人気ブログランキング |

一番大切なこと

本日の市場は全体的には安いものの水曜に比べてまちまち、、、ガーベラは半値だったが薔薇は少し高くなったものも。
でも水曜に出なかった品種がまとまって出たので安く仕入れることが出来た。
まちまちの相場でうまく仕入れるのに大切なのは決断力と柔軟性。こだわるべきところとそうでないところをいつもはっきりわかっていないとせり落とすのに間に合わない。

仕事はプライオリティ=優先順位をきちんとつけてさばかないと。

さて、うちの職場で一番大切なことは???何をかくそう健康管理。『風邪をひかない!!』ことである。
すっごく寒い職場なのだ。ちょっと格好を気にして薄着をしていたら一日で風邪をひく。だから私はいつもダルマのように着こんでいる。ペンギンのように脂肪まで??(笑)

だが、他の式場の中に入っているブライダルの花屋さん達はみんなかっこいい。黒いスーツを颯爽と着こなして緊張感の中で接客している。うちもコロンコロンのままではイカンなぁ。。。
作業場ではスーツというわけではないが、着るモノは人の立ち居振る舞いに影響するのよね。。。
ダサイ安物を着ているとどうしても垢抜けない(笑)センスを売る商売なのにね(笑)

思い立った制服スーツ選びで私達がいいと思ったものはうちの式場では却下されたが、なんとリッ〇が採用したらしい。。。私達のセンスはリッ〇の方が近かった(笑)
あのアスクルでさえ結構な値段だったので、どうせならと思って選んだやる気のある会社の商品であった。
夕方6時半にカタログ請求メールをしたら翌日朝には生地見本と共にメール便で届いた。営業ってスピードが大事。翌日午後にはたまたま近くに来たと名刺を持ってきた。たたみかけるような営業がこわかったが、話したら意外とおもしろい人だった。勉強になりました。(笑)
でも実際の取引実績があるわけではないから本当のところはわからないけどね。。。
お付き合いしてみないとわからない事も多いけど第一印象は大切(笑)
今回はスタッフが着たいと思うものを着せてあげられなくて残念だったが式場の雰囲気に合わないのだから仕方がないね。。。周りとの兼ね合いもあるようだし。。。
まぁ~確かに垢抜けすぎているよ(笑)私には着こなせないかも(笑)
制服選びは式場側におまかせしましょ。。。楽しみ~~
by hanashigoto | 2010-04-09 21:15 | その他
<< 言葉は重要 お買い物はタイミング! >>