人気ブログランキング |

<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今年もお世話になりました!

昨日でお店はお休みです。
今日から夫の実家(両親がリタイアして引越した)北海道へと行って来ます。
昨年ほ飛行機が着陸目前で羽田にUターン。。。今年は無事着くことを祈ります。

年末の商売は、、、予想どおりの結果となりました。
昨年は準備をして作戦を立てて、みんなでテンションをあげてかなりの売上アップ!!

今年は一生懸命売りましたが、準備不足、作戦もその場しのぎ、、、で昨対比76%となりました。
これは不況のせいではないと確信しています。
数字は正直だ~~。何もしないとこうなるのが良くわかりました。。。やっぱただ一生懸命なだけじゃだめなんだ(笑)
理由の分析は出来ています!来年はリベンジに燃えてます(笑)

ただし。。。今年は仕入れを一回分減らし、スタッフの人員もマイナス3人での売り体制だったので、売上の数字は落ちても、、、(笑)

それから嬉しいこともありました。元スタッフが花を買いに来てくれたのです。彼女は辞めてからだいぶたつのですがお正月売りの時にはよく顔を見せてくれます。
進む道が違ったり、卒業?して去って行ったスタッフ達もかつては同じ目標に向かって頑張ったチームメイト。ちゃんと仕事をしていたスタッフ(笑)とは辞めてからもつながりは続いて行きます。
来月末には元スタッフの面々とユーロツアーを企画中!(笑)

本年もきままなブログをお読み頂き有難うございました。
みなさま良いお年を!!
by hanashigoto | 2009-12-31 07:41

大人気のリース

お正月用の南天リースが大人気です。
材料をもっと仕入れられれば良かったのですが、うまくタイミングが合わずほどほどの仕入れだったので、あっという間の完売となりました。
フタを空けてみるとスタッフがそれぞれ何個かずつ予約を頂いていて、合計すると結構な数。。。これを知ってたらもっと思い切って仕入れてたよ。。。来年はたくさん仕入れます!!
『難を転ずる』という意味で南天のリースはお正月にぴったりの商品です!!プレゼント用にされる方も多いです。希少性が効果的に働き??有難いことにもう来年の予約をされていくお客様もいます。(笑)

たまにしかやらない束売りも、途中下車して駅から10分以上歩いてご来店され、また荷物を抱えて駅に戻る、、、なんてお客様もいて本当に有難く感謝しています。

それから有難いのは差し入れ!カイロやあったかい今川焼などなど、、、いつもお客様のお心遣いに涙が出ます。。。普段花屋らしくない花屋の私達ですが、精一杯お客様に喜んで頂きたいと思います。
by hanashigoto | 2009-12-30 09:08 | 花のこと

真央ちゃんおめでとう!!

今日は会社の忘年会でした。。。
何かしないといけなかったので、芸のない私達はチームワークのみで絢香×コブクロの『winding road』をハモリ、めでたく2位入賞!!ちょっと失敗もあったけど。。。
『いつ練習したの??』と上司に聞かれ、、、『帰りにカラオケボックスに一時間集中、、、』とは言えなかった私です。。。本当に嫌がっていたスタッフ達。。。でもみんな真面目なので、ちゃんと自主練し、カラオケにも付き合ってくれました(笑)まぁ、たまにはいいじゃない(笑)

忘年会の前に、上司から来年は個人の能力をあげよう、それが会社のレベルをあげることにつながる、、、というような話がありました。これはまさに普段から考えている事です。能力をあげることは楽しい事ですし自分のためにもなります。長く勤めているとややもすれば何も考えなくても仕事はこなせるし、自分で目標を持ったり、モチベーションを保ち続けることが億劫になりだらだらと日々だけが過ぎてゆく、、、、みたいなのにはまりがち。。。、来年はスタッフみんなも巻き込んで何かやりたいと思い、みんなで資格試験に挑戦する予定です(笑)
ライバルや道連れがいた方が頑張れるしね!!
人にやらせるなら自らもすすんで、、、私も受けたことのなかった国家資格でも受けてみよっかな、と思っています。今さらやるの?(笑)っていろんな人に言われますけど、練習して精神的にもプレッシャーに勝って結果を出すって楽しいじゃない?
真央ちゃんもきっといっぱい練習して結果を出したんだろうな。。。おめでとう!!
by hanashigoto | 2009-12-28 00:14

