カテゴリ:その他( 47 )

サスーンの言葉

サスーンの言葉メモ。
美容師に必要なことが3つある。それは、、、

1.バイタリティー(活力)

2.イノヴェーション(革新)

3.汗をかくこと

花屋も全く同じと納得。
[PR]
by hanashigoto | 2012-06-02 00:41 | その他

ipad買いました!

とうとうipadを買いました!
仕事のプレゼン用に使うつもり。
スタッフのお客様との打合せがスムーズになればいいな。
みんなに使ってもらって使いこなせるのがわかったら、会社に買ってもらうつもり。
ipadがあれば打合せが出来るわけじゃないから、、、あくまでもそれを使いこなすヒトが必要だから、、、まず、自腹を切って試してみることにしました(笑)
どんだけやりやすくなるもんだか。。。

最近ストレスが多く、体調が優れない。。。
でも、今月末の撮影を乗り切れば、イタリアにバカンスだ~~♪
行きたかったアグリツーリスモに行ってきます♪
それを楽しみに仕事に没頭します(笑)
撮影のため、すっかりその世界に入り込みます。
他の事は一切排除してそのことだけに集中して、、、
普通のヒトではなくなります(笑)
今度の撮影スタッフは楽しそうな人達で、とっても楽しみ♪
[PR]
by hanashigoto | 2012-05-22 14:44 | その他

ブログの更新に必要なこと

久々の更新です。
そろそろ誰も見てないだろうから(笑)言葉を選ばず(笑)

仕事でお店のブログを書くようになって、個人ブログはほったらかしになっていました。
匿名のこのブログの存在を周りの人にだんだん知られて、生徒も見てるし、管理職だったりしてあんまり過激なことは書けなくなり、、、言葉を選んだあとのブログは退屈だったりして(笑)
そもそも閉鎖的でシャイな人見知りなのでフェイスブックなんてとんでもない(笑)
気心知れた人にしか本音はさらけだせないよ。
みんな、よく出来るなぁ。。。さらけだせる人間が出来ているんだろうなぁ。。。
私、お友達いっぱい要らない(笑)だから本当は客商売向いてない。
でも、わかってくれるお客様にはとことん尽くします(笑)

お店のブログも毎日更新を目標に一年以上スタッフで交代して書いてきた。
花屋って現場仕事だから、普通では机に座ってパソコンする時間なんてない。
当番でみんな時間内にやる暇なくて家に帰ってから夜中に書いたりしてた。
ちょちょっと書くくらい仕事の合間に出来そうだけど、、、それが無理で、、、
みんな「あ~今日ブログ当番だ~~なんかネタないかな~~疲れたけどやらなきゃ~~」なんて苦労してたみたい。
ま、大変なのはわかってたけど、仕事だしね。。。
それと、私にはもう一つ考えがあったんだよね(笑)

お店のブログは集客などのためにやってるわけだけど、
スタッフが何も考えずに何も感じずにただ日々を過ごすことのないように、ブログをアップすることによって日頃から考えたり、今まで見ていなかったものが見えたり、新たな知識を得たり、、するといいなぁ。。。って思った。
確かにアクセス数は大事かもしれないがブログの意味の全てではない!!と思う。
たまたま見たひとりのココロに刺さるかもしれないし(笑)

でも、最近スタッフの頭数が少なくなって当番が回ってくる頻度が上がったせいか、、、何人ものスタッフが「ブログ毎日書かないとだめなんですか?」とか、
「見ている人数がそれ程多いわけでもないし、だいたい見ている人は決まっているのでは?だから手間と効果を考えると毎日はやめた方が良いのでは」
などど言い出した。

大変なのはわかるけど、、、4~5日に一度ブログを書くことで、仕事を振り返ったり、感じたことを記録することがそれほどやっかいなことか?!

