人気ブログランキング |

綱渡り。

先週から市場は上場数量が少ない。
今年は野菜といい魚といい花といい、本当に読めない。

シーズンなので花の確保に気をもんでます。
そのうえ今週末には婚礼と葬儀両方の仕事があるので、店の一階が婚礼関係の花、二階フロアは咲かせる菊で埋まっていて通るのもやっとの有様。
絶対に必要なモノを仕入れるのにやっとで『あればいいなぁ、、、』といったモノを仕入れられないギリギリの日々が続きます。

本当に。
注文すれば必ず入荷するとか、注文価格もせりとはかけ離れていないとか、そういうのってもう少しうまく出来ないものかなぁ…ってこの業界に入ってからずっと思ってます。
今回菊は半分ほど相対にしましたが、結果、安く揃えられた。価格が上がるタイミングでラッキーなドンピシャ。
ナマモノである事、自然環境やそのタイミングでの需給に左右されすぎること、少量多品種で規模の小さい日本の農家、市場の状況、、、それでも昔に比べれば良くなってるのかなぁ。。。
チェーンでないいち花屋の仕入れ規模で仕入れコストを下げるには今の状況だとやっぱりいろいろなルートを使ってうまくやるしかないのかなぁ。。。といろいろなヒトにお世話になってます(笑)

心配事の一つ、スタッフの退職については何とか年内いっぱい働いてもらえることになり、ほっとしています。
j他のスタッフへの負担を考えると有り難い。
その間に新しいスタッフが入ってくれることを願います。
募集するのにも媒体に出せばコストがかかる。
だからまずは無料のネットサービスで取り急ぎ募集してみましたが、応募があり本日面接です。
良い人だといいなぁ。。。
by hanashigoto | 2010-11-02 09:53 | 市場
<< リース体験講習会 不思議な力 >>