人気ブログランキング |

<   2008年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

大きいことは良いこと???なんでしょうね。。。

ビジネス講座に行くとどうやったら事業を大きくするか、成功させるためにはどうしたら良いか、といった話や実際の成功事例の話ばかりです。
でも個人的にはどうしてどこで失敗したかの方が気になる。。。
そしてそんなに大きくしたくない(笑)食べていければ幸せ(笑)目の届く範囲で社会に貢献できれば嬉しい(欲がない)

市場も大型化、大産地の共選が主流、規模の小さい個選の花はどこかに埋もれてしまうか出荷をやめてしまう。。。
なんかねぇ。。。大きいことは良いことなんでしょうが、私はなんとなくヘソ曲り?
実際その大きな市場で効率よく仕入れをさせて頂いているわけですが、なんかねぇ。。。
つまらない。。。
市場が統合してどんどん大きくなるとどうなるのでしょう。
個性的な花を少量作っている生産者はどうなるのでしょう。
いっそのこと大型市場に対抗して究極の小型市場でそんな個選の花ばかりを集めてくれればいいのに。行けば何か心動かされる花があるみたいな。
っていうか、そんな仲卸さんがあったら買いに行くのに。
せりで買った方が随分と安い花をただ手数料をのっけて並べているだけの仲卸さんはつまらない。
昔は仲卸さんですごく勉強させてもらっていた。店頭を見て回って「わ~この素敵な花は!!」なんて感動しまくっていたけど最近は店頭を見ても以前より特別感がなくなってきている。
せりでのロットが大きいので小分けして売っているだけみたいな。。。まあ、全ての仲卸さんがそうだというわけではありませんが。
仲卸さんも市場も小売店も厳しい時代です。
by hanashigoto | 2008-12-20 21:53

花屋の商売

テレビでは暗いニュースばかり流れ市場での花屋さん達の会話も「売れないな~、客来ないな~」とみんな言っている。。。本当なのか?売れてる人は売れてるんだろうけど、大手の友人達もこのお正月商戦の予算はみな売る前から前年比マイナス。
うちは。。。ブライダルメインだから、ピンとこないぐうたら商人(アキンド)だがいちおう店はやっているので頑張って売るつもり。人通りの多い交差点に面した式場の駐車場を借りて出店?をします。
今さら遅いんですが何を売ろうかずっと考えている。
こんな小さな規模のうちでさえ去年と同じような売り方をしていたらマイナスは見えている。
インパクト。劇的な何か。
市場で商材を見てもまだピンとこない。本当に行き当たりばったりだ。
ブライダルの仕入れは嫁入り先が決まっているのでロスはない。でも店売りは売れるかどうかもわからないモノを仕入て仕掛けていかなければ数字は出ない。
仕掛けるにはある程度のリスクは覚悟。ボリュームも必要。
何をどういう風に仕掛けるか。はたしていつも商売していないその時限りの出店でどうしたら買ってくれるのか。
安い量販と同じ売り方をしてもかなわないのは当たり前。でも安くなければ売れない。
量販と同じようなどこにでもあるような当たり前の商材を使って魅力的な商品を作る。
違いはどこか。何を魅せるのか。自分達の強みは何か。デザイン力!!
今年の客はいつもより価格にシビアだろう。
値ごろ感があってセンスの良いもの。
素材をそのまま売るのでなく店のセンスを加えて付加価値をつけて売る。でも敷居は高くないちょっとだけお正月だから買ってみようかな、、、と心のスイッチを押してくれる商品。
または、完全に素材をそのまま手を掛けずに売る。友人が市場からのスリーブのままで束売りしているがそんな市場のような売り方。
どちらにせよ納得して気に入って買って頂く。
そのために必要なことをクリスマス後にすぐ打ち出せるように燃えてます(笑)
もうすぐ降りて来ます。少しだけ見えています。
by hanashigoto | 2008-12-20 21:17

真白なクリスマスローズ

何度も書いているかもしれませんが白い花が好きな私です。
f0066854_17373460.jpg

先週の写真ですが、せりにたくさん出た、真白なクリスマスローズ。長さがないのでせりでは値段が出なかった。本当に吸い込まれそうに白くて。

本日のせりではフェチダスも出てきました。
いよいよそんなシーズン。
お店はだんだんとチューリップやアネモネ、スイトピーやヒアシンスなどすっかり春です。
by hanashigoto | 2008-12-17 17:48 | 花のこと

みんなに感謝!!

