生涯教育

今日の夕刊の広告欄に、大学の公開講座の特集が載っていました。思わず、その昔、大学の入試論文で『生涯教育』についてどう考えるか述べよ、、という問題がだされたことを思い出しました。
大学の公開講座には、学生時代から、興味があって、他大学にも通ったりしていました。
花の業界に入ってからは、法政大学のエクステンションセンターでやっていた、『花の仕事基礎講座』に実は初回から通った私です。
この時は、異業種から花業界への参入がブーム?で、普通のサラリーマンの方といろいろお話したのを覚えています。
話を元に戻すと、そうそう、今日の広告の公開講座の内容に、花の講座がたくさんあったのに、ちょっとへぇ~~と思った私です。
子供も少なくなってくるし、大学も経営は大変です。そんなこともあってか、最近の公開講座の充実ぶりには、驚かされます。カルチャー的な講座のみならず、オランダの何とかとか、専門学校的な内容まで、幅広く…
花屋の私にとっては、たくさんの方が花に親しんで頂くのはとっても良いことです!
実は私も、10月から、区民大学にて講座をすることになりました。
頑張ります!!
[PR]
by hanashigoto | 2007-09-07 20:52
<< ルージュな装飾 台風一過 >>