人気ブログランキング |

<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

千両市!!

本日は千両市でした。
業務用にちょっと良いもの、店売り用に売りやすい価格の品物を仕入れるつもりで、せりに参加しました。熱心に下見をしている買参人がたくさん…私はそんな人達の中に割り込んでいくのが苦手で、横目で見つつ、せり場へ。

とりあえず、信頼のおける生産者の品物を集中してせり場から眺めながら選んで買います。ブランド志向なのか???近くでみないとわからないことも多いだろうけど、遠くからの方が全体が良く見えることもある!!老眼の私は遠くが良く見えて、見えて…
葉の大きさや作り、色、実とのバランス、全体からかもし出す雰囲気などで、比較しながら好みの姿のものを選びます。このかもし出す雰囲気ってのが私なりの買うポイントになっている気がする。
ただ、実がいっぱいついていれば、いいとは思いません。やはり姿が垢抜けているものとそうでないものがあるように思います。好みなのかもしれないですけど。
そして、ある程度買ったあとは、生産者にこだわらず、その時に良いと思うもの、値ごろ感のあるもの、品質に対してお買い得なものを買っていく、、、予定だったのですが、今年の千両市は下がらなかった!!やっぱり、前評判どおりの結果です。
そして、うちの仕入れも必要な分だけ!!もしかしたら、足りなくなるかも?ぐらいタイトなものとなったのでした。

松市も千両市も年に一回だけの経験ですから、10年やっても10回、20年やっても20回しか経験できない。いつもこれで、良かったのか、と思います。でも仕入れた後は、頑張って売り切るしかない!!

f0066854_15531878.jpg

by hanashigoto | 2007-12-16 16:07 | 市場

今週は…

浦和レッズ頑張ったですねぇ。。。でもやっぱり力の差は歴然!!浦和に住んでいるので、応援してましたけど、そう簡単には勝てないものです。花でも同じだけど、なんとなく出来るような気がするんだけど、、、その先に行くのが本当に難しい!!

水曜日から、白バラがたくさんせりにかかって買いやすく、今週の婚礼は、贅沢な感じです。
赤は高いけど、白は…
そうすぐクリスマス!!
クリスマスリースの販売は終わったと思っていたら、まだありました。
f0066854_18285834.jpgf0066854_18291192.jpg
f0066854_18292442.jpg
by hanashigoto | 2007-12-14 18:34

はさみの事

和はさみが好きです。
ずっと愛用しています。世の中にはフローリスト用のかわいいはさみがいろいろあるけど、しぶい和はさみでパツンパツンと枝を切るのが好きです。
そんなに高いものでもなく、普通に市場で売っているもの。岡恒のはさみを使っています。
どうだんや桜の枝も、のこぎりをあまり使わずこれで切ってしまいます。
これから、また枝をたくさん使う季節です。手放せない道具です。
by hanashigoto | 2007-12-11 20:08

リースレッスン

今日はカルチャーセンターの公開講座のリースレッスンでした。
毎年参加してくださる方もいらっしゃいます。

f0066854_19541088.jpg

オレゴンのノーブルファーを使ってナチュラルに作ります。
オーナメントはお好みで。でもみんなたくさんつけるのが好きみたい?
個人的にはグリーン数種だけのシンプルリースが好きな私です。大人だなぁ。

これで、今年のクリスマスレッスンは終了。あとはお正月レッスンです。松市、あんまり燃えなかったから、少ししか買ってない…足りなかったかなぁ…何をやるかはこれから考えます。
by hanashigoto | 2007-12-11 20:01 | レッスン

松市!!

今日は松市でした。
若松の上位等級が安かった。
せりの最初から、そんな気配で、盛り上がらないままだらだらと売れていく。
そんな中、からげ松が少なくて、値段が下がらない…
最初に売るだらだら若松に引っ張られているうちに、さっさと端のレーンで売っていた産地のからげ松は競争相手が少なかったのか、値が下がってお買い得だった。やっぱりこの市場のこの手のモノは先手必勝パターンか?
Sさん、しっかり買っていてさすがです!
去年少なかった門松は今年は普通にあった。
先輩花屋さん達が言うには、年々松が少なくなっている…ということ。年々松市が盛り上がらなくなってきた…ということ。私が見ても、昔はもっと大変だった気がする…
蛇の目や大王松、根引き松や大名松、乙女松、千年松など、少しは買ったが、なんとなく、燃えない…今一つ心を奪われるものがない…
千両市に爆発するか~~?ひとめぼれするくらいの枝ぶりの松に出逢えることを祈ってま~す!!そしたら値段なんて『そんなの関係ねぇ~~♪』って??
by hanashigoto | 2007-12-09 13:38 | 市場

