人気ブログランキング |

ヒトのちから

こういう仕事をしていると、同業者の接客態度が気になってしょうがない。たとえ、ファミレスでもマックでも、アホ店員に出会うと損した気分になる。マニュアルがあれば誰でもある程度のことはできるのかもしれないが、それ以上のことはそのヒトのちからにかかっていると思う。
ましてや生ものの花と生身の人間を相手にしているわけだから、マニュアルの想定外のことも起こる。そんな時は、スタッフ間で情報を共有し、どうすれば良かったかを徹底的に検証する。つっこむうるさい女と言われようが、ケーススタディは今後のために必要だ。組織として、チームとして、質の高い興味深い仕事をするには、マニュアル通りのことをやるだけでなく、それぞれのヒトが状況を察して、流れを読んで、考えて動くこと。うまくはまれば想像以上の結果が期待できる。まさにサッカーと一緒じゃないですか!うちのFWはNちゃんでしょうなぁ。DFはE子だね!M子はGKか?
今日聞きたい事があってあるマダム系スクールに電話したら、出てきたおばちゃんのなんと偉そうなこと。あなた先生でもないのに、何でそんなに偉そうなの?立派な先生は誰に対しても偉ぶらないものなのに…スクールも接客業だっつーの!客の気分悪くしてどーすんの!
by hanashigoto | 2006-05-30 19:44
<< ダリアがきれい 価格差コーディネート >>