ブログの更新に必要なこと

久々の更新です。
そろそろ誰も見てないだろうから(笑)言葉を選ばず(笑)

仕事でお店のブログを書くようになって、個人ブログはほったらかしになっていました。
匿名のこのブログの存在を周りの人にだんだん知られて、生徒も見てるし、管理職だったりしてあんまり過激なことは書けなくなり、、、言葉を選んだあとのブログは退屈だったりして(笑)
そもそも閉鎖的でシャイな人見知りなのでフェイスブックなんてとんでもない(笑)
気心知れた人にしか本音はさらけだせないよ。
みんな、よく出来るなぁ。。。さらけだせる人間が出来ているんだろうなぁ。。。
私、お友達いっぱい要らない(笑)だから本当は客商売向いてない。
でも、わかってくれるお客様にはとことん尽くします(笑)

お店のブログも毎日更新を目標に一年以上スタッフで交代して書いてきた。
花屋って現場仕事だから、普通では机に座ってパソコンする時間なんてない。
当番でみんな時間内にやる暇なくて家に帰ってから夜中に書いたりしてた。
ちょちょっと書くくらい仕事の合間に出来そうだけど、、、それが無理で、、、
みんな「あ~今日ブログ当番だ~~なんかネタないかな~~疲れたけどやらなきゃ~~」なんて苦労してたみたい。
ま、大変なのはわかってたけど、仕事だしね。。。
それと、私にはもう一つ考えがあったんだよね(笑)

お店のブログは集客などのためにやってるわけだけど、
スタッフが何も考えずに何も感じずにただ日々を過ごすことのないように、ブログをアップすることによって日頃から考えたり、今まで見ていなかったものが見えたり、新たな知識を得たり、、するといいなぁ。。。って思った。
確かにアクセス数は大事かもしれないがブログの意味の全てではない!!と思う。
たまたま見たひとりのココロに刺さるかもしれないし(笑)

でも、最近スタッフの頭数が少なくなって当番が回ってくる頻度が上がったせいか、、、何人ものスタッフが「ブログ毎日書かないとだめなんですか?」とか、
「見ている人数がそれ程多いわけでもないし、だいたい見ている人は決まっているのでは?だから手間と効果を考えると毎日はやめた方が良いのでは」
などど言い出した。

大変なのはわかるけど、、、4~5日に一度ブログを書くことで、仕事を振り返ったり、感じたことを記録することがそれほどやっかいなことか?!

「やれっていうならやりますよ!」と言われ、
自主性にまかせてみるか(笑)と思ったりもするが、
嫌々しらじらしい宣伝記事を書かれてもうんざりだしね。

さあて、どうしようかな(笑)
by hanashigoto | 2012-05-21 20:16 | その他
<< ipad買いました! お別れの会の準備 >>