたい事を言うけど患者に対する愛を感じる(笑)
長々と説教されるのは大嫌い(だって言われなくてもわかってるし、、、)
ちまちまもたもたも大嫌い(イライラするし、、、)
やけに丁寧なのもこっちが恐縮、、、
今通っている先生は、『花屋って12月は忙しいんだろ~~?どうする?これないなら手つけないけど、、、』
なんて平気で言います。
ついでに歯科衛生士の若い女の子達のさばき方も見事です(笑)こういう上司に指導されると能力が引き出されるんだろうなって感じ。

歯医者の治療は2週間あいだが空くとまた最初から、、、って知ってました?あいだが空くとお金も時間もかかるそうです。こんな先生だから私のような歯医者嫌いでも行く気になります(笑)

で、いろいろ観察します。
先生一人。営業時間○○時間。歯科衛生士○人。30分当たり何人の患者をこなしているか?(いくら儲けてるんだ?純粋なギモン)
患者さんとどんな会話をしているか。世間話をしているようでただの世間話ではない!!
ただの世間話のような会話の中から患者さんの生活習慣や考え方などいろいろな情報を引き出して治療に役立てているのが良くわかる!!(みんな楽しそうに話してる!!)
いやぁ~~すごい先生だ!!しかも、診療時間が長いのに一人で診てる!!
先生曰く『大学病院なんかじゃもっと大変だったんだ!!でもそろそろ時間短くしよっかな。。。』


歯医者に行きつついろいろ勉強になります(笑)
by hanashigoto | 2009-12-03 19:52 | その他
<< 仕事屋の花売り クリスマス展示会へ >>