人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自己正当化

自分の成長は自己正当化との闘い。
自分を成長させ、自分の感情と闘うことは『沸き起こる自己正当化』との闘いである。

自己正当化とは『自分のどこが間違えているんだ?』という感情です。
       ~阿部 剛著 『1日10分!おもてなしミーティングがあなたのチームを強くする。』より~

みんな良かれと思ってやっている事でも人間には必ず足りないところがあるのです。
これを素直に認めて受け入れて自分を成長させていくつもりがあるかどうか。。。
これが、人生の分かれ目になる気がします。

友人の花屋の社長がいつも悩んでいます。
人を育てるのって難しい。
注意すると、私は悪くありません!!的な態度をとられるばかりでどうしたらわかってもらえるのか、、と。
余裕がない一生懸命な人ほど、この自己正当化をする傾向にある、、、とわかっていないと注意する側のこちらも凹みますよね。
by hanashigoto | 2010-05-15 10:03 | その他
<< マナー講座 強風で。 >>