人気ブログランキング |

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

クリスマス展示会へ

またまたブログをサボってしまいました。。。
たまに読んでくださっている方、すみません!!
ブライダルシーズン真っ只中なのに、クリスマスのお稽古は始まるし、余裕のない日々。。。先週の市場の恐ろしい状況は、過ぎてしまえばいつもの事、、、と相場も私も落ち着きを取り戻しました(笑)
てなわけで、以前から一度行きたかったHAのクリスマス展示会へ行ってきました。
いつも11月の土、日なので、行けなかったんです。。。(来年から土日月でお願いします!?)
今年は今日が仏滅!!なので、昨日の納品をほぼ終えて急いで行きました。

素敵でしたよ~~店内の雰囲気も置いてあるものもどれもオーナーご夫婦のセンスでセレクトされたもの。。。
思わず「ここからここまで全部~~」と大人買いしたくなるような物ばかり。。。
大人な私は自重して?(笑) 結局、素敵な松のリースを頂きました。
届くのが楽しみ~♪
by hanashigoto | 2009-11-29 10:04 | その他

スタッフのこと

友人の花屋でスタッフが急にやめた。
この忙しい時に。。。と嘆いていたが、早くあきらめた方が良いです。
お店に合わなかったんだね。。。

私が新人の頃から思っていること。。。
あいつはこういう人間だ!!というレッテルを貼られて仕事したくない!!ってこと。
偉い人は上から目線であいつはこういう人間だ!って決めつけたがります。
でも人はいろんな人に出会って変わっていくもの。(変わらない頑固な奴もいるけど?)
だから簡単にレッテルを貼られたくないし、貼りたくない。
幸いなことに、私は素晴らしい上司に出会ってきた。そういう上司の教育のおかげで今の私がある。感謝しています。
だから、自分も良き上司になりたい。私が教えられてきたことを部下にも教えたい。

、、、というわけで、うちのスタッフとは何か問題があるとお互い納得するまでとことん話します。
みんな負けず嫌いなので、ちょっとでも納得できない事があると泣きながらつっかかってきます。
いい職場です。(笑)
若いころの私をみているようです。
陰では会社に対する不平不満を言いながら、上司の前ではいかにも仕事をしているようにアピールする要領のいいやつよりはよっぽど信用できます。文句ばかり言う奴に限ってたいした仕事はしていないんだから。。。真面目にやってる人はいろんな事わかってますよ。。。
それを見抜けない上司も情けないですね。。。
私は彼女たちの言い分を理解しようとするし、彼女たちにも私の考えをわかってもらうように努力します。

チームなので。
アスリートみたい。。。私は監督か(笑)
ちょっとでももやもやがあると頑張れない。。。そんな正直なスタッフに恵まれている幸せな私です。
by hanashigoto | 2009-11-03 19:14

ガーベラ『ロビンフッド』で。

この間のブログでガーベラの『ロビンフッド』のことを書きましたが、実際に使った写真です。
f0066854_18144096.jpg

薔薇は『カルピデューム』
ガーベラは二色使いで『タイフーン』も使用しています。
10月のハロウィンまでは良く使う色合わせです。

これからはぐっとクリスマスを意識したさらに深い色へとシフトしていきます。
ブライダルの仕事は色をいかにうまく使うか。。。という部分が大きいです。
何といってもイメージが大事です。

人間の目に一番最初に飛び込んでくるのは、質感でも形でもなく、であると言われています。
あんまり言うと語弊がありますが、色しか見えていない人も多いです。
でも、植物の造形は奥が深く、植物の形とか主張とか質感とか動きとかいろいろなものをひっくるめて出来あがったものがムードやイメージを左右しているのです。


見る目を持った人は注意深く観察して理解します。それら全てのいろいろな要素によってそれがはじめて成り立つものだとわかります。
私達は色のことだけでなくいろいろな要素を理解したうえでうまく色を利用しなければいけませんね。
by hanashigoto | 2009-11-03 18:31 | 会場装飾

洗濯機のリコール

我が家の洗濯機がリコールになりました。
三洋のドラム式全自動洗濯乾燥機です。トップオープン式で便利だったのですが。。。
仕事をしているので天気を気にしたり洗濯物を干したままになるのが嫌で大金をはたいて数年前に購入しました。不具合が見つかったという事で、すでに点検修理を5回もした挙句のリコールです。
同等クラスの最新機種に交換するという話です。
これが最後、、、と何度聞いたか。点検のため忙しい仕事を休んでキレているお客さんいるだろうなぁ。。。と想像します。(私もちょい切れ?)
ネットで調べるとあれこれ文句を言って違う機種に替えさせたり、いろいろな人がいるみたい。
私は素直に代替機種を有難く頂きます。だいぶ使ったし、同じように使えればいいや。。。
個別に家庭を訪問している社員がそういったモンスターに対抗するのは難しそうです。
で、そういう人はお客様相談室のプロのスタッフにまわされるみたいです。
よけいな事を言ったら面倒な事になりますし、交渉やクレーム処理に慣れている専門スタッフとの攻防ですね。
会社としては、一貫した対応をとらないと信用をなくしますね。文句を言ったもん勝ち、、、みたいなのは良くないです。いろんなお客様がいるので大変ですね。
by hanashigoto | 2009-11-02 19:30 | 事件

セールスって難しい。。。

結婚式の装花は高い買い物です。
セールスする人が本当にそれの価値をわかっていないとお客様に買っていただけない。。。
当たり前の事ですが。。。
その商品が飾られてから下げられるまでのさまざまなコスト(単純な材料の仕入値だけでない)やコンセプトも理解していないとその価値がわからない。。。
自分がその商品をいい!!と思わないと売れない。。。うわっつらだけの、どっかで聞いた美辞麗句を並びたててもしらけるばかりでお客様は見抜く。

できるだけ安くと考える多くのお客様に、少しでも高いものを買って頂くにはそれの価値をわかっているスタッフでないと売れない。。。

お客様に安くて良いものを提供するのは当たり前の事です。高いものを売れば良いってものでもありません。でも、それぞれの価格に見合った価値のある商品を提供出来ることがプロの仕事。
『一番安い商品で充分じゃん!!』と言われて仕方がないと思ってしまうのは問題です。
お客様が求めるのは価格のみ!と心のどこかで思っている。。。そんなセールスならマントゥーマンで打合せする必要はないと思ってしまいます。

、、、と頭では考えますが、実際にはなかなか難しいようです。。。
想いだけで突っ走っても自己満足だし、客観的に考えないと。。。
大きさ=値段ぐらいにしか思っていない人に伝える。。。
カタログギフトではない、職商人(職人であり、商人であるショクアキンド)である花屋のセールスは本当に難しい。。。それをスタッフにわかってもらうのも難しい。。。
by hanashigoto | 2009-11-01 20:28 | その他

秋色のガーベラ

季節柄、オレンジやブラウンの花に目が行ってしまうこの頃ですが。。。
最近お気に入りのガーベラ。
f0066854_8285952.jpg

ロビンフッドです。
複色の八重の微妙な色でこの季節にぴったり。

ただ今大宮ソニックシティーで開催中のアレンジコンテストでうちのスタッフのHちゃんがめでたく入賞しました。仕事と家事で忙しくて徹夜で作った作品です。
頑張ったかいがあったね。おめでとうございます!
by hanashigoto | 2009-11-01 08:32 | 花のこと