人気ブログランキング | 話題のタグを見る

市場の勉強会へ

お久しぶりです!一ヶ月以上もサボってしまいました。。。その間いろいろな方から「忙しいの??」「ブログは??」なんて言って頂き恐縮です。
なんとなく億劫で夏バテバテだったみたいです。忙しくないと萌えない私です(笑)

今日の夜は板橋市場で花屋さん達の勉強会へ。本日は行ってみたい国!!バルト三国エストニア出身のマスターフローリスト、カトリン先生のレッスンで、テーマは「フォーマルリニアーのブーケ」でした。
フォーマルリニアーを日本語に訳すと形式・線的となります。
線を強調したデザイン。個性的な形の花(キャラがたってる花)などを使って少ない花材で空間をうまく取り込んだ興味深い花束を作ることができます。
花の配列は対称形(シンメトリー)も可能ですが、非対称形(アシンメトリー)に作るのが良いですね。
花材が少ないので一つ一つの花の表情(植生)を生き生きとさせなければいけません。ここで生きてくるのが「いけばな」のテクニック!!
花屋さん達は普段の店売りではワンサイドの花束を作ることが多く(最近はオールラウンドのまあるいブーケは作りますが)フォーマルリニアーの花束は少ないようで理解不足もちらほら。
このテーマのポイントはいかに緊張感にあふれコントラストの明確なものを作るか。シンプルですが奥が深い。材料が多すぎると罠にはまります(笑)
グラフィッシュ=図形的と混同されることがありますが違います。少ない線を効果的に使うのは日本人は得意だと思うのですがね。。。
by hanashigoto | 2008-09-09 22:57 | 勉強
<< 会場装飾 大雨の中二つの勉強会へ >>