人気ブログランキング |

2006年 05月 31日 ( 2 )

スクールのこと

昨日のブログでスクールは接客業だと書いて、ふと思い出したことがあるので、本日2度目を書きます。花のスクールではなくて音楽教室のことです。お子さんがいらっしゃる方は良くご存知のヤ○ハ音楽教室の話です。街のいたるところにあるヤ○ハ音楽教室。レッスンのコースも小さな子供の情操教育から熟年、老後の楽しみのためまでいろいろあります。ところがこの教室のシステムは複雑です。(私が知っている限りです)まず、音楽教室の母体は3つ。ヤ○ハ株式会社と財団法人ヤ○ハ音楽振興会と街の協力楽器店です。ですから教える講師も所属によって違いがあります。(株)所属の講師は、荒っぽい言い方をすれば、楽器を売るために教えています。(財)の講師は、音楽を振興させるために教えています。だから、教え方が全然ちがいます。(株)の生徒はお客様ですが、(財)の生徒は生徒でしかありません。だから、もしも生徒が上手くできなくて嫌になってやめても、やめた個人の責任です。ですが、(株)の生徒が楽器も買わずにやめたら、それは、講師の教え方(接客)が悪かったからになります。
花のスクールもいろいろですね。
by hanashigoto | 2006-05-31 21:58

ダリアがきれい

今週は和風コーディネートの披露宴があって、竹を使います。何の花を使おうか考えていましたが、ダリアのきれいな時期になってきたので大輪のダリアを使うことにしました。ダリアで決めます。竹は加工済みです。竹の注文はいつも内径、外径、長さをセンチ指定していますが、なかなかイメージ通りにいかないのはどうしてかなあ。allowanceも設定して注文しているつもりなのにね。今回は思ったよりもえらく太いのが入ったので、花はインパクトあるものでバンバンバン!&枝で空間を!竹に予算を持って行かれたので、ダリアはせりで仕入ました。黒竜をメインにあとはミックスで…このミックス箱、名前もわからないたくさんの種類が入っていましたが、今日は一段ときれいでした。なんという奥行きのある色でしょう!自然のちからはすごいです。眺めて見とれて今日も幸せな気分です。
明日は、いいかげん6月末のフェアの詳細を考えなければ…いろんなところから催促の嵐…みなさん!待っててね。ぎりぎりに追い詰められないと火がつかないタイプなの。乞うご期待!!
by hanashigoto | 2006-05-31 21:23 | 花のこと