人気ブログランキング |

<   2011年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

通常営業に戻りました。

春のかわいい花がたくさん入荷しております!
本日も結婚式の花を飾れることを大変幸せに感じております。

ここ数日、自分を奮い立たせようとしても不安なニュースで気持ちが萎える、、、情報が溢れる中、何か真実なのかまた不安になる、、、という悪循環の中におりましたが、朝早くから市場に行って見慣れた顔の仲間達に会いすっかり元気を取り戻しました。
ある福島の生産者の方は、毎日朝3時半に起きて集落のみんなで何千個ものおにぎりを作って届けているそうです。
ハウスに出て作業していらっしゃる方もいます。
『今、頑張って手入れをしているつぼみのこの花が咲いても放射能に汚染されていると誰も買ってくれないのかな…』
という言葉が胸に刺さります。
もっともっと大変な思いをしている人達、命がけで職務を果たしている人達、
そんな人達を思えば下を向いているわけにはいきません!!
私は風評被害には絶対に惑わされたくありません!!
by hanashigoto | 2011-03-20 10:03

祈る気持で

枝野さんは頑張っていると思うが、、、政府も東電も経産省も自衛隊も警視庁も一致団結して頑張って欲しい。それぞれの立場を優先して向かうべき解決のスピードが遅くなってはいけない。
国民の命を守るために原発の現場で作業している方のご無事を祈ります。

以前勤めていた会社の工場が海に面していて社員達の安否が不明です。
素晴らしい仲間達の顔が浮かびます。みんな頑張っているんだろうけど、、、
素早い情報開示の必要性、また影響ある立場の人の言葉は人々の行動を左右する。

みんなが買占めに走るのは不安だからですよね。
でも私は買占めません。
どうか一日も早く復興に向けて動き出せますように。

仕事は震災直後よりもキャンセルが多くなっています。
今週の結婚式もほぼキャンセル。予定の方もどうなるかわかりません。
ガソリン節約のため仕入れは様子を見ながら。。。
昨日の市場は大暴落だったみたいですね。
仕方がないけど何となくやりきれない思いが。
by hanashigoto | 2011-03-17 08:43

買占め

仕事で出遅れるのは悔しいので日頃から情報収集はマメにしている方だと思うが。。。
こういうのって出遅れた、、、というのか、、、
パニックになって買占めに走ることが出来ない私。
何とかなるだろ~~と悠長に構えていたら
米も牛乳も豆腐も卵もモヤシも納豆もトイレットペーパーも何も売っていない。
計画停電に備えるための電池も仕入れに行くためのガソリンも何もない。
どこでも長蛇の列。いつまで続くのかなぁ。

便利な世の中だから、、、でも無ければ無いで何とかやってみよう(笑)
事態が早く落ち着けばいいな。
被災した方々のことを思えば贅沢な話。自分達さえ良ければいいというのもどうかな。

ひとつ言えるのは、こういう時だからこそ企業としては社会に責任があるということ。
企業のトップは従業員の安全、その次に社会に対して何が出来るかということを素早く適切に伝えられなければいけないと思う。
その言葉でまず一番近くにいる従業員は安心するのだから。
by hanashigoto | 2011-03-16 11:02

電気を消して営業します。

この度の地震で被害にあわれた皆様には心よりお見舞い申し上げます。
また、犠牲になられた方、その家族の皆様には深くお悔やみ申し上げます。

当店でも大きな揺れとなり倉庫の荷物が崩れました。
が、特に大きな被害はなく通常通りの営業が可能となっております。

被害が甚大な東北地方は結婚式で多く使われるガーベラやトルコキキョウ、カーネーション、薔薇などたくさんの花を作っている大産地です。
聞き馴れた地名がニュースに出るたびに胸が締め付けられる思いです。

今更ながら自然の恐ろしさを感じているところですが、そうした自然の命ある植物を使って日々仕事をさせて頂いている私達は、感謝の気持ちを忘れずにこれからも少しでも皆様に喜んでいただけるよう努力してまいります。
by hanashigoto | 2011-03-16 10:49

活けこみ修行

新人さんが活けこみ修行中。
花は全くの素人だが見込みがある。
深く見ることが出来る人だから。
いい感じで出来るようになるなぁ。きっと。

人の目に真っ先に飛び込んでくるのは色。
だから、フローリストでも単なる色だけで花合わせをする人が多い。

色の次に見えるのはカタチ、その次が素材感。

植生まで見えていて花合わせをする人はムードのある活けこみをする。

色やカタチにばかり気をとられていると浅いんだよなぁ。。。

って、こう言うと植生にばかりとらわれて自然を再現すればいいんんでしょ!的に挿してデザインが出来なくなる人も良くいる(笑)

花あわせも大事にすることは人間社会と同じ。何か共通することがあるから一緒にいるってこと。
by hanashigoto | 2011-03-10 16:33 | レッスン

カラーの卓上花

巷ではホワイトデーにカラーを!!なんてポスターが溢れている今日この頃です。

カラーはシンプルに使うのが好き。
f0066854_1613097.jpg

たくさんのスノーボールのやわらかいグリーンも好き。

掃除機を買い換えて掃除機がけが楽しくなった(笑)
やっぱり道具でちがうんだなぁ。。。
断捨離じゃないけど、良い道具に囲まれて少ないモノで豊かに暮らしたい今日この頃。
by hanashigoto | 2011-03-10 16:16 | 会場装飾