人気ブログランキング |

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

久々にやられた、、、

何年か振りにひどい風邪をひきおとなしくなっています。
仕事は休めないのでゲボゲボ言いながら仕入れだけはしています。
あとはスタッフが頑張ってくれるので安心。
母の日も近いのに。。。少しづつの疲れが抜けずにたまった感じ。やっぱり家でぐだぐだしている日も必要な年頃だ(笑)

市場はまたまた少ない上場。明日も一発勝負の品物が落とせるかなぁ。。。
ガンバります~~!!

話は変わるが赤プリの廃業にはビックリした。
私が通っていた学校の謝恩会は当時は最先端の赤プリクリスタルルームだったのだ。。。
丹下先生のデザインが。。。
懐かしいなぁ。華やかな時代(笑)
出来てからまだ27年しかたっていないのに壊すしかないなんて。。。

赤坂にはもう一つ思い出のホテルがあったけどこちらもずいぶん前に廃業してしまった。。。
ビートルズも泊まったあの、キャピトル東急ホテル。
古いけどいいホテルだった。
友達のお姉ちゃんが働いていたのでよく食事に行った。。。
実は私の結婚式も(親の結婚式も)ここでした。
懐かしい~~

なんか、一つの時代が終わった感じでさみしいなぁ。
続いていくことってすごいことなんだなぁ。。。
by hanashigoto | 2010-04-29 20:16 | その他

キリスト教とは。。。

実は雑誌中毒だった私だが、最近ではやたら買うこともなくなっている。
毎週何冊も買っていたのに、今では月に数冊程度。
それでもたま~に買う雑誌が興味深い。
雑誌 PEN の別冊『キリスト教とは何か、聖書とは?教会とは?』である。

ヨーロッパが大好きで建築や絵を見るのも好きだが、キリスト教のことがわかっていればもう少し深く見れるだろうに、、、と思う事が良くあるのだ。

花も宗教とは切り離せない間柄だけに、コレ見てちょっとお勉強しよ(笑)
by hanashigoto | 2010-04-20 23:17 | その他

嵐の前の静けさ

市場は今日も偏った品種のせり。売買参加者は少なく相場も相変わらず安い。
いくつかのTVニュースでカーネーション農家が取材されていた。

野菜の相場が高騰しているように天候不順で母の日の出荷に間に合わないものが多数。どこも例年より少ない出荷数だという。

花屋歴45年のSさんによるとカーネーションは去年安かったから今年は高くなる、、、という。
いつも高騰したり暴落したりを繰り返す。

3月末までの恐ろしく高い相場がうそのような今の状態。いつもいつも反動を繰り返すことを考えると母の日の相場が今から恐ろしい。。。
特にSTのグリーン系なんかは引合いが強そう。
いくつかの品種は注文済だが、もともと少ない品種なのでちゃんと引当てされるか(笑)

今日は尊敬する人がまた偉くなったのでお祝い。私も頑張ろうと勇気をもらう。
by hanashigoto | 2010-04-14 23:45 | 市場

ライラックの季節です

クリスマスローズが咲き終わり、ライラックの季節になりました。
忙しいとほったらかしの庭ですが、植えっぱなしでも咲いてくれるよい子。
f0066854_11401824.jpg

この間は蕾だったのにもう満開だ~!
f0066854_11421485.jpg

秋に植えたフリルパンジーも旬を過ぎ、、、
f0066854_1143986.jpg

投げっぱなしのシクラメンが咲いている(笑)

でも植物をみていると癒される~~
すっかりやる気を取り戻した私です。(笑)
北島が日本新を出した!!すごい人だ。。。世の中にはすごい人がいっぱい。
by hanashigoto | 2010-04-13 11:44 | 花のこと

何もしない日

木村拓也さんのご冥福をお祈りします。
ドラフト外からチームになくてはならない存在、監督にとっては使い易く心強い選手になった彼を尊敬します。今日は葬儀のニュースを見て涙。

