人気ブログランキング |

<   2006年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

本日の婚礼

いよいよクリスマスですね。赤のガーベラや薔薇が高いのを横目で見つつ、今日の婚礼は春らしいリクエストが多くて、助かってます。
f0066854_16182632.jpg

f0066854_16184073.jpg

チューリップやら、スイートピーやら、ビスカリアやツルバキアなどの小さい花も入って、淡いピンクから、紫系の春らしい軽やかな色彩です。
皆さん、クリスマスプレゼントはもらいましたか?
私はまだです。一月が誕生日なので、まとめてもらおうと思っています。
来るかなあ…
by hanashigoto | 2006-12-23 16:22 | 会場装飾

今日のブーケ

今日は某式場へ持ち込みのお届けが結構あり、朝からバタバタ…最近写真を撮る余裕がないくらいぎりぎりの時間に納品していたのですが、やっと撮れたブーケの写真です。
f0066854_18422100.jpg

剣咲きの薔薇が好きな新婦さんのために、ティネケとブライダルホワイトで作っています。
会場装花をパール入りのデザインにしたそうで、ブーケにもとご希望があり、写真ではわかりづらいですが、パールとスワロフスキーのビーズが入っています。
f0066854_1843768.jpg

もう一つはバックブーケ。サーモンピンクのドレスに合わせて、オレンジドット、エクストリーム、パナマ、ブラックビューティーと4種の薔薇と、チョコレートコスモス、ペッパベリーが入っています。

今週は、またまたデビッド・サンボーンのライブに行く機会がありました。泣きのサックス!!個人的にはちょっとミーハーな感じがしていたのですが、良かったですよ。日本最終日のステージで、なんと、布袋さんが飛び入りでセッション…音楽の傾向も違うし、ええっ??本当???って何度も見てしまいましたが、プロってさすが。楽しそうに弾いていました。あの方、男としてどうなの??ってイメージがあったのですが、意外にかっこよくてびっくり。帰ってからそれをスタッフに話したら、ええ~、私あの人嫌い…って言われてしまいました。
by hanashigoto | 2006-12-16 18:20 | ブーケ

種まきの喜び

松市は予想通りの相場でした。品薄のものは、例のごとく、等級が下がるにつれ値段は下がるどころか、買いそびれた人が慌てて高値をつける始末…いつものことです。
うちの仕入れは…先手必勝パターンで、まあまあといったところでしょうか。
今日の夕刊にアコーディオン奏者のcobaさんのコラムが載っていましたが、その中で、彼は、もし農作業に例えるなら、自分は刈り取ることばかりが人生じゃない、種をまきつづけることが好きだというようなことを言っていました。
種まきの喜び…種をまく時にはいろいろな事を想像しながらします。わくわくしながら種をまくことを最近忘れていました。お手軽なものがたくさん氾濫する中、シンプルだけど、最初から!種をまくことから!物事を始めてみようと思ったりする今日この頃。
今日は髪をきりました。すっきり。最近お気に入りののだめカンタービレを見て涙して…
音楽の世界は大きな声では言えませんが、昔は真剣にめざしていたこともあるし、演奏家への道を進んだ友人もいたりで、ストイックなまでの訓練と才能の世界は共感できる部分も多く、漫画チックなドラマではありますが入れ込んでみてしまいます。
by hanashigoto | 2006-12-11 22:10

胃炎でダウン?

木曜のレッスンが終わってから、夜急に胃が痛くなってダウンしました。一睡もできずそのまま市場へ。『今日はだれて買ってたねー!』という友人の冷たいお言葉…『違うよ、まっすぐ座っていられなかったのよ…』相変わらずスイートピーは少ないし。せりの前に産地の事情がアナウンスされる。でもね、もう使い始めてしまっているから…仕方ないなあ。荷物を積んで、店へと戻り、速攻リタイア。スタッフはオニノカクランとか言っちゃって。でも、ゆっくり休養して、だいぶよくなりました。明日は松市!!気合を入れます。
f0066854_2291385.jpg

写真は公開講座での生徒さんの作品。たくさんの方に来て頂き有難うございます。初めての方でもきれいに出来ました。
by hanashigoto | 2006-12-09 22:11

本日の入荷

今週は、土曜日が仏滅なので、比較的余裕の仕入れです。今日のせりは、スイートピーが少ないことが仕入れづらかったぐらいでした。国産のクリスマスローズもせりにかかったので、買ってみました。クリスマスローズは好きな花のひとつです。
明日は、カルチャーセンターで公開講座があります。オレゴンモミの枝でリースを作る予定です。教室中がモミの木の香りにつつまれて、みんなで森林浴でもしているみたいになります。
オーナメントの類も自然な感じで作ります。派手な色の飾りはつけません。オレゴンモミは国産のモミと違って散らずにそのままドライになりきれいな色を保ちますので、オーナメントも自然な感じで、調和させるようにします
クリスマスに飾りつける、あのボールのオーナメントがりんごの代わりだって知っていましたか?アダムとイブのりんごは、昔からクリスマスの欠かせない飾りとして使われてきましたが、ある時、不作の年があって、りんごのかわりにそれに見立ててボールを飾ったとも言われているそうです。
by hanashigoto | 2006-12-06 21:46

クリスマスツリー

クリスマスといえば、クリスマスツリーです。年々大きなツリーの相場は低迷していて、今年のツリー市も生産者にはお気の毒なぐらいでした。不況の時ほど派手に飾る…とか言われていますが、どうなんでしょう?
f0066854_1851122.jpg

今年のツリー市の様子です。せり人がサンタの格好をして売ります。大田市場は結構コスプレ好きです。
f0066854_1873412.jpg

そんなツリーを飾るとこうなります。4メーターくらいあります。
腰が痛くなる季節です。
f0066854_1882764.jpg

もうひとつ。レストランのエントランスです。
白塗りの枝に電飾をつけています。(写真は点灯するのを忘れてしまいました)

今年のクリスマスのトレンドは、黒で、資材屋さんでも黒いオーナメントや羽などは、軒並み完売です。
アレンジとしては、対照的なものをあえて合わせるのが流行っています。例えば、凄くハードなものと、ロマンティックなもの。黒と白など。そして、ファーを使ったものも相変わらず人気があります。

日本では、クリスマスはイベントになっていますが、本来の意味的なものを改めて思い返し、家族とともに、ゆっくり過ごすのもいいですね。
by hanashigoto | 2006-12-05 18:18

ごめんなさい!

ブログを書くということは、パワーのいることだと改めて感じているこの頃です。
忙しかったり、仲良しの友達が離婚したりで、なんとなく書けませんでした。
忙しいのは一緒なのに、精神的な力がないと、書く気になれないものだなあ…と。続けて書いている方達、本当に素晴らしいです。
こんな私のブログでも、見て下さっている方がいると思うと、簡単にギブアップしたくないので、また、頑張ってアップしていこうと思います。
by hanashigoto | 2006-12-05 12:05