「やれっていうならやりますよ!」と言われ、
自主性にまかせてみるか(笑)と思ったりもするが、
嫌々しらじらしい宣伝記事を書かれてもうんざりだしね。

さあて、どうしようかな(笑)
[PR]
by hanashigoto | 2012-05-21 20:16 | その他

お別れの会の準備

市場では白菊が高騰中。。。
来週のお別れ会の準備、着々と進めてます。
スタンド供花、婚礼屋ですが、最近の記録は295です。
300まじか。
今回は200弱の予定なので余裕です(スタッフに睨まれる003.gif

婚礼屋なのに、葬儀祭壇もやります。
スロープの台もないし、、、訓練もしてないし、、、さて、どうするかな(笑)

婚礼屋にしか出来ない祭壇を造るしかありませんなぁ。。。

ワインとフランスが大好きだった故人。
祭壇にセーヌ河でも造って、エッフェル塔でも建てるかな。。。
テーブルとイスも置いてカフェっぽくしよう。
カフェ好きだったらしいから。

想いだけじゃカタチにはならないけど、想いがあった方がその人のためのオリジナルが出来る。
うちらにしか出来ない装飾。

祭壇や貸切館内ディスプレイ重視なので、供花はもちろん菊で挿します。
最近、洋花で!って注文が多いけど、洋花で200弱はキツイ。。。
菊なら両手でイケルから(笑)
でも菊のこの値段!!早めに手配しておいて良かった~~。
[PR]
by hanashigoto | 2012-02-21 18:45 | その他

言葉と気持ち

勤めている会社の会長が亡くなりました。

家族経営の会社なので、とても身近な出来事です。
まだ若かったので、残されたご家族の方々の気持ちを察すると何か言葉を、、、という気持ちでいっぱいになるのですが、何も言葉が出てきません。
私は本当に言葉にするのが苦手です。

知れば知るほど、魅力的な会長でした。

私は日々の出来ることを一生懸命やるしかないなぁ。。。
良い仕事をして会社に少しでも貢献出来るように
頑張って仕事をし続けることで会長のご冥福をお祈りします。
[PR]
by hanashigoto | 2012-02-02 15:02 | その他

お役所仕事

思い立って職業訓練指導員免許をとることにした。
これは幅広くアナウンスされているわけではないので知らない人も多いだろう。
私も、友人から聞いて試験を受けようと思い立った。
職業訓練指導員になるわけじゃないんだけど、人に教える立場ではあるし、スタッフを預かる立場でもあるし、何となく勉強になるかと思って(笑)
でも試験申し込みの期間がたった2日間半?で郵送不可だし、ネットで情報を調べて今日申し込んできた。

とにかく思い立って都庁に申し込みに行ったら、はんこと写真が必要な事に気づいた(笑)
気を抜いてたわ(笑)

あとは12月に講習会に参加して1月に試験みたいです。
申し込んだけど、、、今でもまだ良くわからない。。。
試験の合格基準って何なんだろ~~。
受験資格があればよほどのことが無い限り落ちない試験なのかしら。。。
まったく全容がわからない(笑)

国家検定にしてもこの試験にしても、これだけの時代に情報があまり出ないのはやっぱり出さないからなんだろうなぁ。。。
[PR]
by hanashigoto | 2011-11-01 17:31 | その他

虚しい病。

最近、ワタクシと教育番長のEちゃんはチョイ虚しい病にかかっております。

「も~ど~したらいいんだろうねぇ…」 「も~わからないです…」 みたいな言葉が出たりして。。。

言っても言っても ぼ~っと同じミスをする人がいる。
言っても言っても 勝手な思い込みで仕事をする人がいる。
プライベートの問題で仕事に影響する人がいる。

人間だから、そんな時もあるだろうし、ある程度は理解もするけど、、、
仕事に対するスタンスは人それぞれだし、無責任に仕事をしているわけではないので仕方ないけど、、、注意するの嫌になっちゃう。

そして、この間、とうとう雷が落ちた(笑)

「会社はねぇ、あなたの能力に対してお金を払っているの。」
「あなたはあなたの時間と能力を会社に切り売りして報酬を得ているのよ。」

何かあるとすぐ、「私ってだめな人間なんです」で片付けるから、甘えるのはいい加減にしろよ!ってつい言っちゃった(笑)だって本気でやればできるはずだから。

時給ってのがいけないのかなぁ。。。時間さえ過ぎればお金もらうのは当然みたいな、、、「もっと早く仕事しろ~~」(笑)「その仕事量に時給800円は高いだろ~~」(心の声)
能力給って言葉の方がシビアでプレッシャーかかって良いのか?(笑)
あ~経営者って本当に大変だと思う。。。
[PR]
by hanashigoto | 2011-10-29 23:11 | その他

リフォームのその後。

いろいろあるなぁ(笑)
結局、テキト~な会社に頼んだので、いろいろと。

会社の担当がちょっとテキト~だったので、ある程度は想定内。

まず、うちのマンションは狭いので全てがギリギリなのだ。
それなのにお風呂のサイズを大きくした(笑)
メーカー系列の会社がお風呂のドアを30センチずらす、、、と言ってたのが気になったので
伝えておいたのにスルーしたテキト~君、工事が始まって職人さんから指摘される(笑)
このままではドラム洗濯機の洗濯パンに干渉してドアが開かないと。。。

これは浴室の床を洗濯パンの高さに合わせて上げて解決。
我が家バリアフリーにはならず(笑)

次に洗面台を設置しようとしたら床のクッションフロアがちょっと足りなくて下地が見えてる(笑)
ありえん!!職人さん、図面みてね~のか!!

