ブログのちから

忙しくなればなるほど、ストレス食いがやめられず、めざせ!もてぷよな私です。
特にせり中は、片手でボタンを押し、片手で何かをつまむ…だって、周りの方からの頂き物が多いんですもの。みんな、「それぐらい食べたって大丈夫だよ」って言うから…

人のせいにするチョイ悪な私です。
美味しいものがだいすきだぁ~
ブログでクチコミで話題のモノをお取り寄せ!!

この間のマーケティング勉強会でも、高性能な店では宣伝はお客様がして下さるものとし、マスコミにのるよりクチコミでひろがるのを良しとする、、、とあった。
知る人ぞ知るってのに弱いんだなぁ…

で、最近お取り寄せしたもの。
f0066854_20341442.jpg

クノタカオキャラメル
久野さんは、キャラメルのみで商売をしている方。その潔さも好感がもてる。
塩バターと木苺、どちらも濃厚で美味でした。

何より感心したのは、対応の丁寧さです。
受注生産のため、注文してから、待つ期間にも、何度かメールを頂きました。
私は、その時は、返信しなかったのだけど、キャラメルが届いたあとで、無事に届いたことと、その感想をメールしました。すると、それにも、丁寧に心のこもったお返事を下さいました。
営業として当然のフォローかもしれませんが、それ以上に自分の造った商品に対する愛情が感じられる…気持ちが伝わる…

人と人とのやりとりはマニュアルとシステムだけではカバーしきれないものがあるなぁ…

顧客親密化への努力は、3気3マメ。
気配り、気遣い、気働き、  筆マメ、口マメ、足マメ だそうですよ。
[PR]
by hanashigoto | 2007-11-16 20:52
<< 三連休は大安でスタート!! 心に残ったことば >>