カテゴリ:旅行( 65 )

アントワープのノートルダム大寺院へ

ダイヤモンドの街、アントワープですがどうせ買えないし、時間ないし、、、ダイヤより食べ物だし、、、
ゆっくりランチしてたらあやうく見損ねるところだったルーベンス!!これを目当てにきたのに間抜けな私達。。。
土曜日は三時にクローズなのでご注意!!
途中で気づいて得意の早食い(笑)
行ってきましたノートルダム大寺院!

いいなぁ。。。

そして「キリストの降架」

本物を目の前にしたら言葉が出ないで涙が出た。
キリスト教徒でもないのに。
ルーベンスの絵を見てこんなにきたのははじめてのこと。

ファレノが気高く活けてある。

だってこんな空間に飾ってあるんだもの。
by hanashigoto | 2009-02-17 21:38 | 旅行

アントワープへ小旅行

フランダースの犬のラストシーンで有名なルーベンスの絵を見にアントワープへ出かけることにしました。
便利なユーロラインズを利用してバス日帰り小旅行です。
エッセンの駅から歩いて12~15分ほど離れた空き地?のようなターミナルから出発です。空き地(笑)なので現地の方はここまで車で来て停め、バスに乗り換えていました。便利だなぁ。。。

バス停で友達になったピ~ちゃん。
私達とモーニングをご一緒しました。
バスに乗って約3時間。オランダ経由でベルギーへ入国。
ルーベンスもだけど、ワッフルもムール貝も食べる気まんまんの私達(笑)
土曜日だったので人もたくさん。

EUだから国境はフリーパスで越えられるけど国が変わると景色が違う。。。バスがオランダに入った時もすぐわかったけど、なんとなくここはベルギー。
by hanashigoto | 2009-02-17 21:22 | 旅行

アーヘン&ケルンへ小旅行

アーヘンからのんびり電車に乗って一時間くらい。。。(特急料金をかけずにのんびり旅する私達)
ケルンの大聖堂は駅のすぐ目の前。
どんだけでかいんだ~~というくらい圧倒される大きさ。
157メートルあるらしい。。。高層ビルが建った今でもケルンの街では大聖堂の塔の高さに達するものはないらしい。。。ゴシック様式の大聖堂。

E子ちゃんにそそのかす私。「ここ、登れるらしいよ~。景色きれいだろうねぇ~」
すっかりその気になったE子ちゃん、絶対登りたい!!とT子を道連れに狭いらせん階段を登り始めた(笑)157メートルって言ってもらせん階段ですから!!その後T子さんはめっちゃ後悔したらしい。。。ほんとに途中で無理だと思ったらしい(笑)でも良かったね~!無事登りきった二人は素晴らしい眺めを見たらしい(笑)
二人が登っている間、私は一人で大聖堂の中にぼーっとしていた。。。この一人の時間が好きな私(笑)

大聖堂を観ながらカフェでランチ。
今度はもっとゆっくり来よう。。。
by hanashigoto | 2009-02-12 12:27 | 旅行

アーヘン&ケルンへ小旅行

世界遺産を観なくっちゃ!!ということでアーヘンとケルンへ大聖堂を観に行くことに。
スーパーツアコン?の私はアーヘン経由でぐるっとラウンドトリップを計画。

アーヘンの街はドイツで最も西に位置する街。紀元前3世紀からローマ人が温泉地として利用しその後ゲルマン民族の一派フランク族が移動してきて定住しアーハ(Ahha)という地名を付けた。アーハは水という意味です。
ヨーロッパの古き良き街なのです!!

大聖堂へ。
ロマネスク様式とゴシック様式が混在している美しい八角形の丸屋根を持つ建物。

なんと美しいステンドグラス!
静かでいいところだなぁ。。。

こんなに買い食い好きとは知らなかったE子ちゃんが買ったアーヘン名物菓子「プリンテン」。
想像していたのと全く違う歯ざわりでビックリ!!噛み切れない(笑)
プリンテンをカジリながら、のんびりと電車でいよいよケルンへ。
by hanashigoto | 2009-02-12 12:24 | 旅行

マルクトツアー

滞在していたAltenessen mitteでは毎週火曜と金曜にマルクト(朝市)が開かれます。
ドイツのどこの街に滞在していてもこの朝市に行くのはとっても楽しみ!!

冬は始まる時間がちょっと遅くなりますが周りが明るくなり始めると共にぼちぼち集まりはじめます。

私達のお目当てはハーブ類を売る店。
さまざまなハーブがたくさんあってお姉さんにリクエストすると物凄いスピードであっという間に数十種類を揃えてくれます。
一番簡単なのは塩とブレンドしてハーブソルトを作ること。クレイジーソルトみたいなもん(笑)スープやステーキなど何のお料理に使ってもとっても美味しい。。。
by hanashigoto | 2009-02-12 11:57 | 旅行

ケルンの花屋

デュッセルドルフからさらに電車で30~35分くらいにある大聖堂で有名なケルンの花屋です。
活け込みとかたくさんやっている模様。ちょっと見ていただけでも花材を持って出て行くスタッフや大きなアレンジを抱えて出て行くスタッフがいました。

