人気ブログランキング |

<   2010年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ゲラニウム

f0066854_12422315.jpg

今年も勝手にちゃんと咲き始めました。
プランターのゲラニウム。好きな花です。

売れてるらしいリーボックのEAZY TONEをはき始めました。花屋の友人は筋肉痛になる、、、と言いますが、私は全然平気。。。
バランスボールに乗っているような不安定感、、、と言いますが、私は安定している。。。
せり場で隣に座るSさんは、私の重さで靴の丸い底を押し潰している、、、と笑う。。。

何でもいいから体脂肪燃えてくれ~~~!!と思う今日この頃。
by hanashigoto | 2010-05-27 12:48 | 花のこと

カルチャーレッスン

昨日はのレッスンは久々にワイヤリングブーケ。

最近、ブーケはホルダーを使うことが多く、またワイヤリングでもなるべく自然の茎を使う場合が多かったので本当にしばらくぶりにガーランドのクラッシックなブーケを作りました。

仕事帰りのOLさん達はパーツをワイヤリングするだけでヘロヘロ(笑)
二時間の時間はあっという間でした。

生徒さん達の様子。
f0066854_22534981.jpg

f0066854_22574653.jpg

f0066854_22542296.jpg


みんな良く頑張ったね!!
by hanashigoto | 2010-05-20 22:55 | レッスン

薔薇の季節

ゆっくりと庭に出る暇もなく気がついたらすずらんも終ってた。。。
モッコウバラも咲き終わり、てまりがひっそり咲いている。秋に比べると薄い色。
f0066854_1710271.jpg
f0066854_17104496.jpg


前を走っていた車に積んであったパイプのなんとも言えないバランスがオランダでの授業を思い出す今日この頃(笑)
f0066854_17131537.jpg

by hanashigoto | 2010-05-18 17:17 | 花のこと

マナー講座

昨日会社でマナー講座がありました。
研修なんて久しぶり。。。なにせタダで参加できるのですから有難いことです(笑)

先生は元CA。首相のフライトにも同行した経験のある素敵な方でした。
ANAラーニングの接遇マナー講座。
自分の姿をビデオに撮ってあとで検証します。恐ろしい~~(笑)

実はワタクシ良く利用するLHとも同じグループなのでANAカードにマイレージ貯めるANAファン(笑)

人と接するのが苦手でシャイなワタクシですが(そう思わない人は多いらしい!)相手に不快感を与えないような最低限のマナーは身につけておかないと(笑)

でも私に対する他者からの評価で一番多かった意見は声が大きい!!でした(笑)
もっとエレガントな女性をめざしますわ(笑)
by hanashigoto | 2010-05-18 11:40 | その他

自己正当化

自分の成長は自己正当化との闘い。
自分を成長させ、自分の感情と闘うことは『沸き起こる自己正当化』との闘いである。

自己正当化とは『自分のどこが間違えているんだ?』という感情です。
       ~阿部 剛著 『1日10分!おもてなしミーティングがあなたのチームを強くする。』より~

みんな良かれと思ってやっている事でも人間には必ず足りないところがあるのです。
これを素直に認めて受け入れて自分を成長させていくつもりがあるかどうか。。。
これが、人生の分かれ目になる気がします。

友人の花屋の社長がいつも悩んでいます。
人を育てるのって難しい。
注意すると、私は悪くありません!!的な態度をとられるばかりでどうしたらわかってもらえるのか、、と。
余裕がない一生懸命な人ほど、この自己正当化をする傾向にある、、、とわかっていないと注意する側のこちらも凹みますよね。
by hanashigoto | 2010-05-15 10:03 | その他

強風で。

今日は強風で駐車場に停めていた車に折れた太い枝が当たり屋根が二ヶ所もへこんだ。。。

この間から当たりまくっている?

和牛が当たった!
商品券が当たった!