引きこもり。
偉そうなことを書いている自分が嫌になる。
ブログを書いてモチベーションを上げる。
ポジティブ思考の私も今日は何をする気にもならず起き上がる気力もない。

アナタは知っている。そんな私を(笑)
いつもありがとね。
明日は頑張って動こう。
あさってにはまた頑張って働こう。
by hanashigoto | 2010-04-12 22:22 | その他

親の心子知らず

以前のブログで制服の購入を却下されたと書きましたが、結局会社は買ってくれることになりました。
私は複雑な気持ちです。
立場上、スタッフ達の気持ちと上の人(経営者)の気持ちと両方を考えるからです。
人にはその立場にならないとわからない考えがあります。
だから話を聞く時は自分の立場をわきまえつつ相手の立場になって聞きたいと思います。

ある部門のスタッフは『どうせ聞いてもらえない、、、』と思っています。
でも、私はコレが不満です。
本当に何を言っても聞いてもらえないのでしょうか?陰でくさっているだけで何かが変わるのでしょうか。
一度くらい聞いてもらえない事があったからって、その一度で終わりにしないで欲しい。
何故聞いてもらえなかったのか、必要な事であればアプローチを変えて再度提案するとかしたら良い。ゆとり教育の成果?なのか、打たれ弱い人間が多い。周りに何とかしてもらおうという人間が多い。
うちのスタッフにはそんな考えになってもらいたくなくて、制服が欲しいなら稟議書を書いてみたら、、、と言いました。必要性を記入し、見積書もつけて。
書いたことがないからどうしよう、、、といいつつ、ただ言っているだけでは何も変わらないという事をわかって欲しくて見守りながらハンコを押しまわしたのです。

だから、そうやってやる事をやれば会社はきちんと検討してくれるんだという事をわかって欲しかった。却下されて残念だったのはその理由がはっきりしなかったから。

でも結局、私達の希望の物を買ってくれることになりました。
このことの意味をスタッフにはわかってもらわないといけません。

人を使うのって本当に難しい。。。経営者は大変です。
要求だけしてやることをやらない人間はわがままで甘えているだけです。
自分の権利だけを主張して義務を果たさない人間にはなりたくありません。
だから、私、あんまり権利を主張するのが苦手です。だってその分やらなきゃならないもん(笑)
by hanashigoto | 2010-04-12 20:54 | その他

花屋仲間で

神楽坂で江戸時代から花屋をしている(スゴイ!!)Tさんを幹事にせり場の席が近い花屋仲間7人が神楽坂の居酒屋に集まりました。

Tさんの同級生のそのお店は、もともとは魚屋を営んでいたそうで今は奥様と二人だけで居酒屋をやっています。
お店の名前は 『うおさん』 
どの料理も美味しく頂きました。いいお店です。そして何より肉より魚派の私です。

花屋仲間の年齢は下は30代から上は70代と幅広いです。
世代によって商売のやり方にも違いがあってなかなかおもしろいです。
気を遣わずに本音で話せて下らない話で盛り上がれる仲間がいるのは幸せなことです。
みんないろいろ問題を抱えて頑張っている。。。でも花屋さん達は前向きです。
大手のチェーン店とは違いますが、それぞれのやり方で確実に利益を出して商いをしています。スゴイなぁ。。。
スゴイ人達ですが、もうすぐ還暦のSさんのセクハラだけはいいかげんにして欲しい!!
まぁ、口だけで手は出ないので私も口撃で返してますけど。。。(笑)
by hanashigoto | 2010-04-12 20:06 | 友人

言葉は重要

今朝のラジオで石原都知事と竹中元大臣の対談をやっていて言葉に出来ない人は考えられない人だというような過激な事を言っていた気がする(笑)睡眠3時間で半分寝ながら運転してたからたぶん。。。

言葉に出来るのは考えているから。
言葉に出来るのは理解しているから。
言葉にできると伝えられる。
言葉にしてみよう。

検定試験の手順を文章で書き出してみたら恐ろしくいろんな事を短時間でやらねばいけなかった。。。
試験は7月末。4月中に頭を整理。言葉にしてみる。
5月からはひたすら没頭。集中。
やれば受かる試験は気が楽だ。
落ちたら何かやり足りなかっただけ。

