カテゴリ:未分類( 232 )

信頼されるということは。

チームで仕事をしているとスタッフ同士の信頼関係が何より大事だと思う、
大変な仕事を協力して乗り越え、乗り越え、、乗り越えて、、、お互いの性格もわかり、同じ目的に向かって協力して、、、価値観も共有して、、、
それの繰り返しではじめてお互いの信頼関係が出来る。

それはそんなに簡単なことじゃない。

信頼関係の出来ているスタッフ同士は言い合うこともあるけど、それは意見の相違なだけで、言いたいことを言い合える素晴らしい関係だという事なのだ。

やる事やって、正直にぶつかって、はじめてチームの一員だと認められるのに。
嘘ついたり、うまくごまかしたりしてもバレて信用を失うだけなのに。

結局信頼されないまま去って行く人。
残念としかいいようがない。

信頼されて去って行く人。
去ってもずっとチームの一員として変わらない。
[PR]
by hanashigoto | 2012-01-06 21:49

あけましておめでとうございます!

あっという間のお正月休みが終わってしまいました。。。
明日からまた市場直行です(笑)
首都高の料金が値上がりして嫌だな。。。料金ケチって朝は途中から乗っていたのですが、すぐ乗っても変わらない料金になってしまって、、、深夜割引もなくなったから実質140円の値上げ。

市場のせりのシステムも第2週には変わるし、、、これからどうなるんだろう???って感じ。

それにしても、暮れの仕入れの状況はいつもと違っていた。
こんなに入荷量が減るとは思わなかった。。。
明日も相対の売り止めがかかってるから入荷量少ないんだろうな。。。

今年はますます、情報と人のチカラが仕入れに大きく影響しそうだ。
気を引き締めていこ~~!!
[PR]
by hanashigoto | 2012-01-03 20:58

先生

人は人に出会うたび自分のいたらなさに気づきまた成長する。。。
自分は何と足りないんだろう、、、と感じてばかりの今日この頃ですが。

最近同じ事を二人の先生に習いました。
二人ともとても良い方なのですが教え方が違う。
一人はこれはダメ!と言うが理由を教えてくれない。
どうして?と思ってもダメってことになってるから!と言うだけ。
もう一人はこれはダメ!こういう理由で、とはっきり言う。

どちらも熱心な先生ですが納得させられるのは後者の先生。
やっぱり理由がわからないとちゃんと出来た気分になれない私です。
すべてがきちんと説明出来て納得できるんだなぁ。。。
[PR]
by hanashigoto | 2011-05-15 09:27

通常営業に戻りました。

春のかわいい花がたくさん入荷しております!
本日も結婚式の花を飾れることを大変幸せに感じております。

ここ数日、自分を奮い立たせようとしても不安なニュースで気持ちが萎える、、、情報が溢れる中、何か真実なのかまた不安になる、、、という悪循環の中におりましたが、朝早くから市場に行って見慣れた顔の仲間達に会いすっかり元気を取り戻しました。
ある福島の生産者の方は、毎日朝3時半に起きて集落のみんなで何千個ものおにぎりを作って届けているそうです。
ハウスに出て作業していらっしゃる方もいます。
『今、頑張って手入れをしているつぼみのこの花が咲いても放射能に汚染されていると誰も買ってくれないのかな…』
という言葉が胸に刺さります。
もっともっと大変な思いをしている人達、命がけで職務を果たしている人達、
そんな人達を思えば下を向いているわけにはいきません!!
私は風評被害には絶対に惑わされたくありません!!
[PR]
by hanashigoto | 2011-03-20 10:03

祈る気持で

枝野さんは頑張っていると思うが、、、政府も東電も経産省も自衛隊も警視庁も一致団結して頑張って欲しい。それぞれの立場を優先して向かうべき解決のスピードが遅くなってはいけない。
国民の命を守るために原発の現場で作業している方のご無事を祈ります。

以前勤めていた会社の工場が海に面していて社員達の安否が不明です。
素晴らしい仲間達の顔が浮かびます。みんな頑張っているんだろうけど、、、
素早い情報開示の必要性、また影響ある立場の人の言葉は人々の行動を左右する。

みんなが買占めに走るのは不安だからですよね。
でも私は買占めません。
どうか一日も早く復興に向けて動き出せますように。

仕事は震災直後よりもキャンセルが多くなっています。
今週の結婚式もほぼキャンセル。予定の方もどうなるかわかりません。
ガソリン節約のため仕入れは様子を見ながら。。。
昨日の市場は大暴落だったみたいですね。
仕方がないけど何となくやりきれない思いが。
[PR]
by hanashigoto | 2011-03-17 08:43

買占め

仕事で出遅れるのは悔しいので日頃から情報収集はマメにしている方だと思うが。。。
こういうのって出遅れた、、、というのか、、、
パニックになって買占めに走ることが出来ない私。
何とかなるだろ~~と悠長に構えていたら
米も牛乳も豆腐も卵もモヤシも納豆もトイレットペーパーも何も売っていない。
計画停電に備えるための電池も仕入れに行くためのガソリンも何もない。
どこでも長蛇の列。いつまで続くのかなぁ。

