人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パリのお土産

旅に出るとお土産が気になりますよね?
エコノミークラスなのでスーツケース20キロに納めなければなりません。。。
わたくし、経験上、、、目方でドーン(歳がバレる)には自信があります(笑)
エアラインによって3キロオーバーぐらいは大目にみてくれることもあれば、、、最近は厳しいのかなぁ。。。エールフランスは結構シビア。私は1度でクリア!19,8キロの200gショートでした。
旅行に行くと書籍を持って帰ることが多いので、すぐに重たくなってしまいます。
あとは。。。食べ物ですね(笑)
冬のパリのお土産一押しは、、、バターです。
発酵バター。日本でもエシレのショップが丸の内に出来て行列していますが、なんと言っても安い!種類も豊富!
今回はパスカル・ベイユエールさんのバターを買って来ました。
デミセルとデミセルクロカンと2種類あって、フランス語の出来ない私はクロカントの意味が解らなかったので普通のデミセル(有塩)を買いましたが、、、後で、ピンと気付いた。。。
クロカンブッシュのクロカンか~~~しまった!!キャラメルバターだ!!!買えば良かった!!
でもフランスパンにはバッチリだし、一人ランチの手抜きパスタもこのバターに明太子と生クリーム少々で簡単うま~~い♪♪

軽くてお土産に最適な仏産乾燥セップ茸も買い、、、濃厚な生クリームと普通のパルメザンチーズ(パスタにかける粉チーズのアレ)できのこリゾットを作ったら、、、何てうま~~い♪♪出汁がうまいんだね。。。リストランテの味(笑)

食後はkusumi tea ですっきり。
今回はデトックスを買ったけど飲みやすくておいし~。
kusumi tea日本語サイトもあるみたいね。
by hanashigoto | 2010-02-18 12:39 | 旅行
<< アントワープの夜 メゾンエオブジェ2010報告会へ >>