店内のディスプレイも大きなものが。

簡単に挿せて、見栄えがかっこよくはったりがきき、テクニックを知らないと作れないアレンジ。
儲けてる花屋ですな。(笑)
by hanashigoto | 2009-02-05 21:11 | 旅行

デュッセルの旧市街の花市

デュッセルの旧市街を歩いていたら偶然市場っぽい雰囲気のところを見つけました。
露天の集まりみたいな場所でKarlplatzの近くにあります。
パリのシテ島、アムステルダムのシンゲル運河沿いの花市のような感じ。
専門店で買うより手頃な値段のようです。
花束のイメージを伝えれば希望を聞いて作ってくれます。
わがまま放題言って作ってもらった後は、「パーフェクト!!」と言って褒めてあげましょう(笑)

チューリップやミモザ、ラナンやムスカリや枝ものなど春の花がたくさん。

by hanashigoto | 2009-02-05 18:52 | 旅行

ユーロツアー2日目。花屋へ。

二日目午後は宿から近いデュッセルドルフの街へ花屋&街歩き&ショッピッグへ。

いつもスーツケースはカラで出かけバーゲンシーズンのヨーロッパで服を現地調達の私ですが、ドイツはバーゲン開始が早かったのかすでにセールの残骸???
まぁお金は大切に使いましょう!(笑)
どこにでもあるH&MやZARAでお買い物。
ドイツのファッションは地味だ。。。同じH&MやZARAでもフランスとかベルギーの方がかわいいのがあるよ(笑)

てくてく歩いて花屋へ。

ウィンドーで猫が日向ぼっこ(笑)急に動くんでたまげた!!

デュッセルの有名店へ。

広いスペースに三階建て?(中2階が外でテラスのようになっている)

オブジェとかドライの使い方とか興味深かったけど花のディスプレイはいたって普通。
日本の青山とかの花屋の方がお洒落かもね。(笑)
TOKYOのレベルは高いのだ!!(笑)
by hanashigoto | 2009-02-05 18:38 | 旅行

ユーロツアー2日目。

時差ボケの解消のため2日目の午前は宿周辺でのオリエンテーションです。
スーパーの位置、郵便局の位置、駅や地下鉄の確認、お得な切符の買い方等など宿の女将さんに教えて頂きました。
私達は今回アパートメントホテルに滞在。
ドイツにはホテルよりも安いペンション(日本のペンションとは違う)やウィークリーマンション的な宿がたくさんあります。自炊をしながら経済的に過ごすにはうってつけ。
しかも今回の宿の女将は日本人!!
心強い限りです。

宿には靴職人の勉強に来ている女性や音大留学試験のため滞在している学生さん、ドイツ国内の花屋で修業中で今回メッセのためエッセンにやってきた日本人もいました。
みんな頑張ってる人生なんだねぇ。。。

一緒に行った友人がシチューを作ってます(笑)

きのこたっぷりのきのこシチュー!!

お出かけ前にごみ出しは日本と変わらず(笑)
by hanashigoto | 2009-02-05 18:30 | 旅行

ユーロツアー1日目。

帰国しました。
まだ頭がぼーっとしてますが忘れぬうちに記憶をたよりに日記をアップして行きます。

旅の計画は格安チケット探しから。
ネットで比較して今回はスイスインターナショナル航空にしました。今はもう別のエアラインの方が安いみたいね。。。競争が激しいんですね。格安というとHISが有名だけど安いとは限りませんよ~(笑)エイビーロードなど他にもいろいろなサイトを比較して自分の計画に合うものを探して下さいね!
いよいよホームであるチューリッヒ経由デュッセルドルフへ。

航空券の種類にもよるけど今回のチケットはストップオーバーで72時間以内なら経由地で降りれたので帰りにチューリッヒに泊まってくることにしました。

旅の目的はドイツのエッセンで行われるIPM(国際園芸見本市)に行くこと。
エッセンは日本人の多い街デュッセルドルフから電車で25~35分。直行便はないのでヨーロッパの各都市を経由して行くことになります。

スイスインターは破綻してルフトハンザの子会社になりましたが、以前は安全運航には定評ある会社でした。
座席は多少狭く機内食もイマイチ。。。でも値段で納得。成田で鯖寿司持込んだから問題なしです(笑)
スターアライアンスグループANAのカードでマイルを貯めているのでマイルもつくしね(笑)

言葉に自信がなくても空港のインフォメーションは分かりやすいので心配ありません。

11時半くらいに成田を出て4時半くらいにチューリッヒへ。(時差8時間)5時半くらいにデュッセルドルフへ出発。6時半すぎに到着。

入国審査後荷物をピックアップしてスカイトレインに乗り空港駅へ。
心配な人は予め路線図をプリントアウトしていけば安心ですね(笑)
そこから電車(RE)にのりエッセン中央駅まで25~35分。
Uバーン(地下鉄)に乗り換え15分。altenessen mitte(古いエッセンの中心?)で下車。

徒歩3分で宿へ。

なんだかんだと到着は9時ぐらいになってしまいました。あ~疲れた~~。第一日目はこれで終わりで~す。
by hanashigoto | 2009-02-04 23:17 | 旅行