人気ブログランキング |

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

不思議な力

忙しい。。。更新さぼってました。(汗)
やらなければいけない事がいっぱいあって優先順位をつけながら頑張ってます(笑)

長く勤めていたスタッフが退職することになり少し元気のない私です。
でも仕方がない。
残されたスタッフが楽しく仕事できるよう環境を整えるのが私の仕事です。

長く勤めているスタッフは気心も知れていて、ある意味家族みたいなもんです。
若いスタッフから年上のお姉さままで、一緒にさまざまな人生を見ることが出来ます。
長く勤めている間にはみんないろいろな事があって、それをみんなでフォローし合ってきたいい仲間です。
結婚式の宣誓の言葉に、『病めるときも健やかなるときも、、、』ってのがありますが、ホント仕事もそんな感じで、みんなお互いの性格や状況を理解出来る優しい仲間です。

で、話は急に変わりますが、私には不思議な力があります。
絶対に確信しています。
昔からそうなんです。
それは、、、
悲しい目にあうと何かが当たる!!(笑)ってことです。
それも悲しければ悲しいほど当たるんです。

香港では三千ドル当てたし、幻の焼酎『森伊蔵』も当てたし、他にもいろいろ書けないことがいっぱい(笑)
だから、悲しいことがあると懸賞に応募します。普段は面倒で応募なんてしたことないのに。
で、なんと今回もやっぱり、宝くじ券(当たりかどうかはまだ??)が当たりました!今月末には大金持ちになってるかもね?

神様は優しいな~って思ってます(笑)
by hanashigoto | 2010-10-26 10:50

セレンディピティ

日本人がノーベル賞をダブル受賞した。
素晴らしい事です。すぐに結果が出ない研究に人生を捧げるのは壮大なロマンを感じます。
日常の小さい事で一喜一憂している私ってちっちぇ~な、、、と思います。

で、教授の口から出た言葉にひっかかる。。。
聞いたことはあったけど、こんなにひっかかったことはなく聞き流していた言葉。
 『セレンディピティ』 

う~ん!!すごく惹かれる。
セレンディビティとは。。。

セレンディピティ(英語:serendipity)は、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値あるものを見つける能力・才能を指す言葉である。何かを発見したという「現象」ではなく、何かを発見をする「能力」を指す。平たく言えば、ふとした偶然をきっかけに閃きを得、幸運を掴み取る能力のことである。~~ウィキペディアより
by hanashigoto | 2010-10-07 12:20

風邪をひく。。。

私は年に何回か風邪をひきますが、とうとうきてしまいました。
だいたい疲れが溜まっている時とか何かが一区切りついた時がおおいのです。

そんな中昨日は式場のミーティングでした。
みんないろいろ一生懸命やっているのはわかるのですが、ふと素朴な疑問が。
仕事楽しいのかな??ってことです。

いろいろな制約があったり、思うようにいかなくても私は楽しくないと何もできないタイプなので、どんな事でも楽しんでやることにしています。

結婚式の商品を売るのに自分もわくわくしないとお客様に伝わらないと思うからです。

でも。。。昨日ある部門のスタッフを見ていて仕事楽しいのかなぁ。。。と素朴な疑問が。
なんかとっても苦しそう。

接客力と商品力と両方バランスがとれていないとお客様は決定しないはずなのに、彼女は商品を充実させる前に接客力の向上を、、、という。
とにかくすべてお客様に合わせること、、、休みの日もお客様の都合にあわせて出勤して頑張っていると。。。そういうことでお客様が納得してやっと成約していると思っている。

以前に車を買ったとき、競合で迷っていてすごく良いセールスマンと普通のセールスマンにあたった。私は心情的には良いセールスマンから買いたかったが、結局普通のセールスマンから購入した。商品力の差だった。

今の世の中ある程度の接客力がありお客様を大事にするのは普通のこと。
プラス何か魅力がないと無理なんだけどな。。。
by hanashigoto | 2010-10-05 15:29