人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドイツ入国!

午後パリを発ち、ドイツ、デュッセルドルフへ。
デュッセルドルフは日本企業の事務所がとても多い。元上司も何人も駐在してます。。。
仕事でやり取りはあったけど、私自身は初めてくる街です。
ドイツは他のヨーロッパ各国と比べてもとってもシンプルな暮らしをしている国。
私は、なんだかほっとする部分もあります。ちょっと昔を思い出す。。。

スーパーを視察。ドイツはディスカウンターが多い国だそう。安い!!安い!!
実は私、スーパー大好き人間なのですよ。どこの国でもまずスーパー!!

しかも!!ドイツはファーマシーというのか、マツキヨ的な店もいたるところにある。
女性におすすめ、老化防止若返りのQ10の入ったクリームは、噂によると、濃度が違うらしい。。。ヨーロッパに来ると、水が硬水で髪がばさばさ、肌がばりばりになりがちだけど、そのせいか、こちらのクリーム類は本当に優秀だ!!入浴剤なんかもだから発達してるのよねぇ。。。入れないとヤバイもん。。。もち、おみやげに即買い!!

ハーブティーなんかも、いろんな種類がある。ビタミンたっぷりのローズヒップティーをおみやげに買う。。。
視察のはずが、気がついたらすごい勢いでおみやげをやっつけてる。。。お菓子も大好き。パプリカ味のポテチはビールのおつまみにぴったりだし、これは、子供がお腹をこわした時にも良く食べるという、ココナッツ味のラスク。毎回お買い上げ。
ドイツ入国!_f0066854_13512440.jpg


会員制スーパーMETROの入口にあった電光掲示板。
さすがドイツ。
ドイツ入国!_f0066854_1351463.jpg

夜はナポレオンも来たという古いレストランで地元アルトビールの入ったスープなど、ドイツ料理を頂きました。
ドイツ入国!_f0066854_1414419.jpg

by hanashigoto | 2008-02-04 13:48 | 旅行
<< IPM2008 花の都!パリ。 >>