人気ブログランキング | 話題のタグを見る

中型高性能花店とは?

先日のマーケティングの勉強会では、とても興味深くいろいろな話を聞くことが出来ました。
講師は、佐藤フロリスト研究室の佐藤和彦先生。25年以上花屋さんを見続けている方です。
そのなかで、繁盛し、儲けを生み続けているのは小型・生業花店(客待ち型ミセバン花屋)でも大型・企業花店(負の連鎖型イケイケ花屋)でもなく、中型・高性能花店だという話がありました。(もちろん小型・高性能花店も存在します)
佐藤先生のお話は、以前にも聞いたことがあって、(飲み会で?)『職商人』という言葉がとても心に残っていましたが、これは、アサヒビールの樋口氏の言葉だったんですね。
売る人はつくる人であれ。つくる人は売る人でもあれ。ってやつです。
いろいろ教えて頂きましたが、うちの店に当てはめてみると、まずは技術以前に掃除を一生懸命やらねばいけません。。。そういえば、良い生産者のハウスはきれいだって良く言いますしね。店頭、店内、バックヤード、トイレ、作業場、、、活気(やる気、気迫)がないといけません。うちは、、、気がつけばすぐ、ぐちゃぐちゃだ~~頑張りま~す!!
by hanashigoto | 2007-11-08 21:43
<< つづき 今日は・・・ >>