人気ブログランキング |

2006年 09月 02日 ( 1 )

仕事は山積み!

忙しくなってきました。やらなければいけない事が山積みです。暇な時にやっておけばいいものを、やっぱりぎりぎりでやる性格が災いしているのかもしれません。
花屋ですが、デスクに座って考える仕事が多々あります。花屋だからって、事務処理能力がないと思われるのは心外なので、資料や企画書の作成には気を遣います。でも、忙しいと座る暇がなく、やっと座れたと思ったら、夜中でヘトヘト、頭は疲れて考える事を拒否したりしてます。
ブライダル装飾の企画書を作る時には、それらしい、美しい、説得力のある、わかりやすい言葉やテーマのようなものを考えます。その一言だけで、素晴しい花の装飾をイメージさせるような、とても大切な言葉です。まず、言葉で興味を持って頂き、その世界に引きずり込み、実際に飾られたものを見た時には感動も倍増というのが理想です。コピーライターやコンセプターのような仕事です。花そのもののデザイン力も大切ですが、それ以前の伝える力とでもいう能力が必要です。現場にいないで、机上だけで、良いモノは作れないだろうし、現場に追われて考えることをしないと、良いモノは生まれないし、いつもそのバランスをとろうとしています。寝ずに働く花屋さんもいる中、甘ったれた言い草ですかね。
ふと、妄想癖のある人は向いているかもと思ったりします。非日常的な空間を作るわけですから。
by hanashigoto | 2006-09-02 22:02