人気ブログランキング |

2007年 08月 08日 ( 3 )

否定からすべては始まる?

ある方の言葉です。
『新しい創造は、すべてを否定することから、始まる』
古き良きもの、昔ながらの方法、精神性、、、、それらをもすべて否定してから、デザインしろ、と。
言っていることはわかります。現代美術です。
でも、それがなかなか出来ない自分がいます。フローリストです。
すべてを受け入れてそれから始めようとして、すべてを消化しきれずに自分の表現さえ見失ってしまう自分がいます。
なかなか前に進めない自分がいます。
純粋に追求してみたい自分もいます。

ああ、強くなりたい。もっと知りたい。
確信したい。

暇だから、考えてしまいます。
by hanashigoto | 2007-08-08 19:17

お盆は暇です?

やはり、真夏に結婚式をする人は少ないのか?今週は楽勝ムードが漂っております。
夏に結婚式をやる人は、花にすご~くお金をかける人か全くかけない人のどちらかがほとんどです。サマープランなどお得な料金で浮かせた予算を全て会場装飾につぎ込んでくれるお客様が今週はいらっしゃらないようで…
このブログで知り合ったベルギーのフローリスト、花いずみさんが帰国されているようで、先日、嬉しいことに、店を見に行きたいとのお電話を頂きましたが、こんな有様ではお見せできるようなモノはございません…(汗)
暇な時こそ、お店をきれいにすればいいものを、相変わらずの作業場状態…かっこいいお店にはほど遠いうちでございます。でも、いつかお会いできる日を楽しみにしております。
昨日、来月の勉強会のテーマで、いろいろ話をしました。
テーマは『オブジェ』
難しいテーマです。
最近、私が抜け切れないトンネルに入っているテーマと無関係ではありません。
いろいろ勉強するために、まずは、かわいいノートを買いました。
これに、知らなかったことや、思いついたこと、何気なく頭をよぎったことを書いていこうと思います。頭の中を整理して、ブログにも書いていこうと思います。
by hanashigoto | 2007-08-08 18:50 | 市場

今日の出来事

今日は、お休みだったので、のんびり起きて、スタッフと出かけることにした。どこに行くかは、なんとなく…気分で…鰻が食べたくなったので、野田岩へ行きました。暑い時は、鰻!思ったより並ばず、3150円のうな重を食す。以前食べた時の方が、おいしく感じたけど、悪くないか…
それから、チケットを頂いたので、ウエスティンホテルでやっている花伝を観に行きました。
すると、いきなり辰巳琢郎さんに遭遇。熱心に観ていらっしゃいました。
会場には素晴らしい、有田焼と輪島塗の品々!!やっぱり日本ってすばらしい!!うるし大好き!!すいこまれそうで、クールに研ぎ澄まされているのにどこかぬくもりが感じられます。
そして、ちょこっと輪島屋善仁の社長さんの話を聞きました。おもしろ~い!!
モノ作りの信念が伝わってきます。以下社長のお言葉。
世界に通用する一流のモノを造るには…①品質にすぐれている。 
                          ②コンセプトが明確。
                          ③精神性が高い。
以上の3つが大切とのこと。それが難しいんだけどね。間違いない、ホントに納得~なお話でした。
それから、夜は、市場で花屋さん達の勉強会へ。
by hanashigoto | 2007-08-08 00:38