やってもやっても駄目なものは駄目という才能を要求されるようなことは大変だ。
by hanashigoto | 2010-04-09 21:48

一番大切なこと

本日の市場は全体的には安いものの水曜に比べてまちまち、、、ガーベラは半値だったが薔薇は少し高くなったものも。
でも水曜に出なかった品種がまとまって出たので安く仕入れることが出来た。
まちまちの相場でうまく仕入れるのに大切なのは決断力と柔軟性。こだわるべきところとそうでないところをいつもはっきりわかっていないとせり落とすのに間に合わない。

仕事はプライオリティ=優先順位をきちんとつけてさばかないと。

さて、うちの職場で一番大切なことは???何をかくそう健康管理。『風邪をひかない!!』ことである。
すっごく寒い職場なのだ。ちょっと格好を気にして薄着をしていたら一日で風邪をひく。だから私はいつもダルマのように着こんでいる。ペンギンのように脂肪まで??(笑)

だが、他の式場の中に入っているブライダルの花屋さん達はみんなかっこいい。黒いスーツを颯爽と着こなして緊張感の中で接客している。うちもコロンコロンのままではイカンなぁ。。。
作業場ではスーツというわけではないが、着るモノは人の立ち居振る舞いに影響するのよね。。。
ダサイ安物を着ているとどうしても垢抜けない(笑)センスを売る商売なのにね(笑)

思い立った制服スーツ選びで私達がいいと思ったものはうちの式場では却下されたが、なんとリッ〇が採用したらしい。。。私達のセンスはリッ〇の方が近かった(笑)
あのアスクルでさえ結構な値段だったので、どうせならと思って選んだやる気のある会社の商品であった。
夕方6時半にカタログ請求メールをしたら翌日朝には生地見本と共にメール便で届いた。営業ってスピードが大事。翌日午後にはたまたま近くに来たと名刺を持ってきた。たたみかけるような営業がこわかったが、話したら意外とおもしろい人だった。勉強になりました。(笑)
でも実際の取引実績があるわけではないから本当のところはわからないけどね。。。
お付き合いしてみないとわからない事も多いけど第一印象は大切(笑)
今回はスタッフが着たいと思うものを着せてあげられなくて残念だったが式場の雰囲気に合わないのだから仕方がないね。。。周りとの兼ね合いもあるようだし。。。
まぁ~確かに垢抜けすぎているよ(笑)私には着こなせないかも(笑)
制服選びは式場側におまかせしましょ。。。楽しみ~~
by hanashigoto | 2010-04-09 21:15 | その他

お買い物はタイミング!

先週の金曜には市場の相場もやっと落ち着きを取り戻し、今まで入手困難だった素敵な薔薇も気軽に買えるようになりました。
お店も少しは華やかになり良かった~~お花屋さんの頭の中はもう母の日に向かっていますよね!今年はカーネーションが高くなる??って噂が流れていますが、どうなるんでしょう。。。

さて、今話題のグーグルアンドロイドを搭載した携帯 『XPERIA』 を買ってしまいました。たまたま(笑)
人気で完売のようですが、、、私は狙ったわけではありません。携帯はほとんど待受けで未だにムーバだったんですから。
ただ、ずっとせり場で使うパソコンが欲しかったんです。これがあれば早起きしてやらなくてはいけない様々なチェックが30分は短縮できるので。でも自腹で料金を払うのにどうも決心がつかなかった(笑)
で、携帯を新しくしてパソコン代わりにも使えれば一石二鳥!!というわけで。。。

使ってみると便利~~~
市場のサイトで上場予告が見れるので、どこの産地の等級は何が○ケース出てくる!!とか、自分がせり落としたものの確認とか席に座ったままできるのです。
基本的に取説を読まない私ですが、直感的操作性が売りの『XPERIA』は結構合ってるのかもね。
by hanashigoto | 2010-04-04 09:34 | その他