人気ブログランキング |

<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日の出来事

今週も婚礼がいっぱいです。疲れからか、少々出遅れ、今日の仕入れは薔薇のイブピアがだいぶ足りません。残りは金曜スライドに。まあ、他の色々なイングリッシュローズは揃ったからラッキーと思おう!
せり場には人が少ないのに、ガーベラは相変わらず強い!
フラワーシャワーに使っているカーネーションは相場が下がって助かった。。。
先週買占め状態だった、ビバーナムは一本もせりにかからない!!
金曜に期待しよう。
せりは、あてにならない。出たり、出なかったり、高かったり、安かったり、、、
本当に欲しいものは、せりの前になんとかするしかないみたい。
せりでは、目についたモノを買ったり、仕入れコストを下げる努力をしたり、新しく使えそうなモノの値段を見たりする。現物を見ないとわからない枝物を買ったりする。
枝と言えば、カーリーの花展で使っていて、E子ちゃんが食いついていたのは、『喜樹』
カレンボクと言われる枝です。バナナツリーと言われたりもします。

写真はどっかにあるかなぁ。
by hanashigoto | 2007-10-31 20:30

少しだけ…

f0066854_15265828.jpg

f0066854_1527121.jpg

先日の婚礼の写真が少しだけあったので、アップします。

f0066854_15341520.jpg

いろいろ難点はあるけれど??間に合っただけ良しとします。
by hanashigoto | 2007-10-30 15:30 | 会場装飾

終わった~

週末の大きな婚礼が終わり、放心状態の私です。
どんでん50分でのセッティング!!無理に決まってます!!(泣)首都高の事故でバスが遅れなければ、やばかったですよ。。。並べるのがやっとで、全体のバランスとか、照明とか見る余裕もなく!!(号泣)
うちのボロ舞台に並んだ東京フィルの素晴らしい音出しに感動した涙もこらえて、怒涛のセッティングはなんとか終了したのでした。所要時間1時間10分。奇跡だ。。。もちろん他に通常の婚礼も7件こなし。。。
それにしても、そうそうたるゲストにはびびりました!かの平○暁夫先生をはじめ、奥様の市○恭子さん、デザイナーの稲葉○恵さん、エッセイストの安藤和○さんや、元西武の社長の水野○一氏(フラワーデザインアワードの実行委員長も務めてる)、奥様の女優の木○みどりさん、今クールのテレビでお気に入りの『医龍』の監修を務める日本で初めてバチスタを成功させた、有名心臓外科医、ファッションショーのプロデューサー、エディター、ジュエリーやインテリアデザイナー、マスコミ関係、画家、画商、書道家、音楽家、建築家、有名企業のオーナー、有名シェフ、アントニオ猪○さんは、ダァ~ってやってたし、ボクシングの元世界チャンプや、有名花店の社長まで(なんでいるんだ???)、、、とにかくデザインを仕事にする人が多くて、参ったなぁ、、、。
写真とる暇はもちろんなく、、、あとで、もらったら、アップします。

そんなんで、半月ぶりの休みでしたが、家でごろごろの誘惑に負けず、チケットを頂いた、いけばな芸術展を観に日本橋高島屋へ。
目黒でイタリアンのランチ、これもチケットを頂き、雅叙園でカーリーの花展も観てきましたよ。
おばさまパワーにびっくり!!すごい人気でしたよ。。。
by hanashigoto | 2007-10-29 20:13 | 会場装飾

平田暁夫先生

明後日の婚礼で、お客様が、平田暁夫先生のヘッドドレスをお召しになります。
平田先生は、言わずと知れた、世界的な帽子デザイナーで、皇后陛下や雅子様のお帽子を造っていらっしゃる方です。
そんなドレスに合うように、ブーケはおまかせ!と言われていました。
いつも、行き当たりばったりの私。とりあえず、おぼろげながらに使えそうな花を仕入てはいるものの、明日の仕入で最終的に決めよう!と思っていました。
ところが、今日、届いたお帽子(ヘッドドレス)を見てあまりの素晴らしさに感動しました!!
私は花屋で、帽子のことは、何にも知らないけれど、モノを造る人間として、その造形物の圧倒的な素晴らしさぐらいは、わかります。
あまりにも、素晴らしくて、花を造りこむ気は、全くなくなりました。
簡単に束ねるだけにしよう。
シンプルイズベストです。
by hanashigoto | 2007-10-25 22:06

激忙weekの始まり!

