すっかり通常に戻る!!

時差ぼけか、昨日は一時間半しか寝れず、そのまま市場へ。今日はせり上場数量が少なくて、ちょっと高かったです。こんな陽気だと薔薇を買う気分にはなれず、必要な分だけ仲卸さんで揃えて、枝ものやその他のものをせり買いしました。
今日は、宴会の花束ラッシュと週末の婚礼準備で少々疲れました。そろそろお仕事モードに戻さなくては…

ドイツでの写真はデジカメで撮りまくったので少しずつご紹介します。
さて、ドイツではどこへ行くにも移動手段はもっぱら電車やバスです。アウトバーンって言ったって、車の運転は自信ないし…タクシーに乗る程お金ないし…
f0066854_21513358.jpg

ミュンヘンの近郊電車の切符自動販売機です。料金がゾーンで決められていて、左の細かい表で行き先がどのゾーンになるか見て、右下のたくさんあるボタンで切符の種類を選びます。すると、右上に料金が表示される仕組み。一人なのか、グループなのか、片道なのか、往復なのか、一日券なのか、…などなど、とても細かく分けてあって、超ドイツっぽい。まずは、これに、わけわかんない状態です。
この切符でバスも地下鉄も乗れるので便利です。
一人だと少々高い気もしますが、グループになれば、とってもお得!オーストリアのザルツブルグまで5人で24ユーロですよ!!(バイエルンチケットという州内&近郊券を選ぶ)国境を簡単に超えられるのってさすがヨーロッパです。楽しい!!

写真はミュンヘンの花屋さんの店内の葬儀のご提案コーナーです。さすがにこんな真っ赤な人はあまりいないそうですが…
f0066854_22135779.jpg

寄せ植えもお墓用だったりします。ドイツのお墓は直接植え込むか、寄せ植えを定期的に飾るかが一般的で日本のように切花を飾る人は非常に少ないようです。
f0066854_2221140.jpg

ピンクとオレンジの組合せはお店でも一番の売れ筋でした。
[PR]
by hanashigoto | 2006-07-21 22:30 | 旅行
<< ヘーゼルナッツの木 帰りました! >>