人気ブログランキング |

今日の市場

今日まで、お店はお盆休みです。明日からの仕事と週末の婚礼に備えての本日の仕入れでした。少ない…せり上場数量が少なすぎる…朝、仲卸街も歩いたが、やはり、少ない荷物で、買う気なのに買うものがない有様である。花の市場ではたまにこんな事もある。逆に買う気が起きない時に限ってこれでもかというほどの大量の品物が溢れている。
薔薇も、たくさんの品種が出ているのに、使いたい品種が出ない。出ても、少量だったり、満足のいく品質ではなかったりする。ああ、うまく行かない…薔薇に関しては、以前に比べ、スプレータイプは、使える品種が増えている気がするが、スタンダードの品種に関しては状況はあまり変わっていない気がする。夏場になると、苦労する薔薇の仕入れである。花の中で、沢山の花色をもつのはやはり、薔薇とかガーベラということになる。ブライダルでは、カラーコーディネートをするので、クロスや会場の雰囲気に合った色合いや咲き方の品種を使う。また、季節的にも使いたい色がある。くすんだ色や微妙なお洒落な色など、それだけで素晴しい多くの品種があるが、誰にも好まれる、合わせやすい淡いピンクやクリーム色などの定番色で、まとまった量が使える品種がないのにも苦労する。
となると、薔薇とかガーベラとかに頼っている場合じゃなくなる…とは言っても、お客様には一番人気のある薔薇ですから…全く使わないわけにはいかない。頭の小さい薔薇でもそれを生かして工夫して使うしかない。そして、花の種類が少ないこの季節こそ、さらにレシピの充実が求められる。

青果の仲卸は、とうとうお料理のレシピもサービスの一つとして提供しだしたらしいが、花の仲卸さんもおいしいレシピを教えてくれないかな…それも、誰にも好まれる定番のレシピを…忘れそうなものをきちんと見直したい今日この頃。
by hanashigoto | 2006-08-16 19:48 | 市場
<< 芸術の秋、読書の秋、食欲の秋!! テーブル装花 >>