人気ブログランキング |

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ライバルは自分?

真央ちゃん銀メダル。インタビューのくやし涙を見てもらい泣きの私です。
金をとれなかったことが悔しいんじゃなくてミスしてしまったことが悔しい。。。
私も真央ちゃんとはレベルが違いますが(笑)海外でうまく自分を主張できなかったり、周りの人に気をつかうあまり自分のやりたいように出来なかったりしてくやし涙を流した経験がたくさんあります。
忘れられない悔しさを積み重ねて人は強くなるのですよね。

真央ちゃんのテーマは『乗り越える』
結果として今回は乗り越えられなかったという事実が残りました。
タラソワが悪いとか、古いとか、オーサーは作戦勝ちだとか点数の採り方を熟知しているとか、いろいろ言う人がいます。また、選曲が重く暗いとか批判する人もいます。
でもふたりともアプローチは違えど良く頑張った!!
真央ちゃんのやろうとしていた事は素晴らしいです。あの曲だって名曲です。
真央ちゃんが完璧に滑って金がとれていたらタラソワの事を悪く言う人もいなかったでしょう。
ヨナのプログラムは万人にわかり易くてアピールできる内容だったけどそれだけで金が取れるわけではない。。。
真央ちゃんのプログラムは深いです。大変な事を大変に見せないように滑る、、、芸術的なプログラムでした。私はとっても共感します。
by hanashigoto | 2010-02-28 11:41 | その他

トレンドについて想う。

相変わらず少ない花の入荷でストレスがたまります。
来週は高校の卒業式でたくさんの束を作らないといけないし、フェアもあるし、おけいこも。。。
最近スタッフがやってくれた動物占いで私は『ナマケモノ』と出ました(笑)しかも老年期の!
大人ってことです。。。同じくナマケモノのT君はバブバブ赤ちゃんだったんですから(笑)

今年のメゾンエオブジェのトレンドテーマは共存(COHABITATION)でした。
3人のデザイナーがこのテーマからさらにイメージを発展させ
エリザベス・ルリッシュはトランスカルチャー(TRANSCULTURES)ヴァンサン・グレゴワールは協同(LA COOPERATIVE)フランソワ・ベルナールはハイブリッド(HYBRID)というテーマでセレクトした商品が展示されました。

展示会のテーマ、キーワードなどはそれ自体がトレンドなのでとても興味があります。
花のトレンドともとても連動していて、フラワーデザインの世界でのトレンドだったアフリカはインテリアのミラノサローネのトレンドだったし、さらに今年のFDFのトレンド『HAVANNA NIGHTS』はまさにトランスカルチャーだ。。。異文化コミニュケーション!

協同にもいろいろあるわけで、、、一番身近な協同は家族であったりする。
FDFはまさに、今年の大きなテーマをファミリアとビジネスに分けて考えていた。
親子で、、、優しさ、、、ぬくもり、、、これらをキーワードに色や素材が選ばれる。

ハイブリッドのフランソワ・ベルナールは自然、オーガニック、ロハス、エコなど従来からの流れがありながらも特に、ローテク&ハイテクの組み合わせ、古いものと新しいものの融合などを提案した。これはデザインする時の素材選びにとても参考になる。
例えば、プラスティックと木!とか、、、異素材との組み合わせ(良く計算された)はモダンな効果を生み出す。。。

パリのデパートのキッチン用品売り場でカラフルなプラスティックの食器をたくさん目にした。
トレンドカラーで本当に魅力的なきれいな色やフォルムのものがあった。

マテリアルとかテクニックにはトレンドがある。
表面的にこれらを追って行けば、ぱっと見それらしいお洒落っぽい雰囲気のデザインが出来るだろう。。。
本物との違いは何か。
ファッションの世界を見ればわかりやすいだろう。ファストファッションとブランドとの違い。。。

トレンドは作られたものではあるが、時代を映しているものなので、何故それがトレンドになっているのか理由があるのだ。
だからこそ表面的なカラーとかテクニックとかマテリアルとかだけを追うことはしたくない。
by hanashigoto | 2010-02-23 19:41 | トレンド

アントワープの夜

f0066854_20124538.jpg

今年のヨーロッパは寒かった。
アントワープの駅に向かうメインストリートの写真です。
雨上がりの夜空はすごいすごい満月で何か起こりそうな予感(笑)
写真がヘタクソなのであまり伝わらないかなぁ。。。こんな景色、なかなか見れないですよ。

この後、駅裏でパリから走ってきたバスに乗りドイツに戻る予定だったけど。。。
雪で遅れに遅れたバス。
運転手は呑気に鼻歌まじりだが。。。クソ~~ユーロラインズめ!!冬は要注意だね。
エッセン中央駅から宿に戻る終電の時間が~~~どうしよう~~~ヤバイ!!

