カテゴリ:市場( 48 )

こわいお兄さん。

せり場で前の席に座っている通称コワイお兄さん。
とあるお洒落な街の花屋さんで、いつもいい仕事されてます。
羨ましいくらいの高値で良い花をせり落とす。かっけ~~お兄さん。

私には優しいんだけど。。。
せり人には厳しい(笑)

ぼ~っと競って品物を間違える奴は許さない(笑)
価格の設定がどんくさい奴も許さない(笑)

いつもひな壇から大声で怒鳴る。

みんなビビるよね~。

そんなこんなで市場ではあるせり人が下ろされ、代わりに出てきたのは良く知るベテラン(笑)

私:  「よく品目担当じゃないのに競れるよね~。」
彼:  「何年やってると思ってんだ!!」

でも、実は「いつか俺も怒られるかも?」なんて笑ってました(笑)
いやいやいい感じですよ~。
そういう緊張感は大事です(笑)

機械せりだけど、機械を操作するせり人によって買いやすい買いにくいがあるんだよね~。
性格とか相性とかでるかなぁ(笑)

コワイお兄さんのクレームで外されたせり人は先日、めでたくひっそりと復活しました。
でもお兄さんから一番遠いレーンで静か~に目立たないように競ってる(笑)
[PR]
by hanashigoto | 2011-10-16 17:39 | 市場

綱渡り。

先週から市場は上場数量が少ない。
今年は野菜といい魚といい花といい、本当に読めない。

シーズンなので花の確保に気をもんでます。
そのうえ今週末には婚礼と葬儀両方の仕事があるので、店の一階が婚礼関係の花、二階フロアは咲かせる菊で埋まっていて通るのもやっとの有様。
絶対に必要なモノを仕入れるのにやっとで『あればいいなぁ、、、』といったモノを仕入れられないギリギリの日々が続きます。

本当に。
注文すれば必ず入荷するとか、注文価格もせりとはかけ離れていないとか、そういうのってもう少しうまく出来ないものかなぁ…ってこの業界に入ってからずっと思ってます。
今回菊は半分ほど相対にしましたが、結果、安く揃えられた。価格が上がるタイミングでラッキーなドンピシャ。
ナマモノである事、自然環境やそのタイミングでの需給に左右されすぎること、少量多品種で規模の小さい日本の農家、市場の状況、、、それでも昔に比べれば良くなってるのかなぁ。。。
チェーンでないいち花屋の仕入れ規模で仕入れコストを下げるには今の状況だとやっぱりいろいろなルートを使ってうまくやるしかないのかなぁ。。。といろいろなヒトにお世話になってます(笑)

心配事の一つ、スタッフの退職については何とか年内いっぱい働いてもらえることになり、ほっとしています。
j他のスタッフへの負担を考えると有り難い。
その間に新しいスタッフが入ってくれることを願います。
募集するのにも媒体に出せばコストがかかる。
だからまずは無料のネットサービスで取り急ぎ募集してみましたが、応募があり本日面接です。
良い人だといいなぁ。。。
[PR]
by hanashigoto | 2010-11-02 09:53 | 市場

なんだかね。。。

なんだかすっきりしない気分です。
昨日の某市場の分荷についてです。

朝の段階で注文分の品物のチェックをしていると、ある希少品種の箱が壊れていて中の一束が頭突き、、、箱を開けると折れた花がバラバラと、、、そのまま品物を持って現場事務所へ行くとせり前で人がちょうど集まっていた。その中へ箱を突き出し『これってあんまりじゃない???』と私。
その中にいた担当のせり人は『あ~~ショック!!貴重な○○が~~』と一言。聞けば注文分だけでも何とか、、、と言って産地にお願いしてやっと出荷してもらった品物だそう。

何でこうなるかなぁ。。。良くあるハナシかも知れないけどいろいろな人の気持を考えると何だかやり切れないね。。。
某市場は分荷や荷の扱いについては結構気をつけてくれているはずで、サービス向上のためのアンケートなどもやって客の要望や意見を聞いたりもしている。
なのに今回の母の日=モノ日の分荷はちょっと???
水の入ったタテ箱を横に積むから水が漏れてダンボールが湿る。濡れる。潰れる。だから花が痛む。
タテに置く場所がない程の量が集中するから捌くためには仕方がないのはわかるけど。。。
タテ箱はほとんど底が抜けそう(笑)

