人気ブログランキング |

<   2006年 10月 ( 21 )   > この月の画像一覧

お仕事もプライベートも楽しく!!

忙しく、更新をさぼり気味でした。昨日の、カンブリア宮殿見ましたか?ジャパネットたかたの高田社長が、セールスの極意について、話をしました。この間、接客のセミナーを受けてから、スイッチオンしないとだめなんだなあ…と何かにつけて思っていた矢先、全く同じことを言っているのには、納得。カリスマセールスマンはみんな同じなのだということに気がつきました。そういえば、うちの社長もラテン系というか、お客様の前では、とにかく明るい…ディナーショーやイベントの時なんか、すぐに踊りだすし、みんなを巻き込むし…すげースイッチオンです…お客様の立場にたって…と当たり前のように言いますが、高田社長は、メーカーの営業に言われたセールスポイントは参考にせず、自分なりのポイントを絞って売るそうです。客が求めている機能とメーカーが自慢する機能は違っていることもままあるということ。
花もそうだよな~なんて思っています。
今週は三連休で、どこも大変な仕事量…明日の仕入れはほぼもう終わり。
たまたま、ご無沙汰していた友人から、メールが来たり、旧友に偶然会ったり…何人かこんなことが重なっています。プライベートも楽しくやろうっと!特に違う業界の友人の話は楽し~い!
by hanashigoto | 2006-10-31 17:28

もうクリスマス!

今週末は、日曜日が仏滅で、比較的余裕があるのを知ってか、急にクリスマスのイメージの花をリクエストされた。なにかのちらしにでも使うのか。
とりあえず、店にあるもので、作ります。イメージなので、まっ、いいか!
f0066854_21564869.jpg

by hanashigoto | 2006-10-27 22:00

今日のレッスン&スイッチオンの秘密

今日もレッスンです。今日のレッスンは、ちょっと難しく…
テーマはモダンなデザイン。
植物素材を使って表現します。
f0066854_2363843.jpg

切り株の間に日扇のドライと、メタルのネットが入っています。
異素材と、植物素材を合わせる時は、自分なりに素材を絞ります。メタルを使ったら、メタルのみで、プラスチックや紙には手を出しません。いろいろな異素材を一つの作品の中に入れないことにしています。

日ハム優勝しました。新庄の功績は大きいですね。あの明るさは素晴しいです。
IFEXで、接客のカリスマといわれる(株)佳論の辰巳 明弘氏のセミナーに参加しました。私は、こうみえても恥ずかしがりやで、人見知りなので、どちらかと言えば、苦手な雰囲気のセミナーです。まるで、新興宗教のように、信者が多い先生らしく、立ち上がってアクションの訓練が始まると、私の心の中では半べそ状態…それでも、馬鹿になれない馬鹿と言われ、頑張りました。右脳と左脳の話が出て、左脳は、常識、知識、論理、理性などをつかさどり、右脳はひらめき、直感、イメージをつかさどるものだという話で、接客は右脳でするものだと。人の日常生活はほとんど、左脳がはたらいています。だから、右脳にスイッチオン!するそうです。新庄はまさに、右脳人間なのでしょう。明るく、楽しく仕事が出来たら、そのプラスの『気』はお客様にも伝わるのでしょう。
by hanashigoto | 2006-10-26 23:25 | レッスン

今日のレッスン

今日のレッスンはリースでした。簡単なようで、難しい…きれいな流れやプロポーションを意識しつつ、ひとつひとつの花がいきいきと見えるように!リースはそのフォルムに意味合いのあるものなので、単なるアレンジにならないように気をつけました。
今日から入った生徒さん、初めて作った生徒さんも頑張って作りました。写真は初めて作った生徒さんのものです。
f0066854_22101236.jpg

すがすがしい色合いの優しいかおりのするリースです。
by hanashigoto | 2006-10-25 22:13 | レッスン

今日の花束

ずっと休みがなくて、たまに休みだと、何もする気が起きない怠け者の私です。書きたいことはいっぱいあるのに、パソコンに向かうこともせずだらっとしてしまいました。IFEXのスイッチオンセミナーで疲れたんでしょう。(わかる人にはわかるスイッチオン。(笑)でも良かった!)明日からは、また朝の4時半から、頑張ります!夜はカルチャーのレッスンもあります。
f0066854_20321428.jpg

IFEXで、HIKのブースやオランダのテラニグラ社のブースに展示されていたポンポンガーベラを使った花束です。カーネーションもキリンのブースにあった秋らしい色のスタンダード。たまたませりに出て、思いがけない値段で手に入れることが出来ました。ラッキーな私。このガーベラはとても花もちも良く、存在感があります。カーネーションは中心に向かって色が複雑で奥行きがあって素敵です。ビバーナムのみずみずしい明るいグリーンとのコントラストがきれいです。
by hanashigoto | 2006-10-24 20:42 | 花のこと

行ってきましたIFEX!