今週はハイテンションで仕事します!
朝4時に起きて、大田市場へ。仲卸、資材屋で、拾い、バタバタ走る。
せりの下見は、パソコンで、上場予定と産地をチェック済なので、さくっと見る。
五分で朝御飯。食べながら、新聞をチェック。
イケアの記事に目がとまる。
日本でも生のクリスマスツリーを普及させる為に、ツリーを買ったお客様が、クリスマスが終わった後ツリーを店に返せば、買い上げ額をそのまま返金(ギフトカードの形で)してくれるという。
おもしろ~い!私なんて、返しに行って、きっとまんまと余計な物を買ってしまいそう。
11時せり終了。そんなに買ったつもりはないのに車に積みきれず、ダンボールを潰し、積み技を発揮。(得意!)
仕事して、夕方板橋市場へ鉢モノの先取へ。
板橋の鉢のせり人は、いつも調子がいい。『これ、お願いしま~す!』って言ったら、『もってっちゃって、買ってちゃって、全部!ついでに会社ももってっちゃっていいや!もう安くしとくよ!』だって。
大田の鉢のせり人は、安くしてって言っても『僕と一緒で、勉強できません!』って言ってたのに(笑)まぁ、人によるんですけど。どっちかっていうと、切花のせり人に比べて、鉢もののせり人は良くしゃべる!
by hanashigoto | 2007-10-22 21:00

忙しい~!!

f0066854_22125078.jpg

f0066854_22131744.jpg

忙しい!!です。最近12時間以上働きたくない私です。12時間を越えると、ストレス食いが始まり、15時間を過ぎれば、朝までいけるかな~とハイテンションになり、スタッフはあきれます。思い起こせば、38時間連続いけこみ記録を持つ私です。ただ、花を挿しているだけなのに、肩にきて、投球を終えたピッチャーのようにアイシングをしたいくらいでした。店の急な階段を上れなくなりました。その記録が破られるかもしれないぐらい、来週には大きな婚礼があります。今日だって、明日だって、普通に婚礼があって、大変なのですが、来週の事が心配です。何が心配かって、花の置き場や、造ったものの置き場や、搬入やセッティング、、、あっと、その前にネタが揃うか、、、恐ろしい量の入荷は、スタンド花220以来の規模かもしれません。段取り勝負の仕事屋の本領発揮しなくちゃ。
by hanashigoto | 2007-10-20 22:27 | ブーケ

区民大学のレッスン

今日はお休み!ですが、お休みの日には会社と関係ない仕事もしているので、朝からばたばたの私です。お稽古の花を組むのは結構手間がかかるもの。みんな同じ花材費を払っていると思うと、ばらつきのないように丁寧に組んでいきます。
たくさんの荷物を車に積んで、お教室へ。
この講座は、初心者が対象で、本日は2回目。トライアンギュラーアレンジがテーマでした。

f0066854_2229539.jpg

こんな感じです。
実は、わたくし、こういうのが一番苦手でして…かたちを決められてそれに花を当てはめていくより、花がいきたいように、花にかたちを決めてもらう方が好きです。
それでも、いちおう基本は必要なので。
秋の雰囲気のトライアンギュラーです。
by hanashigoto | 2007-10-18 18:57 | レッスン

今日の出来事

今日のせりはいまいち不調…明日とあさってのお稽古の花を仕入れなければいけなかったのだが、なんとなく、足りないかも??水曜日は上場が少な目で、欲しい品種がせりにかかるとは限らないから、前々日、前日にfaxやらネットやらで相対したりしている。今日は必要なものはほとんどおさえてあったので、気合が足りなかったのかも?
今日入荷したチョコレートコスモスも少しは売れればいいと思っていたら、全部売れちゃった。まったく予測がつかないお店です。
来週は、この秋一番の大きな婚礼があるので、気合を入れます。チューリップの白八重を大量に使います。薔薇もカラーも大量に!!うのちゃんに負けないくらいの花の量かも…しかもどんでんです。無理だよ~~猪木さんも来るので、気合を入れてもらいましょか…
入場のオーケストラは東フィルだって!?様子はまたアップします。
話は変わりますが、
E子ちゃんが家紋まだ見てないっていうから、のっけときます。家紋!!結果教えてね。結構当たってますよ。
それにしても、ヴィトンも家紋からインスピレーションを受けたとは、言われてみれば、もっとも納得。森田恭道も柱にいっぱいぶら下げてたもんね。
by hanashigoto | 2007-10-17 22:22

今日の反省

今日は銀座にOPENするイタリアンレストランに料理研究家の先生に頼まれたアレンジをお届けした。学生時代の友人がこの先生のアシスタントをしていて、毎年クリスマスにはお歳暮代わりにと頼まれたリースをお届けしている。
そのリースを気に入って頂いたらしく、それ以来、何かあるとご注文くださいます。
営業の苦手な私に先生の方が張り切って、『お店のパンフレットとかあったら、どんどん置いてきちゃってね。良く言っておくから、、、』などと、言って下さり、とっても有難いことなのです。
なのに、なのに、、、うちには、そんなパンフレットは無い!!!やる気あんのか???って感じですよ。唯一あったはずの店のカードも切れてたよ(泣)
印刷してる時間がなくて、仕方なしに、何も持たずに行きましたよ。あ~あ、結局私の笑顔のみです!?いまさらだけど、お店としてするべきことをしていなくて、反省してます。。。
by hanashigoto | 2007-10-16 20:12

レッスン

f0066854_20312727.jpg

f0066854_20314414.jpg

f0066854_20315920.jpg

f0066854_20322281.jpg

f0066854_20324076.jpg

初めての人も、?回目の人もみんな楽しかった~~!
畑に素材を切りに行き、自然の中でのレッスンは、本当に楽しいですね。
by hanashigoto | 2007-10-15 20:35 | レッスン