なんかすっきりしない。。。

それと輸入のカーネーションの品質にもがっかり。
通常時には国産よりももちが良いものもあり、安心していた最近のコロンビア産なども一箱中一束程度は問題がある。
切り溜めて保管の状況のせいなのか、今年の様々な環境要因なのか、理由はわからないが、がっかりしたのは事実です。
でもあの花の状態はどんだけヒドイ環境にさらされたんだ!!って感じです。
あんまり書くと問題あるかもしれませんが、ちょっとビックリ。
[PR]
by hanashigoto | 2010-05-06 13:38 | 市場

輸入は大丈夫そう!

アイスランドの火山の影響で心配されていたカーネーションの輸入でしたが、昨日のせりには大量に上場されました。あれだけ多く上場するとやっぱり値段もお手頃に。。。
高い高いと言われている今年の母の日ですが、やっぱりフタを開けてみないと本当のところはわかりません。。。
それでも国産に関しては農家の出荷が例年の6~7割とも言われ、やっぱり不安はあります。
なるようにしかならないのである商材で誠実に商売をやるしかないですけど。。。

今日の婚礼は現場仕事が多いのでこれから頑張りま~す!!
[PR]
by hanashigoto | 2010-05-01 07:26 | 市場

嵐の前の静けさ

市場は今日も偏った品種のせり。売買参加者は少なく相場も相変わらず安い。
いくつかのTVニュースでカーネーション農家が取材されていた。

野菜の相場が高騰しているように天候不順で母の日の出荷に間に合わないものが多数。どこも例年より少ない出荷数だという。

花屋歴45年のSさんによるとカーネーションは去年安かったから今年は高くなる、、、という。
いつも高騰したり暴落したりを繰り返す。

3月末までの恐ろしく高い相場がうそのような今の状態。いつもいつも反動を繰り返すことを考えると母の日の相場が今から恐ろしい。。。
特にSTのグリーン系なんかは引合いが強そう。
いくつかの品種は注文済だが、もともと少ない品種なのでちゃんと引当てされるか(笑)

今日は尊敬する人がまた偉くなったのでお祝い。私も頑張ろうと勇気をもらう。
[PR]
by hanashigoto | 2010-04-14 23:45 | 市場

いつまで続く??

あ~~市場に行くと友人が開口一番『今日も花がない!!』と。
せりにかかる台車の数も見るからに少ない。
様子見様子見でいつまでたっても入荷量は増えないし、相場は恐ろしく高いし、そんな時の逃げ道の輸入品も多くは上場しない。。。
いつまで続くの??周りの友人は小売店を潰す気か??と憤慨していた。
今まで生産者は値段をつけない小売店に対し生産者を潰す気か??と言ってきた。そこに安価な輸入が入ってさらに競争が厳しくなった。量販店のカジュアル価格で専門店が厳しくなった。
ポリシーや戦略を持たない小売店は押し寄せられた波に乗ってあっちに行ったりこっちに行ったり漂っている。せりをしていると、こんな時ほど品物を見る確かな目が必要なことを痛感する。
本当の価値がわかること。価値に見合った価格をつけられること。
品質は関係なく数字が一人歩きし、ぼやぼやしているとそれに振り回されることになる。
株式相場と一緒だよね。
それは博打好きにはスリリングなのかもしれないが、何か虚しさを感じる。
こんな時自らの意思で考えを持って進んでいくことをしなければいつかは波にのまれてしまうんだろうなぁ。
[PR]
by hanashigoto | 2010-03-30 11:39 | 市場

忙しい。。。

市場の上場も少し増えたと思ったら雪の影響で月曜日から荷物の延着。水曜も延着。せりに間に合わず上場が減りストレスが溜まります。卒業式シーズンだし婚礼も結構入ってるのに。。。金曜には高速通行止めである産地の薔薇の出荷中止。東京は晴れでも地方は大雪だったりするから。。。輸入の薔薇がなかったら本数が揃わないところだった。
みんなそろそろお彼岸の仕入れも始まっているので相場も高い。

しかも急な仕事が多い。こんな調子で予備もあまりないから、注文が入ると必然的に婚礼用に買っていた花を使うことになる。。。すると作業が前倒し出来ない。。。
学校関係の注文で先週からず~っと朝から晩まで小さい束を巻いている(笑)
まだまだ続く来週は幼稚園の卒業式!
そしてお彼岸!
[PR]
by hanashigoto | 2010-03-13 23:07 | 市場

花が少ない!!

