人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手土産

ちょっとした手土産をもらうと嬉しい。自分も人にプレゼントをするのが好きだ。でも、プレゼントはその人をあらわしているようで、贈るものは、自分の価値観や審美眼をあらわしているようで、納得のいかないものを人にプレゼントするならあげない方がましだ、などと思ってしまう。これは、ある意味見栄なのか…でも金額は関係なく、気の利いた贈り物上手になりたいと思っている。なので、ミーハーにも雑誌の手土産特集やお取り寄せ特集が結構好きだったりする。人にあげるお菓子は必ず自分でも食べてみる…
花屋はちょっとした手土産の小さな花束をつくることも多い。低単価の花束では、お客さんもそれ程のことは期待していないはずで、とりあえず、『センスの悪いものだけは作るなよ!』ぐらいの気持ちでいる。そこへ、思ってもみなかったような、気の利いた花束!!ぱっと嬉しそうな顔で、○○円でこんなにかわいいの作ってくれて有難う!と大満足で持ち帰り、プレゼントした友達にも、『これ、あそこで買ったんだよ』と話してくれて、また一人、お客様が増える…ようになりたいな。
by hanashigoto | 2006-08-23 22:51
<< 本日のレッスン 今日の出来事 >>