人気ブログランキング |

今日のせり

今日のせりは、カーネーションが暴落。
水曜日からきざしはあったものの、入荷量が多くて、カーネーションのせりに何時間かかったか。。。水曜に足りなかったイブピアはばっちり揃いましたが、ビバーナムは、相変わらずせりにかからず(花落ち品1ケースのみ)でした。
ビバーナムや、ライラックはとても好きで良く使うのですが、注文値段は高いし、せり前の相対取引も値段が高くなりがちで、せりとの価格差が悩みです。
安すぎる必要はないけれど、普通には使えない。そんな花なんですかねぇ。
先週お金を使いすぎたので、今週は地味にいきます。買わなくてはいけない枝物を買うだけで、あとは、無きゃ無いで、代わりのものを使います。
今日のビバーナムの代わりは、グリーンシキミアといったところ。
ガーベラは頭では落ち着きを見せたものの、途中から、やはり強くなり、そのまま特別安くなることもなく終わりました。

大枝は、結婚式の装飾によく使っているのですが、ほぼ紅葉してしまって、管理が難しくなってきました。これからは、いい状態で使える時にバン!と紅葉ものを使って、あとは、白塗りの枝などににシフトして行きます。
スナップや、スイートピー、チューリップなど、春をイメージさせる花もぼちぼち仕入れています。花の様子を見て、使用花材をシフトして行きます。今日はきれいなスイートピーが入りました。まだ早いと思いつつ、きれいだと、つい買いたくなってしまいます。あとは、花もちのチェックをしなければ。

ハロウィンも終わっていよいよクリスマスに突入です。資材など、いつも行き当たりばったりですが、今年は早めに頑張ろう!
by hanashigoto | 2007-11-02 21:05 | 市場
<< 今日は・・・ 今日のレッスン >>