あきらめムードの私達。24H openのマックで朝までか??ウォークインで駅前ホテルか??
と覚悟して夜中の1時前にエッセンに戻ったらさすが中央駅!!タクシーがいたよ。。。
良かったね。ドイツは深夜料金てあるのかな?宿までたった15ユーロだった。
by hanashigoto | 2010-02-18 20:27 | 旅行

パリのお土産

旅に出るとお土産が気になりますよね?
エコノミークラスなのでスーツケース20キロに納めなければなりません。。。
わたくし、経験上、、、目方でドーン(歳がバレる)には自信があります(笑)
エアラインによって3キロオーバーぐらいは大目にみてくれることもあれば、、、最近は厳しいのかなぁ。。。エールフランスは結構シビア。私は1度でクリア!19,8キロの200gショートでした。
旅行に行くと書籍を持って帰ることが多いので、すぐに重たくなってしまいます。
あとは。。。食べ物ですね(笑)
冬のパリのお土産一押しは、、、バターです。
発酵バター。日本でもエシレのショップが丸の内に出来て行列していますが、なんと言っても安い!種類も豊富!
今回はパスカル・ベイユエールさんのバターを買って来ました。
デミセルとデミセルクロカンと2種類あって、フランス語の出来ない私はクロカントの意味が解らなかったので普通のデミセル(有塩)を買いましたが、、、後で、ピンと気付いた。。。
クロカンブッシュのクロカンか~~~しまった!!キャラメルバターだ!!!買えば良かった!!
でもフランスパンにはバッチリだし、一人ランチの手抜きパスタもこのバターに明太子と生クリーム少々で簡単うま~~い♪♪

軽くてお土産に最適な仏産乾燥セップ茸も買い、、、濃厚な生クリームと普通のパルメザンチーズ(パスタにかける粉チーズのアレ)できのこリゾットを作ったら、、、何てうま~~い♪♪出汁がうまいんだね。。。リストランテの味(笑)

食後はkusumi tea ですっきり。
今回はデトックスを買ったけど飲みやすくておいし~。
kusumi tea日本語サイトもあるみたいね。
by hanashigoto | 2010-02-18 12:39 | 旅行

メゾンエオブジェ2010報告会へ

2段スタンド花を運んで筋肉痛の私です(笑)
作業場で活けれる数ではなかったので宴会場を借り活けたので移動が大変。車に積んで納品先へ行き、数日飾るので水やりも一苦労。。。結局納品は70になりました。
スタッフの手は傷だらけ。。。ユリが嫌と言われこれまた手数が増えて大変(笑)
でも以前の230の時よりは楽勝?230基を階段で運んだ後はみんなその辺に倒れてた(笑)
それに比べれば楽勝だったよねぇ(笑)

楽しみにしていた堀和子さんのメゾン報告会へ。
先週の日経流通新聞にも執筆されてたけど、
やっぱり!!
今年の注目カラーは、ヴァイオレット、パープル、ターコイズだって!
キーワードやディスプレイもIPMとかぶっているもの多数発見!
やっぱりなぁ。。。
でも本当に大切なのはトレンドに振り回されることじゃあないんですよね!
詳しくはまた。
by hanashigoto | 2010-02-16 22:17 | トレンド

セシル・バルモンドの世界展へ行く!

構造デザイナーの セシル・バルモンド  展に行ってきました。
最初の展示室では自然界のイメージ写真や彼のスケッチが天井から吊るされ迷路のような空間のところどころに彼の言葉が記されています。詩人か哲学者か、、、とても深い言葉です。
数学の苦手な私には少々理解が難しい内容もありましたが、自然を深く観察してその豊かで美しい秩序を構造に採り入れるバルモンド。
随分前にヴァイエンシュテファンのオット校長先生(当時)に言われた『自然とはカオスだ、、、(中略)~カオスとは秩序の前段階だ、、、』という言葉を思い出したりします(笑)
当時の私には???わかったようなわからないような(笑)でしたが、この人も同じ事を言ってる(笑)
自然の形をそのまま模倣するのではなくその根源にある美しさを抽出して広がりを持った幾何学へと展開するバルモンド。
フラワーデザインにもとても参考になることがあります。
時間がなくてゆっくり見れなかったのが残念!!
by hanashigoto | 2010-02-16 21:46 | 勉強