そして、付けたタオルバーが洗面台の収納扉に干渉して扉があかん(笑)
これは洗面台を右寄せで設置することで解決。
置いてみないとわからね~のか!!

誰が悪いのだろう???
やっぱ、テキト~君の詰めが甘いのか(笑)うちが狭すぎるのか(笑)

ついでなのでに仕上がりに納得のいかないところを指摘してみた。

今やり直している職人さん、残業でかわいそだけど。
壁のクロスを張替えたのに巾木は以前のままで(コスト削減?)きれいに出来なかったようだ。まぁ素人目にゃわからないけど、私は厳しい(笑)
職人さんのプライドに火がついたのか、在庫で良ければ新しく巾木を付け直します。。。と言ってくれた。私、ちょっと怖かったのかな(笑)

結局、4日間の工事予定が6日間にのびた。
時間かかってもちゃんとやってもらった方がいいもんね♪

余計な人件費どうするんだろ、、、とか気になっちゃう(笑)
職人の仕事は厳しい~~のだ!
私はプライド持ってる職人さんが大好き♪

仕上がりが楽しみだ~~♪
[PR]
by hanashigoto | 2011-10-27 18:47 | その他

リフォーム!!

旅行以外で連休をとる事は稀ですが、只今4日間の連休中です!
実はお風呂と洗面のリフォーム中!

リフォーム会社を決めるに当たって、自分で探した2社、管理会社紹介の2社の計4社に見積りをお願いしました。
自分も花屋という商売をしているので各社の見積りや提案の仕方は興味深かった(笑)

結局、決め手は商品と価格と接客のバランスに尽きました。

どんなに丁寧な接客でも、価格に納得出来なければ、ボツ。

A社は丁寧で価格も高くないので最後まで迷いましたが、メーカー系列だったので他メーカーの製品が使えない(笑)お風呂は安いのに洗面台は高すぎ!なのでボツ。
これってもったいない~~!

で、接客はそこそこ、臨機応変に面倒くさくないテキト~な会社に落ち着きました(笑)

価格と商品のラインナップって本当に大事だ~~。
客商売なので接客は良くて当たり前(笑)
よほど非常識かルーズじゃなきゃまぁいいか(笑)

良く、婚礼でも「結局お客さんは値段だんだよね~」って言葉を聞くけど、
それって価格が安けりゃいいってことではないんですよね~。
価格のわりには魅力的な商品ですよ~~(笑)

ま、いちばん難しいところではあるんだけど。。。
世の中にこれだけアイテムが多くなってくると、どんな商品をどんな価格でどのように売るのか、、、が大事なんですよね~。実感♪
[PR]
by hanashigoto | 2011-10-26 13:46 | その他

本日はミーティング

本日はミーティングだったので早く店に戻るため仕入れは板橋でネットで購入。

昨日の夜までは大田に行く予定だったけど、チェックしたネットの値段がそれ程馬鹿高くもなかったので買う量と交通費と人件費を考慮して手を打った(笑)
それでも薔薇でせりより一本当たり20~30円高い。。。
良く、時間と値段の関係が話題になるけど(笑)
ブローカーに高すぎるよ~と言うと、朝一の値段ですから、、、という答えが返ってくる(笑)
わかるけどさ。。。こういうことよね。。。
でもあんまりせり値とかけ離れてるのはわかっちゃいるけどどうにかならないかと思う。。。

午後、大田のせり人から「裏切り者~~!!」という電話が来たのには笑った。
そう!私を簡単に信じちゃいけません(笑)

ミーティングは3時間ほどざっくばらんに話しして終了。
言いたいことがあったら言えばいいの(笑)
やりたいことがあったらやってみればいいの(笑)
とにかくやってみよう~~♪
何かが進むのは良いことだ!!
[PR]
by hanashigoto | 2011-10-17 16:25 | その他