人気ブログランキング |

2006年 04月 22日 ( 1 )

フローラルフォームのこと

仕事をはじめてからずっと同じシリーズのフローラルフォームを使ってきた。昔は今ほど選択肢がなかった気がするし、普通のアレンジでも枝を沢山つかうのが好きだったので、固いタイプのフォームを使ってきた。それが原油高で少し値上げされた事と、婚礼の花がほとんど一回限りのスタイルになった事(昔はまわして何回戦も使ってた)でフォーム自体もひっくりかえして使うなどという事もしなくなり、最近別のメーカーの安い製品に切り替えた。

ほとんど仕様は同じで、有名ホテルに入ってる大手フローリストも使い始めたということだった。
ところが使ってみて、一つ気になることがでてきた。
それはガーベラやチューリップの茎が挿して翌日には痛んで茶色くしぼんだようになってフォームから抜けやすくなること。
以前の製品でもガーベラ等に関しては多少あったけど、それがもっとひどい気がする。

何件も仕事をかかえていると、ゲスト卓は水曜の水揚げが終わったら作り始める。
だから、これは非常に困った問題。
今はだめになった茎を切って挿しなおす事を想定してあらかじめ長く挿している。
なんか薬でやられたような感じ。どうしてでしょう?

どなたか理由をご存知の方はいらっしゃいませんか?
by hanashigoto | 2006-04-22 16:24