仕事屋の花売り

明日から3日間駐車場でお正月用の花を売ります。
今年は千両市の日に大きな仕事が重なったり、バタバタして満足な仕入れが出来ずにはっきり言ってお正月売りの準備不足です。
社長には『どうせお正月の商売なんてたいした事ないんだから千両市なんて行かなくていいよ』と言われややモチベーションが下がり、『会社の忘年会の出し物の方がお正月の商売より大事』と部長に言われさらにテンションが下がり、今年はゆる~くやってやろうじゃん!!と思っている私です。(笑)

たしかに業務用の仕事花と比べると小売の金額は少ないですよね。ブライダルなら一件で30万ぽ~んと売上がりますが、1000円の仏花を売るなら300人のお客様に来て頂かないといけないんですから。。。
それから仕入れも仕事屋さんは仕入部がちゃんとあったり、仲卸さんに丸投げのところがほとんどですが、うちの場合かつていろいろな仲卸さんと付き合って出した結論が自社仕入れなんです。
(もちろん丸投げはしないだけで、仲卸さんから仕入れないわけではありませんが。。。)
これにはいろんな理由がありますが、仕入れにかかる人件費、交通費、燃料費、、、その他もろもろの事を考えても絶対に自社仕入れによるメリットがあります。うちのような規模の場合は特に。。。

私はいつも自分はデザイナーではなく花屋でいたいと考えています。小売の仕事は花屋の原点です。短期集中して向きあえるお正月の商売は、いろいろ考えていることの実験の場でもあります。
日頃週末のブライダルを中心にまわっていて半端な小売をしている私達には商売を考えるいいチャンスなんです。
不況の中、毎年アプローチを変えて、こうしたらどうなるのか???と毎年売上を伸ばして来ました。
昨年の商売は値段のつけ方に仕掛けをしてプライスポイントを明確にして買って欲しい商品を買いやすくし、見事に単価アップ、、、マーケティングの勉強も机の上だけでは現実味がありませんから!!
いろいろ実験して実証します。
今年はネタが揃いきれていないので(力技は無理)技術(あるのか?)で売る予定です(笑)
またいろいろ実験です。実験なんて言うと生活かけて商売してる花屋のおじちゃんに怒られます。ね!Sさん!!(笑)
by hanashigoto | 2009-12-27 22:47

歯医者に通う。。。

世の中で嫌いなものベスト3に入るんじゃないかと思うくらい苦手な歯医者に通っています。
子供の頃から今まで、いろんな先生と出会って来ましたが、今通っている歯医者の先生が一番私にピッタリみたいです。
なんといってもさばけている!!話が早い!!治療も早いし的確!!ずばずば言いたい事を言うけど患者に対する愛を感じる(笑)
長々と説教されるのは大嫌い(だって言われなくてもわかってるし、、、)
ちまちまもたもたも大嫌い(イライラするし、、、)
やけに丁寧なのもこっちが恐縮、、、
今通っている先生は、『花屋って12月は忙しいんだろ~~?どうする?これないなら手つけないけど、、、』
なんて平気で言います。
ついでに歯科衛生士の若い女の子達のさばき方も見事です(笑)こういう上司に指導されると能力が引き出されるんだろうなって感じ。

歯医者の治療は2週間あいだが空くとまた最初から、、、って知ってました?あいだが空くとお金も時間もかかるそうです。こんな先生だから私のような歯医者嫌いでも行く気になります(笑)

で、いろいろ観察します。
先生一人。営業時間○○時間。歯科衛生士○人。30分当たり何人の患者をこなしているか?(いくら儲けてるんだ?純粋なギモン)
患者さんとどんな会話をしているか。世間話をしているようでただの世間話ではない!!
ただの世間話のような会話の中から患者さんの生活習慣や考え方などいろいろな情報を引き出して治療に役立てているのが良くわかる!!(みんな楽しそうに話してる!!)
いやぁ~~すごい先生だ!!しかも、診療時間が長いのに一人で診てる!!
先生曰く『大学病院なんかじゃもっと大変だったんだ!!でもそろそろ時間短くしよっかな。。。』


歯医者に行きつついろいろ勉強になります(笑)
by hanashigoto | 2009-12-03 19:52 | その他