夏休みの計画

今の時期になると、毎年夏休みの予定を決める。これが楽しみで働いているようなものだ。一ヶ月まるまる休みをとることもある。いろいろな所に一人で出かけて行ってリフレッシュする。セミナー等に参加することもある。誰も私を知らない世界に行って、自分と向き合って、花や自然と向き合う。日常を離れてたった一人で表現することに向き合うと、普段よりも感受性が豊かになるのか、笑ったり、泣いたり、少しのことでもすぐ涙がこぼれたりする。今年はどこに行こうか。ワールドカップイヤーだし、やっぱりあの大好きな街、フライジングかな…ミュンヘンのすぐ近く、ベネディクト法王が司教をしていた古い街だがとても素敵なところで大好きだ。花や緑や農業関係の研究機関や大学が集まっていて、国立花卉芸術専門学校もある。この間行った時には学食で北海道大学の先生と会った。札幌にある植物園の話や、ミュンヘンの植物園の話をし、毎年研究にフライジングに来ていると言っていた。やっぱ、行っちゃおうかな…

話は全く変わりますが、新生銀行ってすごいですね。ネットで振込の手数料がタダなので、利用していますが、暗証番号の入力ミスでロックがかかり、解除をしたくて夜中の2時に繋がる訳ないと半信半疑で電話したら、ものすごく明るい声で普通にお姉さんが出て対処してくれました。花の業界も夜中に働いてすごいと思うけど、便利でびっくりしました。サービスもここまで来たか、ここまで必要なのかと思ってしまいました。便利に使っている立場ですが、複雑な想いもあります。
[PR]
by hanashigoto | 2006-05-15 21:47
<< 言葉の選択 母の日の披露宴 >>