母の日の輸入カーネは全国各地でクレームの嵐らしい。。。

平気な人もいたみたいだが、うちは当たった(笑)

ここのところ急な仕事にも当たる(笑)

先日たまたま少し早く出勤すると朝いちの出張パーティー用卓上花8卓と立食用元卓花が注文モレ。
猛ダッシュで作成。。。

今日も宴席の一時間ちょっと前にお客様から贈呈用花束18個の注文。
猛スピードで作成していると、そんな時に限ってお客様が並ぶ(笑)電話が鳴る(笑)

急な仕事は大変だけど、売上が増えるのは嬉しいのだ~♪
私はこ~ゆう間に合うか間に合わないかのギリギリでやる仕事が結構好きだったりする(笑)
こ~ゆう体験をたくさんすると仕事が速くなる気がする(笑)
by hanashigoto | 2010-05-12 20:57 | 事件

宅急便で

アレンジや花束、、、うちは団体には所属していないので宅急便で自店発送になります。
日頃それ程の発送業務はないので、慣れない梱包など結構面倒。
でもトラブルがないよう厳重にやっているつもりなんですがね。。。

この時期本当に心配です。宅急便屋さんも取り扱い量が増えるので荷の扱いが荒っぽくなるような気がして。。。
友人の花屋はクール便指定をまるごと冷凍された。。。
ありえない!!!お客様には一件、一件電話して、、、その後の処理は大変だったそうだ。恐ろしい!!

そんな中、うちでも一件問題が発生!
お届け先は会社でしたが、その中の個人の方が不在だったので会社の人からドライバーが転送依頼を受けたそうです。でも、慌てていたのか、どこに転送するのかも誰から頼まれたのかも不明のままお客様とも連絡がとれなくなってしまい荷物が宙に浮いてしまってうちに連絡が来ました。

うちは日にち指定で送っているのに。。。そもそもこの件は直接お客様から請けた仕事ではなく間に人が入っているので尚ややこしい。。。

結局、宅急便屋さんにはクレームを出し、お客様には連絡をとり新しい商品をすぐに送りましたが、これから宅急便屋さんに商品代を返してもらわなきゃ。。。不在で遅れたのは仕方ないけど、途中でわけがわからない不明の状態で日がたってしまったのがマズイ。ナマモノだし。

あ~、、、今日も母の日の送り、、、何事もなく無事お客様の元にお届けできますように。。。
by hanashigoto | 2010-05-08 06:31 | その他

なんだかね。。。

なんだかすっきりしない気分です。
昨日の某市場の分荷についてです。

朝の段階で注文分の品物のチェックをしていると、ある希少品種の箱が壊れていて中の一束が頭突き、、、箱を開けると折れた花がバラバラと、、、そのまま品物を持って現場事務所へ行くとせり前で人がちょうど集まっていた。その中へ箱を突き出し『これってあんまりじゃない???』と私。
その中にいた担当のせり人は『あ~~ショック!!貴重な○○が~~』と一言。聞けば注文分だけでも何とか、、、と言って産地にお願いしてやっと出荷してもらった品物だそう。

何でこうなるかなぁ。。。良くあるハナシかも知れないけどいろいろな人の気持を考えると何だかやり切れないね。。。
某市場は分荷や荷の扱いについては結構気をつけてくれているはずで、サービス向上のためのアンケートなどもやって客の要望や意見を聞いたりもしている。
なのに今回の母の日=モノ日の分荷はちょっと???
水の入ったタテ箱を横に積むから水が漏れてダンボールが湿る。濡れる。潰れる。だから花が痛む。
タテに置く場所がない程の量が集中するから捌くためには仕方がないのはわかるけど。。。
タテ箱はほとんど底が抜けそう(笑)

なんかすっきりしない。。。

それと輸入のカーネーションの品質にもがっかり。
通常時には国産よりももちが良いものもあり、安心していた最近のコロンビア産なども一箱中一束程度は問題がある。
切り溜めて保管の状況のせいなのか、今年の様々な環境要因なのか、理由はわからないが、がっかりしたのは事実です。
でもあの花の状態はどんだけヒドイ環境にさらされたんだ!!って感じです。
あんまり書くと問題あるかもしれませんが、ちょっとビックリ。
by hanashigoto | 2010-05-06 13:38 | 市場

輸入は大丈夫そう!

アイスランドの火山の影響で心配されていたカーネーションの輸入でしたが、昨日のせりには大量に上場されました。あれだけ多く上場するとやっぱり値段もお手頃に。。。
高い高いと言われている今年の母の日ですが、やっぱりフタを開けてみないと本当のところはわかりません。。。
それでも国産に関しては農家の出荷が例年の6~7割とも言われ、やっぱり不安はあります。
なるようにしかならないのである商材で誠実に商売をやるしかないですけど。。。

今日の婚礼は現場仕事が多いのでこれから頑張りま~す!!
by hanashigoto | 2010-05-01 07:26 | 市場