人気ブログランキング |

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

旅に出ます!

明日から、今月いっぱい旅に出ます!!
オランダ、フランス、ドイツ、イギリスへと行って参ります。
大好きなヨーロッパへは、いつも夏休みにきままにゆっくりと行くのが恒例です。でも、今年は、なんと冬に!!行けることになりました。スタッフみんなに感謝!!
この時期はフランスやドイツで大きな展示会があるのですが、いつも日程を調整出来ずに行くことが出来ませんでした。でも、念願かなって、今年は誕生日を向こうで迎えます!!
たくさんの写真をとってきてまたこのブログで報告します!!
帰国報告を楽しみにしていて下さいね!!
by hanashigoto | 2008-01-22 22:18

今日のせり

寒い~!とっても寒いです。キーパーの中の方がずっと暖かいです。
こんなに寒くちゃ花も咲かないでしょう。生産者さんも大変だろうなぁ。
今日のせりもあっという間に終わってしまった。。。せり上場数量が少ない。
ブライダルで使う白薔薇も高いし、ブライダルで使うような品種は少ししか出ない。
70-80センチしかせりにかからないから、短く切る用途にはせり買いではもったいないし。こんな時には注文~♪注文~♪注文~♪しましょ♪用途別にサイズも納得!値段も納得!!というわけで、ますます、業務需要の仕入れはせりで買ってる場合じゃない。。。って言われてるみたい。それは、重々承知しておりますが。。。あたらしい品種を選んだり、使い方をひらめいたり、相場を感じて臨機応変に仕入れをするにはやっぱり通ってしまうのですわ。。。

この季節、枝ものを思わずたくさん買ってしまいます。こでまり、雪柳、木苺、桜、連翹、ミモザなどなど、たくさんの種類がでていて、楽しいな~♪春ですねぇ~♪
by hanashigoto | 2008-01-18 18:19 | 市場

スタッフのこと

サボリ気味のブログ。
やるときはやるのだ。
昨日、式場の宴会スタッフが退職の挨拶に来た。同業他社へ行くらしい。

宴会支配人の胸中をお察しいたします。
人をマネンジメントする立場とされる立場では、思うこともちょっと違うのだろうか。
花屋も人の出入りが多い職場だと思う。いろいろなカラーや、技術を磨く為に、複数の店で勉強したいと思うのは、当然のことだと思う。

あたらしい活躍の場所を求めてやめていく人には、二通りの人がいる。
ひとつは、もっと他に良い条件のところはないか…と現在の職場に見切りをつけていく人。
ふたつめは、自分はここでやる事は全てやったと自負し、仕事がルーティンになり、現在の職場でモチベーションが保てずに、新しい環境に期待する人。

人は去っていくのは、   さみしい。   かなしい。
でも、会社は、組織。個人の力で動いているわけではない。誰がやめても同じように進んでいかなければいけない。
そうなるようにマネンジメントする。

でも、働く立場からすると、自分だから、出来ると言われる仕事がしたいと思う。(やる気のある人は)
だから、会社は、スタッフがやりがいを持って、目標を持って仕事に取り組めるように考えてあげなければならない。そして、きちんと評価してあげなければならない。
想いを注いで育ててきたスタッフが去っていくのは、失恋したみたい…と良く言っている。
マネンジメントする立場としては、せめてあとで、「やっぱりいい女だったんだなぁ…」と思ってもらえるように頑張るしかない。
今、頑張って働いているスタッフには、会社に求めてばかりいないで、与えられた環境を自分の力で変えて行く、ぐらいの創造性と広い視野を持ってチャレンジしてほしいと思う。
ここで、やれることはすべてやったと言える人はどんだけすごい人なのだ?
私は、できないことだらけで、まだ、やれる事の半分もできていない気がする。
by hanashigoto | 2008-01-17 06:18

夢の中での研修?

