人気ブログランキング |

<   2010年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

見方と見え方。

式場の若いスタッフが競合相手のフェアを見に行って凹んで帰ってきた。
建物がきれい、、、設備が良い、、、など自分達と比べていろいろ目についたようだ。

マーケティングの先生やそれを仕事にしている人は『見方』=『見る目』を持っている。
何を見るべきかポイントがあるのだ。

それになれていない人は『目につくところ』=『見え方』に目を奪われて見えていない部分もあるだろう。
まぁ、それがお客様目線なのかもしれないが、そんなに凹まないでね。

フィールドワーク。
観察する時は、ただ漠然と見るとイメージに惑わされる危険があるので、見るべき共通のポイントをもって見たものをデータとして残すこと。
データをみれば見に行っていないメンバーにも伝えることが出来る。

規模、スタッフの数、、、全体のアイテム数は?プライスポイント、お客様の人数、購買率、、、ず~っと一日みていなくても10分とか30分とか時間を区切って何人かで同じポイントで見ることで推測できる。
by hanashigoto | 2010-08-23 18:02

今更ながらマーケティングの基礎を。

プロジェクトチームのコアメンバーとちょっと話をした。
みんないろいろ考えているし、みんな一生懸命にやっているが具体的に何をどう行動したらいいのかわからない。
みんなが同じ認識をもってやらないといけないのだが、それぞれバラバラに感じたり考えたりでそれをまとめて何かの効果的なアクションにつなげるにはかなりの遠回りになってしまうだろう。

で、今更ながらマーケティングの基礎を持ち出してみた。
とにかく整理が必要なのだ。
さまざまな問題やら思いがごちゃこちゃになってがんじがらめになって進めない。
だから整理をしよう。
どこの会社もやっている当たり前の事で今更、、、だけど整理するのは有効だから。

まず3C分析
顧客(customer)を徹底的に分析する。
過去のデータを整理する。何歳でどこに住んでいてどこでどんな仕事をしているのか、、、等の基本的なデータだけでもかなりお客様が見えるようになる。

次に競合(Competitor)
サッカーの試合だって何だって対戦相手を研究して作戦を立てるんだから。

最後に自社分析(company)

SWOT分析をつかって徹底的にやる。まぁこれで全てうまくいくわけではないけれど。メンバーが客観的な認識を共有出来てこれをもとに企画が立てやすくなるだろう。
『そ~言えばそんなアンケート以前にやったな~』って社員さんが!!
やってんじゃん!!それからど~したの?
つづく。
by hanashigoto | 2010-08-23 17:42

夏バテ気味?

暑くて花の種類も少ないし思うような仕事が出来なくてちょっとバテ気味。
友達にもある事で『ちょっと面白くない、、、』と言われなんとなく落ちてます。

スタッフには私は精神的に強いヒトと思われているらしい。。。
デリケートなのにさ。。。

必要と思えば他人に対して意見をすることがある。
これがすご~く疲れるんだな。
ある意味自分を棚にあげて言い切らないといけないからさ。
そんな時、一番頼りになるのが『事実』なんだな。
客観的な数字やデータをもとに意見を言えば、今までイメージでモノを言ってた人にもわかってもらえる可能性が高くなる。

仕事はやる事をやれば結果はついてくる。
結果が出ないのには原因がある。
その原因をつぶせばいいだけなんだから気が楽だ。
世の中そんなにスッキリ行かない事がいろいろあるんだからさ。
by hanashigoto | 2010-08-23 17:23 | その他

プロジェクトチームのその後。

仕事が暇な夏は専らスキルアップ?に熱心な私です。
アウトプットするためにはそれなりにインプットしておかないと。。。

仕事はスタッフに任せてしばし、、、お気楽モードでしたが、件の式場のプロジェクトチームが暗礁に乗り上げているようです。(しばらく距離を置いて自分の事だけで精一杯だった私)

うちのスタッフが迷子ちゃんになっている模様(笑)
困ったなぁ。だんだん他人事になってきている人もいるようだ。。。ぶつかるのは疲れるから、事なかれ主義でまたもとの木阿弥(笑)
次回のフェアの内容をうちらに考えてくれと言い出す始末。。。

あ~~~!!!岩山を切り崩すのにノミと金槌でカンカンやってる感じだよ(笑)
ダイナマイトでもぶっ放さないといつまでたっても変わらないよ。

悩んだ時やわからなくなった時はお客さんのところに戻れって先生に教えられた。
一番お客さんの近くにいる人達がどこまでわかっているのだろう。。。

誰もやらないなら花屋だろうが何だろうがやるしかない!
当たり前のことをやっていないのに継続できているのだからやるべき事をやれば未来は明るい!

みんな~~!!こんな上司でゴメンよ~~!!大変だけどついて来てみる?(笑)
でも何も考えずに仕事してると退化していちゃうから。
花屋だけどそんなのカンケ~ねぇ♪
そろそろ行くよ~~ダイナマイト!?
by hanashigoto | 2010-08-20 22:19 | その他

プリレッスン

暑くて花のもたないこの時期のレッスンは大変。。。
ってことでプリザーブドフラワーのレッスンをしました。

写真、、、カメラのバッテリー切れであまり取れていません(休みボケ)
でも何枚か。
暑い夏にぴったりの南国リゾート気分で!!
バリとかモーリシャスみたいなイメージを思い浮かべて、、、
f0066854_9592286.jpg

熱帯系の実物のドライ片をつなぎ合わせてヤシの皮等も使い土台の器を作ります。
マラコの実なのにナマコみた~~い!!と言われ。。。

f0066854_101837.jpg

シダとか様々なグリーンをあしらい、少し大輪に加工した花をアレンジ。

f0066854_1031861.jpg

写真ではわかりづらいですがカピス(貝)もあしらって夏らしいアレンジに。

皆様お疲れ様でした~~。
by hanashigoto | 2010-08-19 10:04 | レッスン