原油高の影響は…

届かない…最近届かない…クリスマス特集号を楽しみにしていたのに、海外からの雑誌が届かない…なんでかなぁ?と思っていたら、メールが届いた。
最近の原油高の影響で、雑誌が数号前から値上げされたらしい。それに伴って海外への発送方法が変更されて、今まで早いレベルの船便で送られていたものが、一般的な時間がかかるようになってしまった。4週間から最悪8週間かかるとか。ってことは、クリスマス特集号が1月に届くということ??
こんなとこにも影響が出るなんてねぇ。
発送方法を変更してもらうよう依頼中ですが、まだ届いていません。。。

今日は区民大学のレッスンでクリスマスリースを作った。
オレゴンのモミを使って、ナチュラルな感じのもの。
モミはマツ科だから、やっぱり手が真っ黒になります。軍手をすればいいんだけど、私は素手でぐいぐいワイヤーを締めてモミを巻いて行きます。
真っ黒になった手をどうやってきれいにするか??
ウィ○・ハ○ラーから聞いたおすすめの方法は、オイルランプ用のオイルを水で薄めてタオルに含ませて拭く!!という方法。これ、机についたグルーのべたべたもきれいに取れます。
でも肌に良いとは思えないので、アフターケアはばっちりとしてね!
by hanashigoto | 2007-12-06 21:30

竹の勉強会

ちょっと寝て元気を取り戻したので、久々にまとめて更新したりして。
先週の板橋市場の森洋子さんのデモも仕事で行けず、残念でしたが、昨日は市場での今年最後の勉強会でした。
内容は竹について。竹は大好きな素材ですが、知っているようで、知らなかったことや、あまり深く考えなかったことがわかって勉強になりました。
今まで、竹を割る時には竹ナタで、深く考えずにスコ~ン、スコ~ンと割っていましたが、向きにより割り口にあんなに差が出るとは知らなかった。ケツから(おっと失礼)割れ!!と言われ納得!
勉強会では諸先輩方が小僧時代に活けた筒花の話とか、いろいろ昔の話をしてくれて、とても興味深かった。今の若いフローリスト達はこういう歴史的なことちゃんと知っているのかなぁ…私は本当に知らないことがいっぱい。これから、お正月の花を売るのに、松や竹や、千両のことを良く知らないで売るのもまずいから勉強します。
昔、いけばなでは竹の水揚げの仕方は秘伝と言われたとか…葉っぱ丸まっちゃうもん。水揚げといえば、よく私の先生が言ってたけど、昔はそう簡単に教えてもらえなかったそうで。先生は朝顔の水揚げが知りたくて通っちゃったと言っていました。
竹の汚れや白い粉の取り方や、保存の仕方、花器にした時はバケツにつけてしっかり水を含ませてからラップして保存とか、使うものも、塩とか酒とか糠とか油とか店により工夫もさまざま。
うちの和食の板さんから聞いた、冷凍保存は色も変わりにくくおすすめかも?
by hanashigoto | 2007-12-05 23:28 | 勉強

アーティストは…

最近、美術系のお客様がよく花を買いにいらっしゃいます。
近くに美大受験の予備校があるのです。
ここだけの話、いらっしゃる方はみなさまなんとなくとっても不思議な感じがあって、こだわるところも一般の方とは違ってアーティストはやっぱりというか、、、話を聞くスタッフは結構苦労しているようです。個人的には物静かな声の小さいおにいさんが来て、水仙の開き具合が…とか、いろいろリクエストをしていて、おもしろいな~と思って見ています。
美術系といえば、今日おもしろいものを見てしまいました。
「リズムペインティング」というパフォーマンスで、ユキンコアキラさんという六浪して芸大に入ったにも関わらず学校に行かなくなってしまった人(結構有名みたい)が路上でやっているパフォーマンスです。
肩から下げたリズムボックス?ミュージックボックス?(古いなぁ~DJボックスか!)を鳴らして激しく踊りながら絵を描くのです。
リズムとペインティングの融合!!です。
おもしろ~い!ユーチューブやギャオとかで検索すれば、動画もでてきますよ。
人がやっていないことをやるっておもしろいですね。
by hanashigoto | 2007-12-05 22:17

師走です!

花屋の12月は忙しい!!
先週の仏の疲れで週末の婚礼は、よれよれながらもなんとか乗り切り、、平日の夜はレッスンやら、勉強会などで、睡眠不足の続く日々です。ユ○ケルか、キュー○ーか、マルチビタミンを補給しつつ、まともな食事にありつけない…12月の花屋はみんなこんなもの?と諦めモード。それでも、やらなきゃいけないことは後手後手に。出来る人はこういう時でも出来るんだろうなぁ…さばけない自分を反省しつつ、なんとかやってます。
来週から松市、翌週は千両市、ディナーショーに、結婚式だって師走にやるかぁ~?って思うけど結構入ってます。

写真はスタッフの作ったクラッチブーケです。すがすがしい色。
f0066854_1245690.jpg

by hanashigoto | 2007-12-05 12:46