人気ブログランキング |

継続は力なり

興味を持ってたまに覗くブログがある。それは、大手の花屋で働くある若い男性のブログ。たまにしか更新されないが、更新される時は、彼が何かを悩んでいる時か、何かを決断した時。
花屋で働く人にはいろいろな人がいる。将来、独立するために働いている人、ただ、いわゆるサラリーマンとして働いている人、、、彼は、将来自分の店を持ちたいと考えている。実家が花屋でもなく、そのために、学生時代から、花屋でバイトし、結婚式場でバイトし、休みも削ってバイトに明け暮れ、今、ある大手の花屋で頑張っている。収入的に、また、親を安心させるために、社員になった。人よりも、意識して仕事に取り組んできて、それなりに評価もされている。でも、歯車の一部として、ただ日々が過ぎていくことに焦り、本当に自分が成長するためには、何かもっと良い道があるのではないか?と悩んでいる。
若い頃には、みんな考えることかもしれない。やる気があれば、ある程、何も考えない人より、こんな風に考えてしまうのかもしれない。
同じ花屋に2年以上いると、そのカラーに染まるから、次々といろいろな店を経験した方が良いという人もいる。
私は、花屋を転々とした方ではないから、わからないが、長く続けていくのも、悪くはないなぁと思う。それはそれで、成長もするし、変化もするし、結局は、どこにいても、自分次第なのだと思う。続けていくということは、それはそれで、深いものですよ。
by hanashigoto | 2007-01-08 19:24
<< 今日は 植物の動き >>