幕張で開催中のIFEXに行ってきました。すでに取引のある会社のブースには、ちょっと遊びに、新たな取引の可能性のある会社のブースでは、真面目に話しをしてきました。
いろいろ楽しかったですよ。その中で、私のヒットは、イタリアのサンレモのブースで見た、カランコエの大きな肉厚のグレーのベルベットのような葉です。これ、数年前、オランダで使ったことがあるのですが、かっこいいんですよね。でも、日本に入っていなくて、今回も特別に輸入したそうで…私はインポーターではないので…誰か、入れてくれ…ってことで、市場と輸入業者さんに相談しました。もしかしたら、入るかも?
セミナーもおもしろかったし、いろいろな友人にも会えたし、とっても勉強になりました。セミナーの様子は後日。
by hanashigoto | 2006-10-20 20:00

いよいよIFEX!

明日からいよいよIFEXが始まりますね。今回で三回目という事ですが、私は、一回目に行き、去年は行っていないので、今回で二回目です。場所も広くなって、内容も充実!という噂なので、ちょっと楽しみ…普段電話やメールで話していても、なかなか会えない人達と会えるのも楽しみです。今回は、店の若いスタッフを連れて行き、セミナーを受けてもらおうと思っています。花業界は勉強熱心な方が多いので、刺激になってくれるといいのだけれど。セミナーといえば、IFEXの中心にいらっしゃるJFMAの小川先生が、数年前、『花のしごと基礎講座』というのを開講されましたが、私、何を隠そう第一回からの生徒だったんですよ。当時は異業種参入のサラリーマンの方とかたくさんいらしてました。何回か受講させて頂き、とても興味深いお話をたくさん聞くことができ、今でも、役に立っています。(落ちこぼれの生徒でしたが)セミナーを受けるスタッフにも何か残ってくれるといいのですが…明日に期待!です。
by hanashigoto | 2006-10-18 22:57

葉物、枝物のこと

私の最初の花の先生は、かつて、フランスで生け花を教えていたそうだが、枝ものが手に入りづらくて、とても苦労されていたようだ。それでも、レセプションの時などは、許可を得て、公園や森の木を切らせてもらったりして間に合わせていたそうだ。先生は、ご主人の仕事の都合でフランスに渡った。ご主人は柔道家。ヨーロッパで初めて道場を開いた方で、東京オリンピックで優勝し、後にプロレスに転向した、オランダのヘーシンクの師匠だった。興味のある方はこちらへ。そんな先生だから、自分にも厳しくて、他人にも厳しくて、弟子達は、レッスンの後は魂を吸い取られたようにぐったりとしていた。(笑)
夏に、ヨーロッパの花屋に行った時、枝や、葉物は自家農園から切ってきたもので、オリーブやら、ペッパーベリーやら、ポリゴナムやら、ハーブなどいろいろな枝物や葉物がふんだんに使えて楽しかった。
花束を作るのにも、アレンジを作るのにも、ちょっとしたクッションになるものや、気の利いたアクセント(スパイス)になるような、枝物や葉物は必需です。
安くてふんだんに使えるちょっといいものないかなあ。
by hanashigoto | 2006-10-17 20:14 | 花のこと

新郎が作ったブーケ

演出の一つとして、入場時に新郎がゲストから花を一輪づつ渡され、その花でブーケを作って新婦にプレゼントするというのがあります。束ねるのに自信がないという、ちょっと不器用な新郎さんのために今回はバックブーケのようにしてみました。
f0066854_21482630.jpg

新婦さんも大満足です。

今日は半日お休みだったので、美容院に髪を切りに行きました。担当の美容師さんが、女性に対して石田純一のようにキザなことをギャグでするのが大好きな人で、車を花でいっぱいにしてプレゼントしたり、薔薇風呂を自分で仕込んだり、花を使ったサプライズが得意技です。いつも、過去のエピソードで笑うのですが、今日は次に何をするか相談されてしまいました。ほとんどやりつくした感があって、困ってしまいました。薔薇が好きな彼女とかで、何か人と違った花束をあげたい…と。私は普通にナチュラルでシンプルなのが好きだけど、いかんせんギャグなので。とうとうレインボーローズか、光る薔薇か??と会話は盛り上がるが、世界一小さい薔薇と言われているリトルウッズぐらいで、いいんじゃないかという話になった。たまには、かわいく可憐に行ってみましょう!!
by hanashigoto | 2006-10-16 22:02 | ブーケ

ガーベラ!

今日は昨日書いたとおり、ガーベラメインの披露宴です。
f0066854_23181211.jpg

ガーベラは、セレブレーション、メーシー、ポージの3色を使っています。カフェオレ色の薔薇、ジュリアがとっても安く買えたので、一緒に使っています。スプレーカーネーションはコスメティック。カジュアルな披露宴です。
それにしても、ガーベラの名前を覚えるのにはいつも苦労します。でも、たくさんの色があって、組合せをいろいろ考えるのが楽しいです。

f0066854_23244125.jpg

本日のブーケはさわやかなラウンドです。
by hanashigoto | 2006-10-15 23:25 | 会場装飾