人気ブログランキング |

2006年 05月 29日 ( 1 )

価格差コーディネート

それにしてもcancamはすごいですねえ。最近は姉camまで…エビちゃんはじめもえちゃん、優ちゃん、世の女の子達には人気がありますねえ。もっとも、私はいくらなんでも世代が違いすぎて読みませんけど。私の時代はJJの方が人気がありました。もろ女子大生ブームの世代です。OLになってからもバブル青田も真っ青なバブリーOLでした。夜な夜な接待で料亭やクラブへ…花屋になってファッション誌からは遠ざかりましたが、花屋の仕事はファッションとは切り離せないので、ぼちぼち横目で見てます。(っーか、体重もばっちり15キロも太ってきゃしゃな服は着れなくなった)
そんなわけで、なるほどなーと思ったのが『価格差コーディネート』という言葉。具体的に言うと考え方が昔と逆になっていて、昔は一番目につく上着のジャケットとかは良いモノを着て、インナーを安くあげてたけど、今は逆でインナーは6万のキャミでジャケットは1万とかですますんだって。何故ならジャケットにはカッティングのスタイルとか流行があるから。言われてみれば、納得。
花に置き換えてみてもこのテクは使えるかも。高いものと安いもの、長く使えるものとそうでないものをうまく組み合わせてコストダウン。お客様も多少高くても枝や葉や実物などを購入し、これをベースに花を気分で取り替えていく。枝や葉物や実物の価値を伝えていこう!提案していこう!
by hanashigoto | 2006-05-29 22:49