人気ブログランキング |

山茱萸

両親を連れて、赤湯温泉に行ってきました。宿は山茱萸というところ。お部屋がとってもゆったりしていて、良かったですよ。広いトイレはもちろんのこと、掘りごたつ風リビング、大画面のテレビやボーズのスピーカーのオーディオルーム(山形の家具作家のソファセット付)、寝室、部屋の名前である秋海棠の植えられたプライベートガーデンを見ながら廊下を渡ると、パウダールーム、かけ流しの客室露天風呂、と、それぞれがゆったりとしたとても贅沢なスペースですが、土壁で華美な装飾もなく、落ち着ける空間です。おかみの活けた床の間の花もいい感じです。料金も特別というわけでなく、通常の料金です。(旅館にしては安いでしょう。)アメニティグッズも充実していて、女性にはポーチのプレゼントも。お茶やコーヒーも気がきいた器で飲めます。ご主人の趣味の骨董を展示したギャラリーや、美術関係の蔵書などを自由に見れるライブラリーも素敵です。

客室露天風呂です。
f0066854_19345346.jpg

お料理もおいしかったです。
葛の葉に盛り付けて萩の花をあしらっています。季節感が良くでています。
f0066854_1935691.jpg

山形といえば、芋煮!気取らない料理も食べきれないくらいの品数で、一品ずつ出てきます。
f0066854_19351864.jpg

本当におすすめの宿ですよ。それぞれの部屋には、お花の名前がついています。
ところで、この宿の名前読めましたか?あの早春に咲く黄色い花の木、さんしゅです。
by hanashigoto | 2006-09-12 19:44
<< ダリヤの町川西 今週の披露宴 >>