やってしまった!!
今日市場でものすごい勢いで荷物を積み終えものすごい勢いでドアをバタンと!!あ~っキーが~~~やってしまった!!キーの閉じこみ。。。
コートも財布も携帯も車の中。寒風の中途方に暮れる私。。。
同じく市場で2回も閉じこみを経験しているEちゃんを馬鹿にしてたのに我が身にも降りかかるなんて~~~
携帯を借りようといつも暴言をはいてからんでいるAクンを探しちょっと甘えてみるも、いつもの仕返しとばかり「バチが当たったな。」とつぶやかれる。。。
結局、保険にサービスがついてたのを思い出しJAFにお世話になりましたが、皆様にご迷惑をおかけしました(大反省)
Tちゃんお金貸してくれてありがと!!
Aクンもお仕事中JAFを呼んでくれたりいろいろとありがと!!
ホントは優しいんだね(笑)
知らないおじさま達もお騒がせしました!
市場のみんなの優しさに感謝感激です!!
by hanashigoto | 2008-12-17 17:35 | 事件

もみのリース

昨日はリースの公開講座でした。
カルチャーセンターのアレンジメント講座はいつも女性ばかりですが、昨日は生徒さんが会社の同僚の男性と一緒に受講して下さり、いつもとはまた違った雰囲気でのレッスンとなりました。
お姉さま?たちは若い男性がいるととてもかわいがって?しまうようで(笑)
初めてだという彼は熱心に素敵なリースを作られました。
写真はその彼の初めての作品。お仕事が忙しい中、抜け出してのご参加有難いことです。
f0066854_18525538.jpg

最近男性でもアロマにはまる人が多いですが、森林浴をしているようなグリーンの清々しいかおりの中で「良い気分転換になります。」と言って下さり嬉しかったです。
f0066854_18551386.jpg

これは彼女の作品。きれいに出来ています。
クリスマスというとやっぱり赤いリボンかもしれませんが、たまには真白なリボンも素敵でしょ!
北欧風のオーナメントとも良く合っています。
毎年毎年リースを作ることが恒例となった生徒さんたちとも楽しいひとときを過ごすことができました。
by hanashigoto | 2008-12-11 19:06 | レッスン

たまには食べ物のことでも。

突然の告白です。
女性は甘いものが大好き!!なのでしょうが私はそれ以上に辛いものが大好きです。
といってもマイ七味を持ち歩くとかそういうんじゃなくて子供の頃からお煎餅が大好きなのです!!カリカリっと毎日かじらないとたぶん生きてゆけない。。。(大袈裟でなく)
スーパーで好みのお煎餅を見つけるのは結構難しい。。。味にうるさいわけではないけど素朴なお煎餅が好きです。しかもお醤油!!これは子供の頃の記憶が影響してるんだと思います。
子供の頃キッコーマンのお醤油工場の近くに住んでいたことがあって工場の塀を登って遊んでいました。引っ越してしまいましたが、お醤油の香りの中で遊んでいたわけですからね。(笑)
今日はそんな私のお醤油煎餅のおすすめ。
千葉県野田市の大川やのとね川と千葉県印西市の川村商店の炭火焼きで~す!!
とね川はお茶に合う~~川村さんのはあとを引く~~ちょっと焦げたところも香ばしい。
どちらも地方発送ありです。
お煎餅が好きな方は機会があったら食べてみて下さい(笑)
by hanashigoto | 2008-12-05 22:50

フラワービジネス講座最終回へ。

本日は法政大学で行われていたフラワービジネス講座の最終回でした。
講師は大分のメルヘンローズの小畑社長、MPSの松島社長、そしておなじみ小川先生。
小畑社長からはメルヘンローズの徹底的な生産コスト管理の実際や今後の方向性などをお話頂き、いつも買わせて頂いている産地ではありますが、さらに信頼できる産地と感じたのでありました。
花屋と生産者は近いようで遠い。。。普通にしてたら?直接話を聞ける機会はそう多くはありません。
知っているようで知らないことがたくさん。ほとんど知らないことばかりなのです。
市場のせり価格がわけのわからない?今日この頃、(相場とは言っても、、、適正とは言えない価格がつくこともしばしば)生産者のことをきちんと知りたいと思うのであります。

そして松島社長からMPSについてお話頂きました。
松島社長には今年1月のヨーロッパツアーで大変お世話になりそれから私のMPSについての興味も湧いたのでありますが、今迄なんとなくしかわからなかったことが少しはわかるようになりました。
MPSマークがついていると、それがイコール=意識の高い生産者によりきちんと管理されて作られた商品→だから品質は良いであろう商品→そして花もちの良い商品 というイメージが単純にあるだけでしたが、MPSはあくまで安心、安全な、トレーサビリティが明確な商品(認証基準を満たしているということ)だということであって、結果として品質が良くなることはあってもそれが品物の絶対的な良し悪しを保証しているものではない、、、ということをあらためて理解しました。
くどい言い方ですかねぇ?
簡単に言うと有機農法で作られたオーガニックワインが決してうまいワインとは限らない、、、って感じ???
でもそれが何故必要なのか、、、ということについてわかったので良かったです。

講座終了後近くの中華料理店で懇親会がありました。
小川先生に「先生、今日はハジケテマスネ~」なんて失礼な事を言ったのに笑って喜んで頂いて恐縮です(笑)
歳をとると人から良くみられようとかいう気がなくなるんだ…10年前の僕と今の僕は違う!!とおっしゃっていましたが、見た目はあんまり変わりませんよ(笑)本音トークはとても楽しかったです。オフレコが多かったですけど。
10年前からあまり成長していない感じの私。。。頑張らなくちゃ!
by hanashigoto | 2008-12-03 00:21 | 勉強