人気ブログランキング | 話題のタグを見る

教えることは難しい!!

今日はカルチャーセンターのレッスンだった。
カルチャーのレッスンというのはなかなか難しい面がある。
趣味で楽しみたい人がほとんどだが、キャリアが長くなればなるほど知識もあり勉強熱心な人が同じ教室に存在する。(長い人は20年以上)
本来はレベル別のクラスが教えやすいのだろうが、諸事情によりそうもいかない。

そんな環境でレッスンしつつ、すべての生徒さんに満足して頂いているかをいつも考える。
せっかく縁あってこんな未熟者の私のレッスンに来てくれるのだから、出来る限りのことはしてあげたいと思う。
カルチャーでは、気軽に出来るようにと三ヶ月クールで更新があり、固定メンバーは別として、何人かは常に流動的だったりして人間関係(信頼関係)もドライになりがちだ。

なんとなくレッスンに馴染めないで1クールでやめていく人には共通していることがある。
それはコピーをしたい人だということ。
かわいいものをコピー!お洒落なものをコピー!センスをコピー!!!
私のレッスンはそんな人達からみれば、メンドクサイのかもしれない。

まず理論やこれから造ろうとするものに対する基本的な考えを話す。
そしてそれぞれにデザインを考えてもらい最後に皆の作品を並べて全員で鑑賞しながら、表現したかったことをより効果的にするためのアドバイスをする。
だから、同じ花材でもデザイン(造形)は人それぞれ。多くの個性に自分では気づかない発見があったりする。
でも、作品見本がないと初心者にはなかなか難しいのだろうと思う。
それでも、他の誰のものでもない自分のオリジナルなデザインが出来るようになるためのレッスンをしたいと思ってしまう私です。
きっと、自分がそういう学び方をして来たからなのかも。
by hanashigoto | 2008-09-24 23:19
<< 計算苦手。 コスモス。 >>