人気ブログランキング |

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

行ってきます!

冬休みの旅行へ行ってきます。
荷造りはこれからですが、昼の飛行機なので余裕(笑)
帰国は3日になります。
またいろいろなものを見て、刺激を受けて、ゆっくりして、リフレッシュして無事帰ってきま~す!
by hanashigoto | 2010-01-24 20:51 | 旅行

レッスンヘ

昨日は朝は市場、夕方からレッスンでした。
朝は市場で夕方からレッスンだと帰るのは夜中になってしまいます。。。
タフだね~~という友人もいますが、昨日は教わる方だったので、楽勝?(体力的には)ですよ。
何が大変って長時間労働で一番やられるのは言語中枢なんです。。。教える方だと適切な言葉を選ぶのに口が回らなくなってくる。。。が、習う方だと黙ってもくもくとやるだけなので、楽勝というわけです。

ひたすらカーネーションと格闘です。
カーネーションのフェザーリング??こんなのやったことないけど。。。結構楽しんでやってます。
努力すれば受かる試験ていいですよ。。。世の中、努力だけじゃどうにもならないことがいっぱいですから。
だから努力もしないで出来ない、、、なんて言っちゃあいけません(笑)

来週からの旅行準備についパソコンの前に座る時間が長くなります。
以前は地図を片手にホテル探し、、、なんてざらでしたが、最近はグーグルマップでルートもばっちり、ストリートビューで景色も見れるし迷うことなくどこへでも(笑)
二年ぶりのパリへ行ってきま~す♪
エッセンにも行って、IPMでショーも見て来ま~す♪
去年も同宿だったドイツで花修行中のSさんとの再会も楽しみで~す♪
同行するスタッフや元スタッフの面々と過ごす濃い~時間も楽しみで~す♪
by hanashigoto | 2010-01-21 17:24 | その他

ウェディングドレス

本日はお休みだったのでスタッフと日暮里へ布の仕入れ。
あの安さを知ってしまうとちょっと遠くても車を飛ばしてしまいます(笑)
春の球根系植物に合わせるためにオランダカラー(笑)の黄緑、オレンジ、イエロー、を仕入れ。
特売なので色の選択は思い切りが必要です(笑)

最近写真のアップが少なかったので久々にブーケの写真でも。
f0066854_232176.jpg

特別新しい品種でもありませんが、薔薇『ウェディングドレス』を使ったブーケ。
f0066854_2331189.jpg

ひらひらした花びらがかわいい♪です!
お客様も名前を教えてあげると嬉しそうにされます。やっぱりウェディングにぴったりの薔薇!!

イケアのその後は無事大丈夫でした。厳重にこれでもかってほど梱包して送ってくれました(笑)
良かったよ~~。
JALのマイレージも継続されそうで良かったよ~~。
by hanashigoto | 2010-01-19 23:07 | ブーケ

イケアのその後

さてさて、先日のクレームで交換した照明が送られてきましたが、何とまた割れていたのです。。。
ガラスなのに箱の中の梱包がいいかげんすぎるんですよ。
ここからが本当のクレーム対応!!
さっそく電話すると明日カスタマーサービスから連絡して今後の事を相談させて欲しいと言う。
出た、出た、、、何でそんなに時間がかかるの??
想定内ではあるものの今後の対応によっては私、怒っちゃうかも知れません(笑)
クレーム対応にスピードは重要ですよん。
イケアについては相当クレームが多いらしいですね。
私はちゃんと対応してもらったと思っていたのに、明日どうなることやら。。。

それからクレームじゃあないけど。。。今日ヒルトンで食事をしましたが、うっかりマフラーを忘れてしまいすぐに気が付き取りに戻りました。
サービススタッフをつかまえて聞いてみると、『あそこのお席でしたら何も忘れ物はございませんでした』という。納得できぬまま車に戻るとやっぱりないし、しつこく戻って他のスタッフに聞いてみると、すぐに出てきました。やっぱり想定内だけど(笑)
私が聞いた時に他のスタッフにもちょっと確認してくれるとかしてくれれば二度手間にならなかったのに。。。
まあ忘れた私が悪いんだけど。
高い料金をとるホテルのサービスもこの程度ですね。
by hanashigoto | 2010-01-11 22:10

クレーム対応

先日、イケアで照明器具をいくつか購入した。
そのうちの一つにひびが入っていてさっそく電話してみると。。。
やっぱりああいう売り方(中身を検品しないで箱ごとそのまま売る)をしているとこういうケースが多いのだろう。。。お客が不快にならないような対応が徹底していた。
まずは、『申し訳ありません。お怪我などされませんでしたか?』という一言から始まり、都合の良い時に来店してもらえれば期限なくいつでも返品交換に応じるという。
そこでまた店に行くのが面倒な私は『送って頂くことは出来ませんか?』と聞くとすんなり送ってくれることになった。ラッキー!
電話の最後に箱に書いてある番号が知りたいという。外からの電話だったので箱が手元にない、、、というと『それでは結構です』と言って何故そんな事を聞いたのかを説明してくれた(笑)
その番号でどこの工場で出荷されたものかわかるそうだ。どこの工場で出荷されたものの梱包に問題があったとかクレームが多いかとかいろいろちゃんと管理しているのだろう。。。
何よりお客様を不快な気持ちにさせないこと、何かあってもすぐに満足のいく対応をしてくれることでまた買いに行こうと思う私であった。さすが!
by hanashigoto | 2010-01-10 01:00 | その他