今週は市場に花が少ないです。。。
月曜日のせりもびっくりの内容。
明日の状況を考えると胃が痛くなりますよ。。。今週は木曜が祭日のため婚礼があることと週末にフェアをやる会場が多いため婚礼需要の引き合いが強まっているようです。
寒くて咲かないみたいだし。。。
一般のお花屋さんの話を聞くと引き合いが強いとは思えないんだけど、、、特に薔薇なんて笑っちゃうくらい少ないです。白薔薇も高いよ。。。バレンタインで赤薔薇も高いし。。。
こだわるお客様の花は注文かけてあるけど明日はコケルだろうなぁ。。。
早起きしたって無いものは無いし。。。
ほんと花ってこうだから。。。困ったもんです。
入荷がなければ作業も遅れるし、、、
いろんな手を打って、、、最善を尽くすしかないか。。。
[PR]
by hanashigoto | 2010-02-09 19:02 | 市場

初荷です!

本日から2010年の仕事が始まりました。
今日は婚礼用の仕入れが少なかったのでいつもより遅めに市場へ。
みんなにご挨拶。帰省みやげを配ったり、もらったり。。。
今日は暮れに注文を受けている店売り分の仕入れが主です。
結構細かいんだよね~。。。近くの美術専門学校の受験前講習用花材らしい。受験生に正月はない!!のか???
昨年末からテンションが低かった私。。。年末商戦も昨対マイナスに終わり達成感もなく気分はブルー。。。
やっぱり商売は待ってるだけじゃつまらない!(笑)

お正月の帰省。去年は着陸寸前にUターン。。。今年も欠航,遅延が相次ぐ中、なんとか降りてお正月は北海道で過ごしました。
で、北海道の花屋をチラ見(笑)して値段の高さにビックリ!!北海道の経済状況が良いとは思えないのにうちの2~3倍の値段で売っていた。。。たぶん、、、冬の北海道の花は輸送コストがかかっているんだろう。。。夏は地元の花がたくさんあるのにね。。。海を渡ると高くなるのね。。。

本日のせりは。。。
品物はまあまあ来ていた。が落とす私の感覚が完全に正月ボケ(笑)
2秒で全てを見極めせり落とす勝負は、研ぎ澄まされた感覚と強い精神力が必要。駆引きの勘も。
本日の私は微妙に鈍い。。。精神的ブルーが尾を引いてるね。。。落としたいものが落ちないよ。。。
もっと精神的に強くならないと。。。
会社の利益に直接つながる大事な仕入れの感覚を水曜までにはあげあげで。(笑)

店に帰ってスタッフ達のあまりの元気の良さにすぐに私もあがってきましたよ~~
ホント助かるなぁ。。。このスタッフ達が楽しく仕事出来るように私がしっかりしなくっちゃ(笑)
[PR]
by hanashigoto | 2010-01-04 19:14 | 市場

本日のせりは。。。

久々のアップです。
品物がない~~~ない~~~なんかいい花ない~~~??と言い続けたこの頃でしたが、少しづつ入荷も増えてきていよいよ今週末からぐっと婚礼件数も増えてシーズン突入か!!といったところです。
今日は思っていたよりずっと上場が多くあっという間に値段もお手頃に。こんなことなら、全部せりで仕入れれば良かった。。。なんてね(笑)
大田のせりはホントにわからない。。。なんでこんなに多いんだ。。。って時もあれば、ある一部の品目のみ瞬間風速で品物の価値以上のおそろしい値がついたりね。。。
こんな時は周りの経験豊富なおじさま達の言うことをきいときゃ良かった。。。そう言いながらいつも騙し騙されせりってほんとにギャンブルだ(笑)

f0066854_1837496.jpg

写真は夏にわりと使う薔薇パープルレインを中心に薔薇づくし。
[PR]
by hanashigoto | 2009-09-02 18:37 | 市場