急な仕事。

旅行の話をぼちぼちアップしてのんびりしていたのに今週は婚礼で忙しく急な仕事も入り振り回されています。
来週の木曜に納品予定のお祝いスタンド花60~70基(まだ未定)が月曜朝の納品になって、この品物の少ない時に仕入れは明日の一発勝負になってしまいました。。。
婚礼用の花だって注文品がこけたり揃えるのに苦労している今週なのに、品種指定がないとはいえまとまったロットをせりで揃えるのは無理だし、ちまちまやりくりしても後が面倒で活けるのに時間がかかるので、市場に電話をかけまくり(かけられまくり?)値段もやりくりしてもらって何とか一安心です。
不思議と大変な状況が楽しい私です(笑)暇だと燃えないんだよね(笑)
by hanashigoto | 2010-02-11 21:00 | その他

マイスタースクールのショー

IPMで見たショーのレポートの続きです。
いろいろなマイスタースクールの先生達のショーがありました。
テーマはトレンドにもある『ナチューリッヒ』だったみたいです。
ドイツ語で自然らしい、、、という意味のナチューリッヒを初めて勉強した時に『ベゲタティーフ』=植生的とは違うんだ、、、という事をドイツ人の先生に言われて???な私でしたが、女であることと女らしいということは違うということと一緒だよ、と説明されなるほど!!と思った私です(笑)間違いなく、私より女らしい、、、でも男!!はいるもんね(笑)そういうことだ!
f0066854_19252365.jpg

これは見れると思っていなかったヴェゲナー先生のナチューリッヒです。
f0066854_1931586.jpg

んでこれはヴァイエンシュテファンの作品。
f0066854_19325350.jpg

これはドレスデンにあるマイスタースクールのもの。

本当にそれぞれによってアプローチが違っていて面白いです。
by hanashigoto | 2010-02-09 19:34 | IPM

花が少ない!!

今週は市場に花が少ないです。。。
月曜日のせりもびっくりの内容。
明日の状況を考えると胃が痛くなりますよ。。。今週は木曜が祭日のため婚礼があることと週末にフェアをやる会場が多いため婚礼需要の引き合いが強まっているようです。
寒くて咲かないみたいだし。。。
一般のお花屋さんの話を聞くと引き合いが強いとは思えないんだけど、、、特に薔薇なんて笑っちゃうくらい少ないです。白薔薇も高いよ。。。バレンタインで赤薔薇も高いし。。。
こだわるお客様の花は注文かけてあるけど明日はコケルだろうなぁ。。。
早起きしたって無いものは無いし。。。
ほんと花ってこうだから。。。困ったもんです。
入荷がなければ作業も遅れるし、、、
いろんな手を打って、、、最善を尽くすしかないか。。。
by hanashigoto | 2010-02-09 19:02 | 市場

FDFのトレンド

IPMの楽しみの一つにFlorist Event Centerで毎日行われる3回のショーがある。
最初に見たのは『The NewComer 2010 』
若いフロリスト達のショー。コンペティションになっていて、結果はFDFのHPによると『~~~ Elisabeth Schoenemann from Mönchengladbach. She won the contest at IPM and therefore will be send to the competition Eurofleurs in July 2010 in England.』とあります。
彼らを見た感想は、、、『若い!!』ってこと。。。いろんな意味で(笑)

で、次に見たのが、FDFのトレンドショー。
おなじみManfred HOffmann and his teamにより今年のトレンドを。
FDFの発表したトレンドは、、、
『PASSION IN VIOLETT』
『MOMENTE DER NATUR』
『HAVANNA NIGHTS』    
『FLORALE ESKAPADEN』の4つ。
それぞれについてこのトレンドを構成する色、植物、素材、デザインや装飾などについて細かく発表されている。
毎年、時代を反映しているようなところもあり(こじつけもある??)興味深いものです。
そういえば今回ヨーロッパのインテリアショップや雑貨店では本当に紫色をたくさん目にした。
紫はもともと好きな色だけど。。。
来週のメゾンエオブジェ報告会も楽しみになって来た!!紫色はどうなっているやら。。。
by hanashigoto | 2010-02-06 23:33 | トレンド