人気ブログランキング |

<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

大雨の中二つの勉強会へ

5日火曜日は時間がとれたのでフラワービジネス講座へ。法政大学にて久しぶりにプロフェッサー小川の講義を聞いた。勉強不足ですから!!マーケティングの世界では常識であろう横文字の専門用語がバシバシ飛び交いピンとくるのが少々遅れ気味な私でした。
いろいろな事例や実際のフィールドワークの結果から科学的に分析、検証したりするのです。
小川先生の話は面白い。というか、私、自分の知らないことをいっぱい言ってくれる人には釘付けになる性分なのかも(笑)

その後OフローリストのS社長の商品企画のお話を聞く。さすが勢いがあると言われている素晴らしいフローリストですわん。夕方からフィールドワークでお店にお邪魔して入店数の調査をしましたが大雨なのに15分間の入店者数は25名でありました。スゲー!!

元仲卸のFにいらしたOさんのお話も興味深かった。実体験が特に。具体的な例を挙げ仲卸時代、小分けの新聞巻きを止めて(業界人にはわかるでしょ)市場にも後で分荷がしやすいような順番で荷物を台車に摘んでおいてもらうとか、情報入力のタイミングとか、業務プロセスの視点でそれが本当に誰かの為になっている作業なのかを見直してデリバリー出庫時間を5時間早めたそう!
スゲー!!
実際の現場の話はイメージ出来るから身近な感じ。
JFMAのお勉強は大手、企業、って雰囲気が漂いがちですが、身近なことからコツコツと、、、です。

夜はさらに身近に個人商店である花屋を相手にマーケティングを教えて下さる佐藤フロリスト研究室の佐藤先生のお話を聴きに板橋市場の勉強会に参加。
JFMAが多店舗展開のイケイケチェーンなら、佐藤先生は花屋は4店舗以上になるとダメになる!!という個店の考えで、どちらかというと正反対??のタイプ??(笑)
イメージで言うと、JFMAが科学的に分析なら、佐藤先生は人間的に分析なのであります。
どちらも興味深い。
そして違うことを言っているようで同じことを言っている場合もある。立場が違うので(笑)

どちらにしても、わかった事は、私の勉強不足なのでありまして。。。
夏休みは読書するしかないです(汗)
by hanashigoto | 2008-08-06 19:45 | 勉強

今日のせり

最悪だ~~!首都高速5号線が通行止めなので、市場に行くのに時間がかかってしまう。
いつもなら家から市場まで35分なのに15分ほど早めに家を出た。
ちょっと面倒だけど、時間的には早朝なので、10分前でも問題はなさそう。。。問題は帰り道。みんなイライラしているのか、事故がやたら多い!!だからよけいに渋滞!!参った。。。結局いつもより一時間弱遅くなってしまった。今度は違う道を通ってみよう。

今日の市場。いよいよ地方はお盆!!な感じかと思っていたら私の周りではそれほどでもなく。
白菊は強い。小菊は少ない。予想通り。今日のせり上場、カーネーションの数量がやたら多いと思っていたら、出た!!マスター120本入り362口!!売り切るまでに何分かかったでしょう???通常せりはすぐ買手がつけば2秒で落ちるのに15分!?と、となりのおじさんは言っていた(笑)
仲卸さんや量販店さんが何度も何度も押してたけど362口はきつかった。。。
薔薇など洋花は相変わらずほぼ安すぎ。はぁ~~~どうにもならないけどなんとかならないのかなぁ。。。相対価格とせり値が余りにもかけ離れていることもせり買いしてる理由の一つだけど、安すぎると思う。。。でもあれだけある量だもの、特別な花で無い限り一人でとばせないイクジナシな私。でも特別な花だったら、バンバン飛び込む男前な私!?
by hanashigoto | 2008-08-06 18:41 | 市場

ブルーベリーを摘みに。

暑いですね。。。夏はいまひとつヤル気の出ない私です。仕事も中途半端に暇だし、そんなわけでいつもは大好きなヨーロッパへ飛ぶ♪のですが、こんなに飛行機代が高くちゃお金が続かないよ。。。飛行機代の安い冬に行くことにしよう。。。

でもどこかに行きたい!!ということで、以前から友人に聞いていた埼玉県滑川町のヒルトップファームさんへ行ってきました。
f0066854_1084023.jpg

ここはブルーベリー農家がやっているのですが、畑の近くにログハウスをたてレストランや雑貨やさんをオープンし、ブルーベリーの季節じゃない時もとても人気のようなのです。この雑貨やさんを友人の友人がやっているのですが、システムがおもしろい。
主婦10人が集まって、それぞれの手作りのものを置いているのです。
10人10色!!ステンドグラス、ビーズアクセサリー、ワイヤークラフト、ソーイング、レース編み、、、、、などなど時間をかけてこだわって作った商品が並べられています。値段も安い。
そして画期的なのが、10人いるので家賃も十分の一、店番は交代で一ヶ月に3日だけやる、だから人件費もかかりません。このようなシステムで大成功を収めているようなのです。
f0066854_109426.jpg

良く出来たシステムです。

そしてもう一つ主婦ビジネスで大成功を収めている埼玉県吉見町のオープンガーデン&雑貨やさんのハーバルハウスへ。
f0066854_10112156.jpg

ここも自宅の庭やリビングを開放していろいろな雑貨を売っています。500円の入場料で、ケーキとお茶つき。
素敵な空間でゆっくりハーブティーを頂いているとたいていの主婦はそこに使っているテーブルクロスやティーポットなどが欲しくなってしまう。。。
ここはヒルトップファームの姉妹店だそうなので、同じような主婦クリエーター達の商品が売られています。私達が行ったのはクローズの10分前でしたが、10人くらいのお客様がいました。
すごく流行っている。。。みんな楽しそうに商品を品定めしています。
すごいなぁ。。。いつもいる世界とはちがうよ。。。恐るべし主婦ビジネス!!

ランチは東松山で。市長のご実家の料亭『坂本屋』で。
f0066854_10184133.jpg

ここの市長は毎年正月の埼玉財界人チャリティ歌謡ショーでギターやサックス片手に若大将とか歌うからかっこいいよね。うちの社長なんてウエディングドレス着てフランス語で『愛の賛歌』だもの。さすが結婚式場でしょ!!(笑)
by hanashigoto | 2008-08-04 10:34 | 旅行