おすすめセミナー

おすすめのセミナーをご紹介します。
花業界というよりはインテリア業界の方必聴のトレンドセミナーですが、インテリアやモードのトレンドと連動している花業界の方にもとても興味深い内容です。
言わずと知れたメゾン報告会!!
いつもの仕事に直接結びつかなくても、たとえトレンドを理解するお客さんが来なくても(笑)知っているのと知らないのではいろんな意味で違ってきます。
写真撮影の出来ないメゾンエオブジェの写真も見れるし、毎回行っている先生ならではのポイントをわかりやすくレポートして頂けます。
興味のある方はどうぞ。
『速報!2010メゾンエオブジェ報告会』
by hanashigoto | 2010-01-10 00:26 | 勉強

冬休みの旅行

長期有給休暇が法律で保障されているフランス人が羨ましい私です。
新年が明けて婚礼もぼちぼち土曜日からスタートです。10日にはミニフェアがあり、11日には他社のフェアに潜入???する予定です(笑)

今日はお休みだったのでスタッフのHちゃんのお家で今月末から出掛けるユーロツアーの打合せ。パソコンを持って行くのが面倒なので主なチケット類は日本で予約して出掛けます。
今回はドイツ、ベルギー、フランスに行く予定。
フランスではいつもタイミングが合わずにずっと行ったことのなかったオランジュリーで『水連』を観て来ます。日曜日は美術館三昧。ヨーロッパでは日曜は無料のところが多いのでいつも入場料を気にせず観たい絵だけを贅沢にハシゴしたりします。
楽しみ~~♪
by hanashigoto | 2010-01-05 22:02 | 旅行

ちょっとお勉強!

以下お世話になっているMPSの松島社長のブログの記事です。(既にお読みの方はゴメンなさい。。。)
とてもわかりやすい説明なのでご紹介します。私のくだらないブログを読んでいるアナタにも勉強になるように!(笑)
以下原文です。


昨日の日経新聞の広告面にハーバード大学ビジネススクール教授マイケル・ポーター氏が法政大学経営学部創設50周年で講演(12月9日)した内容が出ていた。過日青フラの井上社長がポーター賞を受賞したばかりで興味があったのと氏の戦略論が判り易く短くまとめられていたので要約して紹介する。

 戦略とは、唯一無二の価値を提供するユニークな立ち位置を確保すること。誰も通れない自分だけの道筋をつくるのが基本原則。成功を収められる戦略には下記の5つの軸がある。

 第一は、ユニークな価値提案。どういう特定の顧客に提供するか、どのニーズに対応するか、顧客をどう設定するか・・・この3つの質問に他社とは違う解を持って漸く戦略が始まる。
 第二は、他社とは異なるユニークな価値連鎖(バリューチェン)の再構築。例えば、スウェーデンのイケアは従来の顧客セグメントから視点を変えた。中心となる顧客は一人暮らしをする大学生。家具は配送や保管にコストがかかるため、組み立て用のパーツを箱に入れて売った。家は狭いが、デザインのよさが判るハイエンドの感覚を持った人たちに対して、素材とデザインに優れた商品を手ごろな価格で提供することに成功した。なお、イケアと言えば、花きのサプライヤー(供給者)になるには、MPS-ABCが条件としている。
 第三は、トレードオフ(二者択一)と言う考え方。ユニークな価値を提供するために「やらない選択」をすること。全ての顧客の声を聞き、真摯に対応しがちだが、全てのニーズに応えることはできない。
 第四は、製造・物流など価値連鎖の様々な部門を相互に補強しあう形でつなげること。
  第五は、継続性。戦略は持続しなければ戦略とは呼ばない。
by hanashigoto | 2010-01-04 20:02 | 勉強

初荷です!

本日から2010年の仕事が始まりました。
今日は婚礼用の仕入れが少なかったのでいつもより遅めに市場へ。
みんなにご挨拶。帰省みやげを配ったり、もらったり。。。
今日は暮れに注文を受けている店売り分の仕入れが主です。
結構細かいんだよね~。。。近くの美術専門学校の受験前講習用花材らしい。受験生に正月はない!!のか???
昨年末からテンションが低かった私。。。年末商戦も昨対マイナスに終わり達成感もなく気分はブルー。。。
やっぱり商売は待ってるだけじゃつまらない!(笑)

お正月の帰省。去年は着陸寸前にUターン。。。今年も欠航,遅延が相次ぐ中、なんとか降りてお正月は北海道で過ごしました。
で、北海道の花屋をチラ見(笑)して値段の高さにビックリ!!北海道の経済状況が良いとは思えないのにうちの2~3倍の値段で売っていた。。。たぶん、、、冬の北海道の花は輸送コストがかかっているんだろう。。。夏は地元の花がたくさんあるのにね。。。海を渡ると高くなるのね。。。

本日のせりは。。。
品物はまあまあ来ていた。が落とす私の感覚が完全に正月ボケ(笑)
2秒で全てを見極めせり落とす勝負は、研ぎ澄まされた感覚と強い精神力が必要。駆引きの勘も。
本日の私は微妙に鈍い。。。精神的ブルーが尾を引いてるね。。。落としたいものが落ちないよ。。。
もっと精神的に強くならないと。。。
会社の利益に直接つながる大事な仕入れの感覚を水曜までにはあげあげで。(笑)

店に帰ってスタッフ達のあまりの元気の良さにすぐに私もあがってきましたよ~~
ホント助かるなぁ。。。このスタッフ達が楽しく仕事出来るように私がしっかりしなくっちゃ(笑)
by hanashigoto | 2010-01-04 19:14 | 市場