便利な世の中だから、、、でも無ければ無いで何とかやってみよう(笑)
事態が早く落ち着けばいいな。
被災した方々のことを思えば贅沢な話。自分達さえ良ければいいというのもどうかな。

ひとつ言えるのは、こういう時だからこそ企業としては社会に責任があるということ。
企業のトップは従業員の安全、その次に社会に対して何が出来るかということを素早く適切に伝えられなければいけないと思う。
その言葉でまず一番近くにいる従業員は安心するのだから。
[PR]
by hanashigoto | 2011-03-16 11:02

電気を消して営業します。

この度の地震で被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方、その家族の皆様には深くお悔やみ申し上げます。

当店でも大きな揺れとなり倉庫の荷物が崩れました。
が、特に大きな被害はなく通常通りの営業が可能となっております。

被害が甚大な東北地方は結婚式で多く使われるガーベラやトルコキキョウ、カーネーション、薔薇などたくさんの花を作っている大産地です。
聞き馴れた地名がニュースに出るたびに胸が締め付けられる思いです。

今更ながら自然の恐ろしさを感じているところですが、そうした自然の命ある植物を使って日々仕事をさせて頂いている私達は、感謝の気持ちを忘れずにこれからも少しでも皆様に喜んでいただけるよう努力してまいります。
[PR]
by hanashigoto | 2011-03-16 10:49

不思議な力

忙しい。。。更新さぼってました。(汗)
やらなければいけない事がいっぱいあって優先順位をつけながら頑張ってます(笑)

長く勤めていたスタッフが退職することになり少し元気のない私です。
でも仕方がない。
残されたスタッフが楽しく仕事できるよう環境を整えるのが私の仕事です。

長く勤めているスタッフは気心も知れていて、ある意味家族みたいなもんです。
若いスタッフから年上のお姉さままで、一緒にさまざまな人生を見ることが出来ます。
長く勤めている間にはみんないろいろな事があって、それをみんなでフォローし合ってきたいい仲間です。
結婚式の宣誓の言葉に、『病めるときも健やかなるときも、、、』ってのがありますが、ホント仕事もそんな感じで、みんなお互いの性格や状況を理解出来る優しい仲間です。

で、話は急に変わりますが、私には不思議な力があります。
絶対に確信しています。
昔からそうなんです。
それは、、、
悲しい目にあうと何かが当たる!!(笑)ってことです。
それも悲しければ悲しいほど当たるんです。

香港では三千ドル当てたし、幻の焼酎『森伊蔵』も当てたし、他にもいろいろ書けないことがいっぱい(笑)
だから、悲しいことがあると懸賞に応募します。普段は面倒で応募なんてしたことないのに。
で、なんと今回もやっぱり、宝くじ券(当たりかどうかはまだ??)が当たりました!今月末には大金持ちになってるかもね?

神様は優しいな~って思ってます(笑)
[PR]
by hanashigoto | 2010-10-26 10:50

セレンディピティ

日本人がノーベル賞をダブル受賞した。
素晴らしい事です。すぐに結果が出ない研究に人生を捧げるのは壮大なロマンを感じます。
日常の小さい事で一喜一憂している私ってちっちぇ~な、、、と思います。

で、教授の口から出た言葉にひっかかる。。。
聞いたことはあったけど、こんなにひっかかったことはなく聞き流していた言葉。
 『セレンディピティ』 

う~ん!!すごく惹かれる。
セレンディビティとは。。。

セレンディピティ(英語:serendipity)は、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。~~ウィキペディアより
[PR]
by hanashigoto | 2010-10-07 12:20

風邪をひく。。。

私は年に何回か風邪をひきますが、とうとうきてしまいました。
だいたい疲れが溜まっている時とか何かが一区切りついた時がおおいのです。

そんな中昨日は式場のミーティングでした。
みんないろいろ一生懸命やっているのはわかるのですが、ふと素朴な疑問が。
仕事楽しいのかな??ってことです。

いろいろな制約があったり、思うようにいかなくても私は楽しくないと何もできないタイプなので、どんな事でも楽しんでやることにしています。

結婚式の商品を売るのに自分もわくわくしないとお客様に伝わらないと思うからです。

でも。。。昨日ある部門のスタッフを見ていて仕事楽しいのかなぁ。。。と素朴な疑問が。
なんかとっても苦しそう。

接客力と商品力と両方バランスがとれていないとお客様は決定しないはずなのに、彼女は商品を充実させる前に接客力の向上を、、、という。
とにかくすべてお客様に合わせること、、、休みの日もお客様の都合にあわせて出勤して頑張っていると。。。そういうことでお客様が納得してやっと成約していると思っている。

以前に車を買ったとき、競合で迷っていてすごく良いセールスマンと普通のセールスマンにあたった。私は心情的には良いセールスマンから買いたかったが、結局普通のセールスマンから購入した。商品力の差だった。

今の世の中ある程度の接客力がありお客様を大事にするのは普通のこと。
プラス何か魅力がないと無理なんだけどな。。。
[PR]
by hanashigoto | 2010-10-05 15:29