今日は休みで時間を気にせずゆっくり眠れると思ったのに、超リアルな夢で起きてしまった。

何故か、同じ地域にある有名フラワーチェーンに研修に行く夢だった。行ってみると、みんな若いスタッフばかりで、社員教育もきちんとシステム化されて訓練されているようだった。

「はじめまして!」と挨拶をして、店頭に立つと、男の人がやってくる。やる気まんまんで研修に行っている私は、「売ってやるぞ!!」と誰よりも先に声を掛けた。
「いらっしゃいませ!何かお探しですか?」

すると、その彼は、2色のカーネーションが欲しいと言う。どうしても彼女にプレゼントしたいのだと言う。
「花言葉か何かですか?」と聞くと、「そう!!それじゃなくちゃ意味がないんだ」と言う。
店内を見ると、少しのカーネがあるにはあるが、どうしても彼のイメージに合う2色の花がない。

そして、彼は途方に暮れてしまった。。。
彼の要望する商品がなければ、(仕事の合間に小売をやっている感のあるうちの悪いところの)いつもの接客はそこで終わるはずなのに、いつのまにか、私は、彼の話を聞き、どうすればよいのか、何か他に彼女に同じように気持ちを伝える方法はないのか、彼と一緒に考えていた。

気がつくと、だいぶ時間がたっていた。結局、イメージに合う、別の商品があるかもしれないということになり、彼はそれを求めて別の店に行くことになった。
「もし、どうしても見つからなければ、また、ご相談下さいね。ラッピングを工夫してイメージに近づけてみましょう。」と言うと、「なかったらここに戻ってきます」と彼は言った。

研修に来ているのに、何も売上げずに、こんなに時間を割いてしまった…と、思うはずなのに、私は何故か満足していた。お客様と信頼関係が築けたと思った。
何かあれば、お客様はきっとこの店にまた来て下さる…という確信が持てた。
反面、「同じ地域で営業しているのに、ここのお客様を増やしてどうする!」と悪魔の私が囁いた。
お昼の休憩で、他のスタッフに、呆れられた。「あんな買わないお客さんに時間をさいて…うちの店では考えられない…次々と、やらなきゃいけない事が山ほどあるのよ!」と言われた。
うん、うん、わかる。そりゃそうだ。数字が大事。結果がすべて。気持ちでゴハンは食べれない。
そうやって、ハッパをかける立場の私。

でも、なんでこんな夢をみたのでしょうね?
by hanashigoto | 2008-01-17 05:44

音波ハブラシ

今まで使っていた電動ハブラシが壊れたので、音波ハブラシを買いました。
音波デビューです!!つるつるになるらしい??
世の中には電化製品マニアみたいな人がいて、新しい製品が出ると、次々と買う人もいるみたいですが、(夫の先輩のMさん!)うちは、壊れるまでは使います。
つい、この前までは、なんと洗濯機も2槽式だったし、テレビも結婚した時買った20年も前のもの。
ドラム式の乾燥までワンボタンの洗濯機にした時は、こんなに楽かとびっくりしました。
地デジになったらテレビも買おうか…今のテレビは薄いんだろうなぁ…などと思ったり。

昔、楽器メーカーで働いていた時、○百万もする電子楽器が数年で価値を失っていくのを目の当たりにしました。
下取りどころか、5年やそこらで処分料を払って引き取ってもらうのです。その楽器を続けたいなら、(レッスンなどで)新しいのに買い換えなければならないシステムです。
それを思えば、やっぱりピアノはいいなぁ…なんて思います。古くなっても味がありますから。
うちのピアノは音大生から中古で買ったチーク材で出来たピアノです。
最近弾いてないけど、老化防止にまたやってみるかな。
by hanashigoto | 2008-01-08 19:41

あけましておめでとうございます!!

明けましておめでとうございます!!
久々の更新です。
昨年の暮れの商いはいかがだったでしょうか?うちは、お客様の出足が早かったように思います。例年通り30日まで営業して、31日の朝から、北海道へ行ってきました。
雪も降らず暖かくてびっくり!温暖化なのか??
北海道の実家は、夏は丘の方の家に、冬は街中のマンションで生活していて、ベランダが冷蔵庫がわりです。ビールでも何でもベランダで良い感じ。
のんびりのだめの再放送を観ちゃいました。
4日の初市は早めに切り上げ、仕事的にも久しぶりにゆっくりした時を過ごしています。
昨日はお花屋さん達との新年会。丸の内の串揚げやに行き、その後蕎麦屋へ。そういえば、年越し蕎麦食べてなかった。。。
家の大掃除はどうしよう…何にもやってないし…部屋がのだめじゃあヤバイですもの…うちにも千秋が欲しい!!けど?うちの夫は文句を言わないかわりに本当に何にもしません!!
by hanashigoto | 2008-01-06 13:40